narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

カステラ

長崎の親友からカステラが届きました。老舗「福砂屋」さんのです。
大学時代の友人とこうして今も親交があるのは幸いですし、今年の夏は行けるんだ!長崎♪
数年前に、福岡県博多で大会があったときに、
彼女(梅ちゃんといいます)家族みんなで会いに来てくれて
たくさん、おいしいご飯をご馳走になりました。
今年、彼女の故郷に行けるなんて、本当にツイテル!定年最後の記念だし!
底にざらめ糖が撹拌(かくはん)の際、残っているのが
長崎カステラの特徴です。
伝来の古法を守り、丹精こめて焼きあげる、手づくりならではのしっとり感。
素朴でべた甘くない、シンプルで奥深い味わいです。
父が好きだから、持って行こうっと♪イメージ 2
 
イメージ 1
2種類あって、
右はカステラ、
左はオランダケーキです。
どっちもしっとり♪ごちそうさま。
 梅ちゃん。