narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

11名になりました。

昨日まで9名だと思っていた感染者が、今日11名になったと発表されました。

消防士1名。これから医師として勤務する予定の男性1名。彼は診療中に感染されたのではなく、医学部卒業後、弘前市内の飲み屋を友達と数軒ハシゴ酒して、八戸労災病院で初研修後に体調を崩し、陽性と判定されたとおおまかに新聞に書かれていました。これから貢献するという時に。しかもまだ弘前では感染者が出ていない。ということは隠れ感染者がすでに存在しているということになるわけです。弘前市民にとっても、深刻な問題になりました。

この広がり方・・今までにないケースです。じわじわ忍び寄る恐ろしさがあります。

あまり外出したくない気配。

ですから、早急に政府が「緊急事態宣言」してほしい。

ネットで、あまりにも安倍政権を叩きすぎではないか、と批判する人がいますが、彼らはかつて東日本大震災の時、民主党政権の無能さを徹底的にたたき続けた人たちです。私は無党派ですが、今でも国会中継の答弁で

安倍総理は当時の政権を揶揄(小馬鹿に)することが多々ありました。「悪夢の民主党」とまで言いました。

自然界の猛威に手も足も出なかった民主党首(菅総理)は、敗残しましたが、じゃ今の病気(国難)に直面して、しっかりと立ち向かえているのか安倍政権は。NOです。

あの時と同じじゃないですか。後手後手の初動体制から始まり、マンガかと思えるようないつも微笑んでいる?加藤厚労相の胡乱さ。クルーズ船の杜撰な対応。すぐにチャイナの入国禁止をすれば、こんなにひどい状況に陥らなかったであろうに。国民の命と経団連の意向を天秤にかけるような優柔不断ぶりをみせつけられたら、誰だって批判したくなりますよ。批判しない人のほうが、逆に愚民政治に従順に洗脳されているのでは。

「沈黙は金」ですか? 何も言わないほうが賢いとでも? そういう方々に、

3,11の津波の時に、「逃げろー!」と何度も叫んでも

覆いかぶさるような津波を見ながら、うすぼんやりとたたずんで、波に飲み込まれた人たちと似たような心理状態を感じてしまいます。

「これくらい大丈夫だろう」

「まさか自分は死なないだろう」

「隣のばあさんも逃げていないから自分も」

「思考停止」「正常性バイアス」→ これではみんな沈没します。金勘定ばかリの政治屋さんたちの尻をペンペンして叱り励まし?

国民と共に現状をしっかり見据えた対処をさせるように音頭をとるのが、

私たちの役目だと思います。

この災害を人災にしないためにも、しっかり安倍政権の動きを警戒しましょう。

******

後で知りました。

一世帯30万円の件、接待飲食業や性風俗勤務の人は除外するそうです。

シングルマザーが多いのに。自己申告制という煩雑な手続きもどうかと思っていたら、

【引用はじめ】

政府は、新型コロナの影響を受けた大企業に対し、日本政策投資銀行の「特定投資業務」を活用したかたちで1000億円程度の出資する案を検討しているといい、全体の投融資の規模は総額4000億円程度になる、というのだ(共同通信2日付)。【引用終わり】

これは・・・ないよな・・こういう裏技って。大企業は、内部留保があるのに。