narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅(ろうばい)

「はかま田」の蝋梅(ろうばい) ふぐのフルコース(煮こごり・幽庵焼き・白子の塩焼き・白子入り茶碗蒸し・唐揚げ 雑炊・いちごと黒ごまとリンゴのシャーベット・ブラジル産コーヒー アンデスコンドル ) 友人に誘われて、2度目の「はかま田」へ。 週末は…

白菜と豚ヒレ肉の重ね煮

白菜と豚ヒレ肉の重ね煮 昨晩からコトコト煮詰めておいたものです。 白菜の上に一口サイズの豚ヒレ肉をのせて、 タマネギや椎茸、白菜、水菜を重ね、隙間ににニンニク、生姜の スライスを挟んで、料理酒、コンソメ、塩胡椒、 割り下をかけて クツクツ。 今日…

薩摩揚げ

薩摩揚げと油揚げ、椎茸の炊いたの 水菜添え 画像に見えていませんが、 椎茸も盛りつけています。 8時過ぎに帰宅。お料理してると9時近くに。 片付けて入浴。もうこんな時間。 帰りは、朝から降った雪が溶けて、路面が乾いていて 運転しやすかったです。 …

銭ゲバずら

ジョージ秋山氏といえば ビッグコミックオリジナルに連載されてる『浮浪雲 』だが、 それ以前に衝撃作を描いて話題になった。 『アシュラ』『銭ゲバ』である。 テレビで、しかも土曜日夜9時のオンエアでの『銭ゲバ』は 如何なものかと、第2作まで見た。 放…

貝焼き

貝焼き 日曜日だというのに、 朝から 雪かき!! 隣家の奥さまと世間話をしながら、汗をかき、 ついでに朝風呂にも入り、すっきり。 お隣さんから、炊き込みご飯もらい ラッキー♪ 仲良しなので、助かるわ。 ところで、 ホタテの貝、年々小さくなって 今はこ…

風が強い

今夜はとても風が強いです。 台所の二重窓からも、枝が激しく揺れるのが透けてみえて なんだかコワイ。 音も。ピュービュー!!って鳴っています。 昔のザ・スパイダースの歌に 「ゴゴゴー風が泣いているゴゴゴー」ッと言うのを 思い出したw。 浜口 庫之助…

ラーメン

スキー場のラーメン 快晴のスキー教室。 今日のゲレンデは、雪質も良くとても気持ちよさそうだった。 私は椎間板ヘルニアの手術をした身なので、スキーは見てるだけ。 リフトに乗って上から写真を撮ろうとしたが、係員さんから スキーに乗らない人は、歩いて…

ばたばた

落ち着かない日々が続いています。 家に帰るのが遅くなって、 お鍋仕立てに、お野菜を入れ足して食べています。 もうちょっとしたら、ゆっくりできると思うのでしばらくの辛抱。 年度末は こんな感じです。 風呂に入るのが一番の極楽タイム♪

新春句会

昼食膳 初句会のお膳は、こんなんでした~♪ 夜より、昼の方がいいね。お気楽で。 どんど焚く煙の渦の秩序かな 主宰がほめてくれた 拙句なり~。 ああ、歯車に潤滑油が必要だ。

死を想う

おくりびと 本木雅弘さん対談 キネマ旬報第一位に輝いた『おくりびと』 他にもたくさんの受賞で話題になっていますが、 本木さんの対談が掲載されているので、紹介します。 ここをクリックしてお読み下さい。 http://www.1101.com/okuribito/index.html 15…

ヒロシさん、ミュージカルに主役!!

ミュージカル『ドラゴンファンタジー』 久々のヒロシさん情報!! なんと 主役で! やったね~♪ 三月、見に行かねば! サイト→http://www.megaba.com/drafan/ 銀座博品館劇場にて。

白魚

白魚の卵とじ 今週中に、答案を返却できてほっとしました。 できるだけ、生徒を待たせたくないので、 こういう時は、決まって徹夜になります。 身体に良くないですね(苦笑~ 妹は「公私の区別がない職業はイヤ」といって薬剤師になりました。 確かに、言え…

またも

テストの採点が続いています。 まだ、終わっていないので、風呂に入れないのだ。。嗚呼!!

朝日

昨日は雪の影響で、通勤時間が1時間以上もかかってしまった。 今日は早めに家を出たので、余裕で着いた。 朝日が昇る美しさは格別だ。 天照太御神の神気。 母性のあたたかな光に包まれているような。 やはり、南無観世音菩薩 念波観音力なんだ。 太陽神の化…

ぜんざい

ぜんざい(十勝産大豆) 偶然。 mamaさんとこも一緒でした♪ イソフラボンやポリフェノールが豊富に含まれている小豆。 邪気を払う力があるので、昔から日本では欠かすことができない小豆。 1月15日の小正月に小豆粥を食べると, 一年間の邪気を払い、万病を除…

人生の贈り物

人生の贈り物 じんときます・・動画クリック http://jp.youtube.com/watch?v=yayp3b4JgTg ~ 人生の贈り物―他に望むものはない ~ 楊姫銀・さだまさし 季節の花がこれほど美しいことに 歳を取るまで少しも気づかなかった 美しく老いてゆくことがどれ程に 難…

カレーライス

カレーライス&リンゴ煮 保存しておいた、柿とリンゴのコンフィチュールを入れたら メチャメチャ美味しいカレーライスができました。 ほのかな甘酸っぱさとコクに深みが出て、今までにない風味。 これはいい! 冷蔵庫の残り野菜もカレー鍋に入れました(笑)…

もう一度見たい教育テレビ ETV50

豚汁 豚汁食べながら テレビをチェックしたら、 教育テレビ(夜9時から)で、昔の番組やってた。 50年前から続いている「きょうの料理」に、 きら星のごとく 一流の料理人さんが出演されている。 道場さん、陳建一さん、陳さんのお父様、村上シェフ、辻料…

天使の梯子

天使の梯子 通勤途中の道端で車を停めて パチリ! あまりにも美しい朝日(天照大神様)母なる大地。 薄明光線(はくめいこうせん)と言うのだそうです。 太陽が雲に隠れているとき、 雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、 光線の柱が放射状に地上へ降り注いで…

特製シュークリーム

カスタードクリーム100% 石焼きビビンバ 夫も私もシュークリームは絶対カスタード派。 ヒロタのシュークリームはカスタードだが、たいていは 生クリームやホイップを混ぜたものが多い。 くどくて飽きるので 親しいケーキ屋さんに相談して 特別にカスター…

海鼠

海鼠(なまこ) このわた 冬の定番、ナマコ。 正月料理として供される海の幸。 父が持ってきてくれたのですが、食べきれないので 近所におすそわけしました。 ナマコって鮮度が命だから、早く食べないと溶けてしまうのでっ。 県産。Y町の特産で、いいものは…

仕事始め

スープ餃子・ワケギの酢味噌和え・ フルーツ 残り野菜を使って、今夜はスープ餃子。 身体があったか~くなりにけり♪ さて、今日から仕事。 職場が寒いわ。鉄筋コンクリは暖まるのに時間がかかります。 暖房の有り難さを実感しました。 水の有り難さも。 断水…

集い

かわいい教え子たちと。 豊寿司で集い。 3年以上もたっているのに 前任校の教え子たちと こうして会をもてることは まことにありがたいことです。 さっき欠席したメンバーから電話をもらいました。 体調を崩して・・というお詫びの言葉。 今度また会うこと…

まかない

白菜と鯖の和え物 お手軽茶碗蒸し すじ肉の味噌煮込み 昔、学生時代に横浜桜木町のフレンチレストランで バイトしてた頃、 まかない食(従業員の食事)が とっても美味しかった。 結構 長く続いたのは そのせい(笑) 白菜の和え物もその一つ。 白菜(キャベ…

いっぷくのお茶

抹茶 今夜見た「ぐるナイゴチになります 」で 南麻布の「有栖川 清水」が舞台になっていました。 一度行ってみたいリュクスなレストラン。 (予約の電話応対がbadって誰かのブログに書いてあったけれど^^;) 夜は一見さんお断りなんですって(誰か連れてって…

フルーツデザート

デザート 年賀は欠礼させていただきます。 食後のデザートはフルーツを。 真ん中のは、我が家の柿の実に刻んだリンゴを入れて ジャムペーストにしたものです。 仕上げに レモンの汁と皮をみじん切りにして加えました。 砂糖や蜂蜜はいっさい加えていないのに…