narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル教科書へのシフト

「大人のドリル」より 効率向上のための教育、 つまり入試に受かるために、 国の競争力を増すために、 デジタル教科書は有効と 10年後には確実に教育現場が変化していくそうだ。 ソフトバンクやマイクロソフト、NTTドコモ、NEC、 ソニー、アップルなどIT系企…

出版記念パーティー

出版記念パーティー 昨日は、 父の先輩の遺歌集の出版を祝う会及び著者をしのぶ会に 出席し、父のサポートをしました。 娘さんもお母様も昔からの知り合いで、 お父様がご逝去されて10年、今まで保存していた1万4千首 の美しい和綴じの短歌集をまとめて…

そうめん

絹子さんのお店で 8月はいろいろな行事が重なって行けなかった ピラティスに 金曜日、久しぶりに行った。 友人の絹子さんのお店でそうめんをご馳走になった。 あんまりヘビーな食事だと 動きが重くなってしまうので、 これくらいのが丁度良い。 おあげさん…

枝豆

枝豆のゆでかげん良き小鉢かな 産毛がイキイキしてるほうが美味しいです。 茹でる前に塩もみしておくと色が鮮やかになって 美味しく見えます。 ビールに枝豆って最強コンビ♪

誕生石

ペリドット プラザホテルの地元黒毛和牛のカレー 黄緑色の宝石の代表は,やはりペリドットでしょう。 8月の誕生石に指定されている宝石でもあり とても有名な宝石です。 石については、昔から興味がありました。 自分でもラピスラズリの勾玉などを好んで 身…

花火

花火 遠花火おくれて音の届きけり むかしむかし、 東京から遊びに来た 遠い親戚の 半ズボンの都会っぽい少年に 喜んでもらおうと、 お小遣いで駄菓子屋から買った 花火に着火して見せたら 実は爆竹で 「そんなアブナイもの、やっちゃダメだよ」 少年は冷たく…

ケルト文化と東北

ケルト音楽と津軽三味線の音色が 良く似ているとかねてから感じていた。 荒涼たる大地や森の空気も然り。 アイルランドの料理は素朴でやさしい。 やはり、こちらの郷土料理と類似している。 なんだろう? 童話や伝説、神話なども良く調べたら共通項が 多いん…

インゲン炒め

インゲン炒め この時期、インゲンがよく採れる。 炒めて食べると美味しい。 あっさり塩味♪ 昨日は早朝から通院、午後は句会。 終えてからM先生と友人の喫茶店でお茶。 そしたら電話があり、Hさん(幼なじみで先日お姑さんが お亡くなりになった)ご夫妻が…

幻のVHS

近松心中物語 それは恋 見たい見たい!と思っていたVHSビデオを 千恵子さんが入手して下さった。 お宝(永久保存版)である。ありがたいありがたい!! 忠兵衛…平幹二朗 さん 梅川…太地喜和子さん の芝居、 以前一度見たが、もう見ることができないのか・…

穴子のてんぷ~ら

穴子の天ぷら デザート(我が家のいちじく・西瓜・あんみつ) まったく!! SDカードが4ギガだとPCにつなげても ダメだなんて、ちいとも知らなんだ。 今の機種だとOKなんだって。私のPCは4,5年前の だから、対応しないんだって。 これだから、パ…

男はつらいよ

男はつらいよ リリーさん(浅丘ルリ子さん) 『寅次郎忘れな草』より 一口ヒレカツ・ポテトサラダ・キャベツ あなたと二人で来た丘は、港が見える丘~♪ 『男はつらいよ忘れな草』の、 キャバレーで歌うリリーさんの歌声が せつなくてせつなくて。 この映画が…

新機種デジカメ

カシオの 今までのデジカメは、ビデオカメラ(映像)兼用だったので、 旅先に持っていくのは、やはり重かったし、かさばった。 宮崎で、新品のバッグのひもが切れてしまって さすがにこれじゃアカンと思った。 で、先日ジョンママさんに会った時に、いいカメ…

あれ、鈴虫が

プレゼント アスパラガスとブロッコリの茹でたの(茗荷を添えて) 秋来ぬと目にはさやかにみえねども・・・という和歌。 ちょうどこの時期にぴったりだわ。 でも、耳にも目にもちゃんと。 秋桜が風に揺れ、 ほら、家の庭では鈴虫がりりりり。。 いちじくも大…

つのまた

つのまたのお味噌汁 着物のリフォーム(シャツ・短パン・サマードレス) 北海道のお土産 今日は休暇中なのだが、教え子が来るので出勤した。 東京でのキャンパスライフをエンジョイしているのを 聞き、嬉しい。 今度、北京大学に留学するために試験勉強中な…

花火

友人の不幸 12日、幼なじみの友人のお姑さんが、 92歳で亡くなりました。 闘病中もお見舞いしてたので、肺の状態が 思わしくないこともわかっていましたが、 お姑さんの凜とした生きる姿勢がすばらしく お手本にしたいと常々感じておりました。 とても安…

「ふきや」スパサロン

全身スパ http://www.yugawarafukiya.com/05_public/spa_salon.htmlを参照して下さい。 一人用と二人用のお部屋があります。 どちらも良い「気」があふれて、瞑想用の音楽が静かに流れて とっても落ち着く空間です。 私は以前からこちらの「スパサロン」に興…

湯河原温泉「ふきや」の料理

【夕食】 前菜 つぼつぼ 赤万願寺ムース キャビア 鱧子 木の芽 れもん羹 温玉 岩茸 地カマス棒寿司 谷中生姜 椀 鱧葛打ち 戻し梅 柚子 造り 地魚二種 一、蓮の葉に 羽田洗い 彩り野菜 胡麻醤油 二、伊佐木 花穂 むらめ 山葵 冷し煮物 白だつ 蛸柔煮 おくら …

湯河原温泉「ふきや」

湯河原温泉「ふきや」 今まで出張がらみの旅が多く、 お手軽なビジネスホテルで泊まってばかりでした。 しかし、 このたび、ブログを通じて知った「ふきや」さんの 若女将さんのブログを拝見してるうちに、 無性に行きたい気持がつのりました。 一泊して 世…

小田原でジョンママさんに会う

小田原駅 箱根富士屋ホテルで、ランチ 8月10日 東京駅から朝9時45分発で小田原駅に向かい、到着は10時28分頃。 お互いに洋服やバッグを打ち合わせしてたので、改札口で待っていた mamaさんがすぐにわかりました。 もう、5年越しのブログでのおつ…

ヒロシつながりの友人たち

そんなヒロシに・・・ 夜はホテルモントレ ラ・スールギンザに投宿。 友人と北海道の食材の美味しいお店で 食事会を楽しみました。 以前は良くヒロシライブのオフ会で会いました。 もう・・・6年くらいのつきあいになるかな~。 ヒロシさんが無名の頃からの…

四谷 北島亭でランチ

北島亭でランチ http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000692695/P002764/ 四谷駅前三栄通りJHCビル1F TEL 03-3352-6667 つぶ 赤ワインのスープ仕立て雷電 木イチゴファンヴォワーズ 三陸の生牡蠣 あわび、松茸(アレキサンドリア、…

カツ丼

カツ丼 「深夜食堂」のDVDを見直してたら、 美味しいカツ丼をたべたくなって、 作りました。 もちろん、ちゃんとしたロースカツ。 (ホントはヒレカツがいい) 卵のとろ~り半熟加減が決め手。 うまくできました。 でも、この暑さで、揚げ物はキツカッタ…

Birth Day

Birth Day 私の誕生日が15日なので、お盆で多忙につき、 一足早くみんなでお祝いをしてくれました。 場所は、絹子さんのお店「穂高」にて。 日頃お世話になっている友人たちと集まってワイワイ♪ おいしい料理も作って下さって感謝感激です。 私は、イタリ…

森ガール

森ガール(おば) 森ガール(おば)の定義とは、 ゆるい感じのワンピースが好きで、 「ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション」だとか。 このスカート、パッチワークですよ♪ 襟ぐりは、広めがラクチン♪ スカートのパッチワークが可愛いで…

宮崎 高千穂峡

宮崎空港のワシントンパーム シーガイアシェラトン 県庁 高千穂峡 天岩戸神社 宮様のおなり 東国原知事 空港のマンゴーソフト 旅で着た服 ▲一昨年は出雲大社、昨年は伊勢神宮 今年は高千穂峡(すべて神様のつながりのパワースポット) 偶然にしてはできすぎ…

さらば宮崎

今日で宮崎とお別れです。 友人と出会い、 シェラトンシーガイアでランチをごちそうになり、 生徒も共に市内を案内していただき、 本当に章子さんには感謝するばかりです。 延岡に来てからも素晴らしいことばかり! 東国原宮崎県知事が目の前を通り、秋篠宮…