narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和の朝ご飯

ウォーキングの後、草取りをして朝ご飯。 今日は晴れていたので、良かった♪ 草刈り鎌の、キレが悪いのでどうしようかと(研ぐ道具 砥石?がないの) あっても、やり方がわかりません(;^_^A 行きつけの鍼灸院のTさんに話の流れで言うと、 毎日研いでいるから…

検診日

退院後、初の定期検診日です。 朝からあっちいったりこっちいったりで、12時半ごろようやく終わりました。 婦人科系は、やはりポリープがあって、3か月後にまた検査しましょうって。 若い頃, 一度取ったんだけど、また出てきたのね。原因がわかって良かった…

植樹

友達が退職祝いにとくれた「サザンカの木」と「くちなし」「バラ」も一緒に 庭に植えました。 一度、庭に車が飛び込んできて、大きな灯油タンクを転倒させて以来、土に灯油が浸みて、木がダメになったことがあるので、2か月間の試用期間を置くことにしました…

手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)

十和田市にある手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)は、花菖蒲園を中心に芍薬・ルピナス・四季の花々が楽しめる山野草園・縄文村・水車小屋などがあり、子供から大人まで楽しむことができます。 父と行きつけの歯科医院でメンテナンスをしたあと、梅雨晴れ間を…

黄昏のビギン

昔から、ちあきなおみさんが好きでして。 引退しても復帰を望むファンの人も多く、たまに動画で懐かしんでおります。 雨にまつわる歌は数あれど、『黄昏のビギン』は最高傑作だと思います。 永六輔さん&中村八大さんの黄金コンビ(^^♪ 動画→https://www.yout…

ツツジが盛り

圧倒的じゃないですか!ツツジの神社です。 月曜日の夜の学習支援は、小学生4名が相手でした。5年生と6年生。可愛いの。 学校のことを聞くと、 マスクして授業受けてるんだけど、同じクラスの子が熱中症で倒れたそうです。 クラスには2台扇風機を設置して…

カレー磯辺揚げ

Artさんのブログにあった「カレー磯辺揚げ」が美味しそうでしたので、 自分で作りました。だってこっちでは売ってないんだもの。 これ、お酒のつまみにも合うし、お弁当にも(^^♪冷めてもgood! すぐに調理できます。 ボールに薄力粉、カレー粉、青海苔、水を…

胡瓜とチャーシュー炒め

きゅうりが美味しい季節です。なんにでも合う野菜。 今日は炒めてみました。 水菜と舞茸のお味噌汁・キュウリとラディッシュの浅漬け・ミカン・青汁。 ごま油をフライパンにしき、キュウリと叉焼、舞茸を一気に強火で炒め、塩胡椒をひと振りして完了。 簡単…

朝採り野菜

快気祝いの品を持って、先輩(友人)宅にお伺いしたら、朝採った自家菜園の野菜を たくさん頂戴しました。かたじけないことです。 前日の光合成で作り出された養分が蓄積され、朝が一番養分が保たれた状態だから、 瑞々しくて美味しいんです♩♬ さっそくお昼…

名川のサクランボ

南部町名川の名産、佐藤錦などサクランボの収穫期ですが、 霜害や天候不順が影響して不作不良の落果が続いているそうです。 20日から始まる観光サクランボ狩りの受け入れも、電話予約のみにするなど、異例の対応を決めたということで。ほんの一時期限定の果…

ゆすらうめのゼリー

ゆすらうめのゼリー&シロップ 良く洗ってから、砂糖をかけて30分そのままにしておきます。 その後、水を加えて煮て、アクをとりつつ、半分くらいまで煮詰めます。 ざるにあけて、種や皮を漉してから、溶かした寒天を混ぜて、加熱します。 一方は、シロップ…

夕焼けの水田

初っ端なからお金の話ですが、 帯状疱疹のワクチンは、6500円。MRIが、4,350円でした。 高い!! 医療費は米国に比べれば、安価だと言いますが、保険がきかないワクチンは、高い。 インフルエンザワクチンの倍額だもの。もし、 コロナのワクチンができたとし…

明日は,MRI

今日は、病理検査の結果を聞きに行きました。 ガンではないけれど、子宮筋腫かポリープか、MRIで検査をしますと言われ、 明日また病院に行くことに・・。 実は、地元の病院で午前中に帯状疱疹のワクチンを注射する予定でしたので、 MRIは、午後1時半からの設…

トワイライト

6の市(いち)。久々に朝市に行き、なでしこの花、里芋の種イモ、小葱の地植え用など、サンマの味醂干し、ブロッコリー、トマトを購入して、友人宅にもおすそ分けしました。 雨も上がり、さわやかな涼風の中、ウオーキングしました。 トワイライトタイムは…

庭のイチゴとピーマン

初物を収穫しました。 小粒だけれど、よく頑張って生きた!ありがとう! 花々も、昨日から朝までの慈雨で見事に花を咲かせています。きれいだ~♬ 晩ご飯を父に届けてから、市が主催する子ども支援員のボランティアに行きました。 今日から年に17回、ひとり…

サンキューバナナ

「サンキューバナナ」・・・390円だからサンキューなんだってww 京都市の人気バナナジュース専門店の2号店が、当地に期間限定でオープンしました。 新聞をみた父が興味を持ったので、私が買いに行きました。 ビックリするくらいの行列でした。私は70人目く…

焼き鳥

家の近所に昔からある精肉店で、注文すれば焼いてくれるお店があります。 なんだか無性に焼き鳥が食べたくって、4時50分くらいに取りに来ますって お願いしました。つくね・レバー・もも・ネギなど数種類、タレで。 高校の文化祭の焼き鳥って、C国の解凍物。…

そら豆

天を仰ぐから、そら豆と言うんですって。なんかいい(^^♪ 殻つきのまま、焼きました。 福福として美味しい。旬のものを味わう喜び。 影ができてしまった、画像。 晩ご飯は、オクラとなめこの冷奴・そら豆・鶏肉と野菜のトマトソース炒め・お味噌汁 友達から、…

5月6月の俳句

夕空の宝珠露盤や朴の花 (ほうしゅろばん ほおのはな) みほとけや山ふところの朴の花 ☆☆☆高点句 それぞれの夕餉の匂ひ薔薇咲けり (ゆうげ ばら) 夜濯ぎの彼方に宇宙ステーション ☆☆☆高点句 (よすすぎ・・夜の洗濯 かなた うちゅう) おしなべて夏は来に…

合図の雨

早朝ウォーキングの時は、薄曇りのちょうど良い気温だったので、順調に歩き、 一気に草取りをしました。スギナがもう~不在中に伸びてはびこって大変でした。 すごい生命力だ、スギナ。根が深くまであって、引っこ抜くとスカッとします。 いつだったか、スギ…

まぶしい朝日

朝6時にウォ―キングを始めたんだけど、 日陰を歩いていても、朝日がまぶしくて私の玉肌スッピンの顔を直撃して 痛いくらいww。マスクも息苦しいし。 早めに切り上げて、家の道路沿いの草取りに切り替えました。 そして、美容院へ。 夕食後 夜の7時から1…

限度額適用認定証

シニア向けの話です。 高額医療金額に応じて負担が軽減されるのが、この認定証。 入院前に、市役所に申請して持参し、会計時に認定証を提示するの。 だけど、月を跨げば、軽減度が薄くなるって知っていましたか? 私は、5月末に入院、6月に退院して、跨いで…

17日ぶり

17日ぶりの我が家。 庭の花たちは元気でした。アスパラが伸び放題になってたのはしょうがありません。 今まで夜9時就寝、青年の家みたいな生活だったので、今夜は夜更かししています。 でも、これからは深夜族を改めなくては。 友人のYさんが、父の分のお弁…

最後の夜

し 小原流が、新しい花を活けました。 花器が、斬新なこと。 中心の紫の花の名前が分かりません。 池坊は、とうとうお花がなかった。 この度の入院生活では、 地域包括型の病院の高齢者の実態が 見えて、深く考えさせられました。 骨折しない。 何かしら趣味…

幽霊女

寝不足ですΣ(-᷅_-᷄๑) 隣の個室の人が、夜中に騒ぎ出し、 看護師さんが3人来て、なだめていました。何事かと、同室の人と廊下に出たり、、 そのせいで、眠れなくなりました。 さらに、 朝4時半くらいから、その騒いだ女性が 今度は、携帯で大きな声でずっと話…

そうめん

お昼は、そうめんと小松菜の炒め物、卵豆腐でした。 お向かいのベッドは、93歳のおばあちゃん。畑にたくさんの野菜やお花を育てて、自給自足的な暮らしをなさってる方。36キロしか体重がないの。 骨折で手術したそうですが、頭も目も口も、とてもしっかりし…

小さなポリープ1個

午後1時過ぎ、内視鏡室に呼ばれました。 控室にオルゴールの音色、検査室にはピアノのバラードが流れていました。 きっと患者の緊張を和らげるためなのでしょう。 局部だけ穴があいたパンツを履いてバスタオルを巻いて津谷先生がいらっしゃるのを待ちます。…

遊べや雀

見下ろすと、3階の屋上で若い雀が二羽戯れています。 仕草がとても可愛い 臆病な雀たちだから、人がいると警戒して逃げるけれど、私が上から眺めているのを知らず、思い切りわが世の春を謳歌してる。 毎朝のルーティン。 私は朝6時から、これ飲んでいます。 …

内視鏡

夕方、フロアーを歩いていると、主治医の津谷先生が来て、大腸の内視鏡検査をしましょうと言われました。 5年ぶりの検査です。 今、下剤を飲みました。朝6時から、大量の下剤を飲み干します、、 でも、津谷先生の内視鏡検査技術は、素晴らしいので、まな板の…

採血検査

2回目の採血検査。 朝から夜まで、6回採血します。 結果を見て、退院が決まると思います。 ここの病院は、快適な環境ですが、 高齢の父のことが心配なので。 さっき父から電話が来ました。 貧血だって。定期的に受診しているお医者さんに、言われたそうです…