narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

田子牛の焼肉

■ 田子牛(ササバラ)焼肉

きれいな空気と湧き水が豊富な環境で大切に育てられた「田子牛」。にんにく、肉、そして米が有名です。牛肉も豚肉も飼料にプラスしてニンニクを食べさせているので、肉質がとんでもなく風味があります。高いだけのことはある。今回は、「ササバラ」というアバラの上質な霜降り肉と赤身のところ(父の義歯でも噛める柔らかさ)を焼きました。ピーマンとししとうは、わが家の畑で採れました。香りと辛さが新鮮💖


田子町の「みろくの滝」を見に行った時以来だから、田子の焼肉は1年ぶりくらいかな。本当に美味しかったよ~(^^)v
高齢者には、上質なお肉も食べてもらったほうがいいのです。またコスパの良い田子牛があったら焼肉にしようっと。


■ 梅とぶどう

庭の梅が今年は大きく実ったので、梅シロップを作ろうと思います。氷砂糖がきれたので、買わなくちゃ。
葡萄も、去年より育ちが悪かったのですが、ようやくひと月以上遅れて、粒が大きくなったのでホッと一安心。旨くな~れ。
雨がやんだら、液体肥料をあげましょう。



また雨が降り出しました。午後から出勤。子どもたちの状況が気になります。大丈夫だといいけれど。


■ 俳句 (拙句)

ひるがほの重なり合ふて咲き誇る