narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

たこと夏野菜の和風マリネ

🔷 晩ごはん

とりどりの夏野菜と酢だこのマリネ。サッパリした味わいです。カツオのたたき・だだちゃ豆・とうもろこし・もずく酢・ビシソワーズ・赤魚の西京味噌焼き。


日曜の俳句大会、ぐったりしました。雨上がりのあとの蒸し暑さはハンパない。外での仕事をしている方々、大変なご苦労だと思います。豪雨の被害にあわれた方に、お見舞いを申し上げます。年々、異常気象がひどくなって…どうなっていくのでしょう。



🔷 鉢に植えたカサブランカが、開花しました。

香りがすばらしいです!威厳・風格のある百合。うれしいです。これから次々開花するのが楽しみ♬イングリッド・バーグマンの映画を思います。
純白の大輪の花を咲かせる「ユリの女王」、植えて良かった。


葡萄も順調。まだ固いので袋掛けはしません。


スーパーで何千円単位で巨峰とシャインマスカットが売られています。まだ手が出ません。種なし葡萄は確かに食べやすいですが、わが家の葡萄の熟したのも、ほどほど甘くて美味しいの。柿の実は梅雨前後から次々に生理落下が始まり、処理するのが大変ですが、今年の柿の実はどのくらいに実るのか楽しみ。
にしても、スーパーでなんでもかんでも物価が高いから、エンゲル係数が爆上がりです💦