narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お遊戯会も無事に終わりました。

雪の予報でしたが、晴れてくれました。早く来てと言われたので7時30分に会場へ。会場の椅子の搬入から始まって、怒涛の忙しさでした。無事にお遊戯会が終わると、雪がちらついて。。子どもたちが帰ったあとで良かったわ ♡

職員の送別会で出たお弁当を食べずに、父に持ち帰りました。なんだか疲れて夜ご飯を作る元気がなかったので、このお弁当はたすかりました。
ケーキは一個ずつ、お昼代わりにコーヒーと一緒にいただきました。夜、雪になりそうな気配です。帰るとポストに今月の季題の応募作が370句入っていて、びっくり!毎回応募総数が増えていて、選ぶのが大変そう(=_=) ま、いつも高校生たちのを選んでいたから慣れていますが。
柿落葉」どんな俳句なのか楽しみです。今夜、実家をスルーして良かった。お風呂で、痛んだ膝関節をマッサージ

f:id:narinatta:20211205015730j:plainf:id:narinatta:20211205015751j:plainf:id:narinatta:20211205015806j:plainf:id:narinatta:20211205015820j:plain

衣装や看板、ディスプレイは、ほとんど保育士さんたちの手作り。もう~~!子どもたちのコスチュームしか見せられないのが残念なくらい、みんな可愛かったです。保護者のみなさん、たくさん詰めかけてお遊戯を楽しんでいましたよ。私は楽屋にいて雑用をしていたので、あまり見れなかったけれど、隙間に数枚写真を撮りました。ホントは楽屋の子どもたちが一番可愛い。個人情報のため、見せられません

今日のお弁当とケーキです。

f:id:narinatta:20211205020434j:plainf:id:narinatta:20211205020824j:plain

玄関に父が飾ってくれた「プリンセチアの花」 プリンセスのような華やかな印象と、ポインセチアを組み合わせて「プリンセチア」という品種。 あっという間に、クリスマスですね~♬

f:id:narinatta:20211205021440j:plain


Youtubeで「クリスマスソング」を聴きながら、このブログを書いています。「ワム! - ラスト・クリスマス」♫から始まって、私の好きな「雪の華」「クリスマスキャロルの頃には」「冬物語」「ラストクリスマス」「ドラマティックレイン」とどめは山下達郎JR東海のアレ!!


www.youtube.com


数年前まで毎年のように生徒引率で上京して、表彰式のあとに表参道のケヤキ並木のイルミネーションの輝きを眺めていたのに、コロナ禍で行けなくなってもう2年くらいになるのかな…検索したら2020年1月16日に上京してた。そろそろ行けるかなと思ったら今度は変な名前の感染力の強い変異株。いったいいつになったら新幹線に乗れるのかしら。