narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六角寿打刃物

50年モノ剪定鋏がよみがえった! 50年前からあった剪定鋏(せんていばさみ)。 使えなくなっていましたが、モノがいいので なんとか蘇らせたくて、夫が調べていました。 弘前市にある鍛冶屋さんが、リンゴの剪定用の鋏を 作っていると知り、さっそく送っ…

「男たちの大和」

待ちかねた映画鑑賞。 『男たちの大和』を地元の文化センターで上映しました。 以前は3館あった映画館はすでになく、市で年に何度か優秀作品を 上映します。 車で30分くらい行くと、シネマタウンがあるのですが、 今日は、家から歩いて行けるのでラッキー…

福寿草

やっと咲きました!! 今日は、休みを取りました。 車のメンテナンスとタイヤ交換に行きがてら、 デパートで、春の洋服を買いました。 行きつけのちりめん屋さん「三年坂」で、仕事着として ブレザーとブラウス4枚を購入。 どれも明るく品の良い仕立てで、…

新しい職場

今日は、午後から新しい職場での打ち合わせ。 今までは自宅から車で5分でしたが、 今度は車で30分の通勤時間です。 とっても良いお天気でドライブ気分で出かけました。 空港があります。森もあります。 海岸や湖も。 知ってる顔も何人かいるので、緊張は…

離任式・送別会

昨日は、超多忙でした。 たくさんの別れの言葉・ねぎらいの言葉・涙・・ 本当にすばらしい人たちと出会って、たくさんの宝を いただきました。 そして、机の中をきれいにして、次に使う人に 引き継いだり、13年のもろもろの私物を運搬したり・・ 事務処理…

なにか大きな流れのような。

俳句の大会で、金子兜太先生に 選んでいただいた句。 「陽炎の波にふくらむ核の村」 一等賞をもらいました。 評・・・一つの村を「陽炎の波にふくらむ」と捉えた感覚の豊かさ。 しかもその村を「核の村」なり、と念を押す、時代への危機意識の 率直さ。今を…

どっひゃ=!!転勤だぁ!!

いよいよ、新たなステージへ!! 荷造りが・・・大変です~~~。 で、明日から2日間、上京するザマス♪ 思い切りエンジョイしてくるわ~。

波動良法

良い本に出会いました。 札幌市内で、波動良法院を開設なさっている松本光平さん。 以前は実家の僧侶(曹洞宗総本山永平寺別院で修行)。 さまざまな霊的体験を経て、宇宙円光波動エネルギーを使い、 重篤の病気を持っていらっしゃる方の、 痛みを消していら…

夏十句/ 海の道

両の手に焼きたてパンと苺ジャム 人体は一枚の皮膚衣更え ガラス窓大夕焼となりにけり 七夕の空いっぱいの願いかな 短夜や帆船瓶を抜け出せず 離陸する夕焼の山河置き去りに 葉山葵をくるむ新聞木のポスト 記念館出て地熱浴ぶ清張忌 メタリックカラーの新車…

仙台の夜は更けゆく~

都会と田舎のミディアムレア、仙台。 良い感じで、躍動感がアリました。 楽天イーグルスの元気がないのは残念ですが、 スケートの静香さんの地元なので、やっぱりお祭り気分です。 昨日お会いした方、娘さんが静香さんと同級生なんですと。 微妙らしいですね…

エンドルフィンで、ぽっかぽか~。

女子のパワー炸裂!! 「創作ダンス演技発表会」の審査員を依頼されて、2時間ほど 見てきました。 寒いはずの体育館が、興奮と熱気で、あったかかったわ~。 戻ってきても、地熱のように体温が高く、脳内ホルモンが 活発に分泌されているのがわかります。 …

3月15日の満月。

満月や大人になってもついてくる これは、辻征夫さんだったかの句です。 小さい頃、なんでいつも満月がついてくるのか 不思議で不思議で・・ あのころは、感受性がするどかったから。 大人になっても持ち続けているつもりが、忘れていたものでした。 この句…

アゼリア。

廊下にロッカーが、ずらーっと並んでいる1階。 ロッカーの上に30個の「アゼリア」の鉢植えを置いています。 世話係は、私。 毎朝、水をやりながらご機嫌うかがいをします。 アゼリアというのは、ツツジ科の花で、ピンクや赤のふりふりした花びらを持ちます…

花束。

昨日も送別会。 たくさんのプレゼントと花束をいただき、 かたじけなくて、感激して家に帰ってきました。 車庫に車を入れて、裏戸から車中の荷物を 何度か出したりして、バタバタしていたら、 夫が怒り出して、 「うるさい!何度ドアの音させるんだ!」 私も…

餃子食堂。

昨夜も飲み会。 「餃子食堂」というシンプルな名前のエスニック系レストラン。 モダンで木目調のインテリアがおしゃれでした。 誰かの知り合いらしく、ずいぶんサービスしてくれたようで、 テーブルの華やかさといったら・・!! 予想外の朗報が続き、今日の…

畳蹴る赤児の力木の芽吹く

春。 先日、一枚の写真付きハガキが届きました。 生まれて数ヶ月の我が子を見てほしいと。 「みどり子」という言葉にぴったりのパワフルな赤ちゃん。 大きな瞳とぎゅっと握った両手。 ふくふくした両足は、思いっきり空を蹴っています。 標準以上の体重だそ…

やせる信号。

読売新聞によると、東北大グループの研究結果で、 食欲を抑制するホルモン「レプチン」の働きを 活性化すると、肥満が解消されるそうです。 マウス実験が、人体にも適応できるかどうか、 内臓脂肪と脳を結ぶ神経信号と「レプチン」を 操作する治療により、副…

おめでとう!!

おとといあたりから、ちょびちょぼ、 今日はゾクゾク!!と朗報が、飛び込んできました。 メールでも、直接会いに来るとかでも・・・ うれしいな~、幸せのおすそ分けをいっぱい もらいました。 「おめでとう!」 「ありがとう!!」って、言葉のすばらしさ…

飲み会

年度末は、いろいろと飲み会が続きます。 特に飲むのが好きなわけではありませんが、 解散会や送別会なので、参加しないわけにもゆかず・・ それなりにおもしろい話をして盛り上がるので、 楽しいひとときでありますが、 夫が一人でぽつんと夕食をとってるの…

犬のまゆげ

ひと雨ごとに、春に近づいてる感じです。 今夜もまだコタツとストーブですが、 それでも春の空気がそこはかと・・ 一気に草も花も色づくのは、あと一ヶ月先。 待ち望む気持ちが、また楽しいもんです。 昨日、お風呂で顔そりしたとき、 近視なのでまちがって…

ナルニア国物語

土曜日の午後、思い立って映画館へ。 「ナルニア国物語/弟1章ライオンと魔女」を見ました。 C・S・ルイス作の長編ファンタジー。 「ロード・オブ・ザ・リング」は、全編見ました。 今度のも、シリーズになりそうですが・・ これから見る予定の方もいると…

気になること。

2月28日のこと。 とても気になるニュースがありました。 民主党の騒動の影にかくれて、あんまり 追跡されなかったんですが・・・ 2月28日正午ころ、千葉の九十九里浜に 打ち上げられた70頭のイルカのこと。 今までにも、リーダーが寄生虫やサメに襲…

『陰日向に咲く』

春告げ雪の中の祝賀会も、無事に終え、 早めに会場を抜けだし、仲良しの板さんに 会いに行きました。 今のお店をやめるんだそうです。 彼の人柄に惚れて通ったのに、カウンターだけのお店では 経営維持が困難だということでした。 雇われているので、そのう…

オーラの泉

待望のヒロシさん登場! 美輪さんが「大好き!」って言うのは、 めったにないこと。 さすが 見抜いていらっしゃる。 感じてたことと、だいたい重なっていました。 原石がダイヤモンド。守護霊が「仏師」。 美輪さんとは、仏縁があったのですね やはり・・ ず…

オーラの泉

待望のヒロシさん登場! 美輪さんが「大好き!」って言うのは、 めったにないこと。 さすが 見抜いていらっしゃる。 感じてたことと、だいたい重なっていました。 原石がダイヤモンド。守護霊が「仏師」。 美輪さんとは、仏縁があったのですね やはり・・ ず…

鳥インフルエンザを封じ込めろ

今、注目している脳科学者、茂木健一郎さんの番組。 NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。 今夜は、進藤医師(WHOの感染病に取り組む女医さん)。 カッコイ~♪ 金メダリストの荒川さんといい、進藤医師といい、 ノイズのない突き抜けた…