narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチは、オムライス

美容院で髪をカットしてきました。先月差し入れした我が家の干し柿が、とても美味しかったとスタッフさんたちに褒められて、ゴキゲン♪久しぶりに父にオムライスを作りました。チキンライスにマッシュルームを多めに炒めたので、出汁が効いて美味しかったです…

黒豚ヒレと牡蠣フライ

今夜は春雨。いよいよ雪とオサラバかな。 街路樹を吹き抜ける風も随分とやわらかくなってきました。少しだけ春が覗いています…戦争さえなければ。 昨日、成長めざましい乳幼児クラスの子どもたちが、お気に入りのおもちゃの取り合いをして喧嘩しました。7月…

天然鮎の塩焼き

春告魚(はるつげうお)と言うと、この辺では「にしん」。スーパーで生のニシンがたくさん並んでいました。旬のものを食べると、季節を先取りした新鮮さが感じられて、いつも意識していますが、鮎もその一つかしら。ハラワタの「苦味」が好き。天然の鮎は、…

朝と晩ごはん

ちらつく雪も、夜にはようやく晴れていい気分です。雪街の夜景って見ようによってはファンタジックですよ。実家から帰る道から見上げる三日月の美しさ、コンビニの店明かり、交差点の信号機の点灯は、まるで幻想的な世界のフリーウェイみたい。そのまま疾走…

磯のアワビ

春の磯の口が開くと、毎年頂くのがアワビです。年々小さくなっていくの。叔父が高齢になって寒い磯でアワビを獲るのが難しくなっているのと、温暖化の影響で収穫量が激減しているのが原因です。こうしていただけることが稀少。小さくてもアワビはアワビ。コ…

風雪 カレイの煮つけ

一日中、暴風雪にやられました‼ 園の看板が吹き飛ばされる被害に遭いましたよ。町中のホワイトアウト。前が見えなかったので、交通事故に遭った人もいるかもしれません。今はだいぶ静かになりましたけれども。職場の同僚が、ワクチン接種後の発熱が下がらず…

おでん

北京五輪の閉会式。私はYouTubeでエキシビション総集編 ▼メダリストなどが華麗な演技▼ビン・ドゥンドゥンもリンクを滑る▼羽生結弦が最後に叫んだ「ありがとうございました」のシーンだけ観ました。どこまでもカッコいい!結弦君。ボランティアに混じって氷の…

支那そば

支那そばも中華そばもラーメンも内容は同じなのに、呼称が違うのですね。流派もさまざまだし個性あふれるお店が市内にもたくさんあります。今、「支那」という漢字が検索しても出て来ないのは、禁止用語扱いされているのでしょうか?私が幼いころは、もっぱ…

ランチは焼きそば

父のランチは、焼きそばにしました。赤カブとキュウリの漬物を添えて。みかんも。父の足のむくみも、少しづつ回復してきました。春になれば運動不足も解消されて、もっと良くなるかな。美味しいものを食べて、元気になってほしいものです。保育園のほうも、…

山菜しょうがおこわ

山菜おこわを炊きました。寒さ予防に生姜をたくさん刻んで入れましたよ♪鶏汁、塩鮭の干したの(新巻鮭)、ほうれん草のおひたし、大根漬けなど。荒巻、粗塩巻、など由来がたくさんありますが、新巻鮭は、内臓を除去して粗塩をまぶして寒風にさらし干す保存食…

そば処 高橋

寒さがぶり返してきました。大通りから外れると、雪の轍が怖いので車がガタガタしますよ~~。気を付けないと事故になりそうです。なのに、春が来たと喜んで自転車でのろのろ走る高齢者の運転が恐ろしいです。道が雪で狭まっているのに、まだ早すぎだよ。休…

ルクス・アルクス

『LUX ARCUS』(ルクス・アルクス)は、ラテン語でLUXは『光』、ARCUSは『虹』を表す言葉から生まれたブランドです。ベルギーのショコラティエたちが創作する個性豊かなチョコレート。まるで彩り豊かな『虹の光』のように・・・。毎年、この季節になると「な…

2月の俳句 東風

宿題「東風」(こち)…春から夏にかけて吹く東寄りの風。氷を解き、春を告げる風。雨を伴うことが多く、この風が吹くと寒さが緩むので一般には喜ばれますが、海上生活者には時化(しけ)になる風として警戒されます。 夕東風や小さき椅子のおままごとひな祭り…

白老牛(しらおいぎゅう)

すき焼きは、北海道白老牛。優しい甘さと繊細な風味のブランド牛です。札幌で一度食べてから、その美味しさが忘れられません。美しい霜降りの香りと甘さは、比類のないものです。白老って、素晴らしい牧場があります。アイヌの歴史や文化が根付いている町。…

おうちごはん

藤井四冠が最年少5冠達成。おめでたいことです。五輪選手の活躍も素晴らしいことで特に女子カーリングの藤澤五月さんの笑顔がすてき化粧っ気のない自然体の笑顔や声かけ、しぐさ、いいな~~。人を幸せにするオーラ。 藤井君の前髪が長すぎて、笑顔が見えに…

雛壇飾り

保育園に、とても豪華なお雛様が飾ってありました。 春を呼ぶ素晴らしいイベントがもうすぐです。3月3日お節句の準備に忙しい保育士さんたちです。寒い夜です。きっと雪も北上するのでしょう。風邪をひかないように気をつけましょ。 とろろ昆布としらすの…

きゅうりの酢の物

さっぱりとして美味しい、胡瓜の酢の物。 チキンカツと共に。 関東・東海在住の皆様。大雪注意報ですね。どうぞお気をつけて下さいね。

山菜炊き込みご飯

春を呼ぶ山菜ごはんを炊きましたよ♫ 筍など入れました。後は身近にあるもので(笑)味は‥とても良かったです🎵父も喜んでいました。 いや~~マスクを大人買いしておいて良かったと痛感しています。職場近隣の保育園が次々にクラスターになって毎日マスクを交…

友とランチ♬

久しぶりに友人とランチを楽しみました。「ぷちぶろう らびっと」というお店。話したいことがたくさんあって食べるのもしゃべるのも夢中(笑)でも、彼女の知人がいたので、ご挨拶をして早めにお店を出て、彼女のおうちでコーヒーとお菓子をいただきました。…

完璧!ぶり大根💖

やっぱり寒い時には、ぶり大根です。下ごしらえをちゃんとしたから、臭みもなくきれいな透明感のぶり大根と相成りました。 お昼ごろから下ごしらえをして、いったん寝かせて染みてからの晩ごはん。明日になったらもっと美味しくなっていると思います。たった…

だだちゃ豆ごはん

晩ごはんは、だだちゃ豆ごはんと刺盛りです。赤貝とホタテはコリコリして美味しい!鮮度の良さが引き立ちます。C国のアサリを偽装して熊本産として売っていた業者さんのドキュメンタリーを観ました。一夜、アサリを熊本の浜に寝かせたものを国産として当たり…

鶏大根と飯寿司(いずし)

晩ごはんは、大きくって瑞々しいトマトをいただいたので、サラダ♪♪ 甘くて美味しいですよ~❣ 鶏大根は、冷蔵庫にある根菜類をいろいろ使いました。大根、里芋、ごぼう、人参、シイタケも一緒に。コクのある出汁で身体にしみわたる美味しさよ。お味噌汁は、玉…

豆まき

2月4日、立春。 保育士さんたちが演じる鬼を見て、👹子どもたちがギャン泣きして大騒動だったと聞きました。豆まきも無事に終了。あとは春を待つだけです。 10年位前の過去記事を読むと、大学受験前に「豆まきの鬼はどこだ~?」って生徒に聞いたら、「自分…

サラダサラダ

昨日いただいたカトレア効果で、スッキリとした質の良い睡眠でした。誰かさんのお誕生日にお花をプレゼントしようかな。お花が好きな人なら喜ぶでしょうね。昨夜と数日前の2回分のサラダをアップします。サラダサラダ!小皿に分けて、ドレッシングは好き好き…

カトレア

今日、出勤前に来客があり、俳句選評のことを褒めていただき、鉢植えのカトレアを頂戴しました。私に合うと思って、という言葉も、とても嬉しかったです。カトレアの花言葉は、「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」!キャ==(笑)別の方からは、和栗の…

キサラギ!

昔、「キサラギ」という映画を観ました。小栗旬 くん主演。 自殺したアイドルの1周忌に集まった5人の男が、彼女の死の真相について 探る密室推理劇で、とても面白くて。お笑いドランクドラゴンの塚地 武雅さんの演技が素晴らしく、香川照之さんの「いちご娘…