narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シナモンロールフリーク

イメージ 1

シナモンロールを食べる♪


久しぶりに集まった親族30名ほど(子どもも含めアバウトな数)

祖父と叔母の13回忌の法要がありました。

同じ年に亡くなったわけではありませんが、一緒にやろうというわけです。

祖父は享年87歳。叔母は63歳。

叔母は亡くなる何ヶ月かまえに、

「じっちゃん(祖父のこと)が夢に出て・・・」と言ってました。

やはり、そういう知らせというのがあるのでしょうか。


お寺で法要を終え、お料理屋さんで昼食会。

みんなが一堂に会するのは久しぶりで、なごやかな楽しい時間でした。

それぞれ人生の修羅場をくぐり、死者の弔いを通じて睦み合う「縁」を思います。

共有した思い出を語り 笑い合う姿こそ「和合」であり、

祖先とのつながりを実感する時でもあります。

叔母たちが、昨夜から大鍋で煮てくれた郷土料理も懐かしかった。



墓参の帰り

空を仰ぐと・・・青空に、幾筋もの地震雲が。


やはり何かのメッセージなのかな~。

太平洋岸に大雨警戒が出されました。




さて、話題は変わりますが、

最近のマイブームは「シナモンロール」♪


手作りはもちろん、あちこちのパン屋さんの

シナモンロールを巡っています。


当分、行く先々で「シナモンロール買い」に走るでしょう。

高価な宝石とかじゃないから許して~(笑)大人買いとかもできないし・・


せいぜい、一個か二涸買って、一人ランキングをつける程度~と。

全国のシナモンロールよ!

君たちは、紅茶に合うの?コーヒーに合うの?

それともミルク?

ひそかな楽しみ楽しみ♪