narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本葛の効果

健康維持は、目的ではなく、何かをすることが目的であります。 これから先の人生を豊かなものにするために「健康」でありたいです。 で、あんまり玄米菜食がベストだと決めつけない方がよろしい。 身体に尋ねながら、 食べたいものに感謝しながら8分目ほど…

祈り

りんごの花 青森県津軽地方にある、岩木山の麓の高増神社に参詣いたしました。 この山は、神山として「岩木山信仰」の地元信者が篤くお守りしています。 以前から、とても気になる神社でした。 今日は、好機に恵まれてすばらしい参詣をさせていただき、 ご祈…

ジャワのムラビ火山

太陽の動きが活発になり、さまざまな天変地異が重なる中、 フォトンベルトの影響で3月頃から噴火が始まったムラビ山。 火山学者が、以前から警告し、衛星探査による映像にも、 鮮明に写っていたにもかかわらず、避難活動が停滞していた原因は 何だったのか…

我が家の晩ご飯

山菜づくしの天ぷらでござい~~~♪ 庭の柿若葉の天ぷら、おいしかったです! 山菜ばかりだから、しょうが&天つゆで食べると胃にもたれません。 ギヤマンのグラスを冷やして、冷酒を少し。絶品♡ お花は、白つつじと・・・これ何の花?紫と薄いピンクの、釣…

山菜バンザイ!

山菜をいただきました! 左から、タラの芽・ギボシ・シドケ・ソデコ タラの芽は、天ぷらに。ギボシはゆでて、からしマヨネーズ添えに。 シドケやソデコはゆでて、おひたしにしてもおいしいですが、 明日は、我が家の柿若葉も加えて、野菜のかき揚げをしよう…

掃除好きな女の子は・・

トイレ掃除に、二人の女子が来ました。 一週間サイクルなので、彼女たちの動向がよくわかります。 一人の子は、来るとすぐに洗面所をクレンザーで洗います。 2つの洗面台を念入りに・・・こちらが言わないと最後まで。 もう一人の子は、便器6個を水拭きを…

夕ご飯は、初鰹(カツオ)

カツオのたたきじゃ~! しょうがおろし・しその葉・青ネギ・茗荷千切り・貝割れ大根に 徳島のゆずぽん酢をかけて。ざっくりまぜる。 ほかほかご飯にのせて食べても、おいしいです! 付け合わせは、春雨サラダの中華風と ポテトサラダとゆでたフキ。 しょう…

大学受験情報

「2006年度大学受験出題頻出者ランキング」 今年度の大学受験で、誰の文章がいくつの大学の入試問題に使われたのか、というリサーチである。 ベスト6は、 1位 上田紀行 2位 茂木健一郎・・・キター!! 3位 鷲田清一 4位 山崎正和、夏目漱石 5位 …

私の朝食

今朝は、庭からとってきた フキの炒め煮。 あさりのお味噌汁。納豆ごはん。 花は、初咲きの牡丹(ぼたん)です。

我が家のホームズ

今日は2度、驚きました! 一つは、友達(観音様つながりの)から、 私のブログを発見したって、電話をいただいたこと。 匿名で投稿してるので、まさかバレるとは・・・不思議!? これは、偶然とは思えません。 彼女には、そういう目に見えない力があるので…

すずらん

うまくアップできるかな? できた!! 次は、桜の根元に咲く山つつじと春もみじ♪ 下の背の高いのは、ハナズオウ(花蘇芳)・・・葉が生える前に、 直接、樹に紅紫色の花をつけるの! ようやく画像にできました!! 苦節○ヶ月・・・同僚に聞いたら、彼女もブ…

今日のランチ

初物!冷やし中華 天気予報がはずれて今日も上天気! 夫と二人で、散歩がてら「パセリ」の苗を買いました。 パセリは、食事に付け合わせると彩りも良く、栄養もありますが、 家ではあんまり買ってきてまで食べる習慣がなかったのです。 でも、通りがかりの八…

花びらの降る昼下がり

花散る里 庭のすずらんが咲きました。 桜の花びら敷きつめて・・・清楚さがよけいにひきたちます。 今日の天気は最高でした! 東京は雨だとか、ラジオで言ってます。 こちらは、花の雨。 明日は本当に雨かしら~。日曜日なのに残念。 でも今日は、洗濯物もす…

ヒロシです、銀幕デビューするとです。

ついに、ヤフーニュースに登場!! ヒロシさんが黒髪でサラリーマン役を。 サタリクで、映画のことを話していました。 「わからないことはなんでも聞いてます」 「前にちょっとドラマに出た時も(タイガー&ドラゴン)七三分けで・・」 相変わらず、謙虚なヒ…

マイナス波動のレンタルビデオショップ

『ダ・ヴィンチ・コード』のロードショーの話題でにぎわっていますが、 宗教上の賛否に関しては、当事者ではないのでよくわかりません。 ただ、トム・ハンクスは好き。 報道関係者に詰問されても「その時代に、ボクはいなかったから」と ユーモアで切り返す…

男子のホワイトバンド

スポーツ選手や芸能人・文化人が、CMでやっている貧困撲滅運動。 ホワイトだけじゃなく、いろんな色が出回っていて、 黄色や赤などのバンドを、腕につけている男子に尋ねました。 ジャスコとかで300円くらいで売ってるんだとか。 特に何の主張もなさそ…

いつかこういうときが・・

『秀さんへ。』という本を読んだことがあります。 瑠璃協会の教主であるお父様がお書きになった本です。 小さな時から逆境をバネにしてきた秀さんだから、 今度の怪我、「おびえる自分」を乗り越えるいいチャンスに してくれると思います。 人間万事塞翁が馬…

さくさく仕事がはかどりました

夕焼けが、西の空に紫色に沈んだと思ったら、 フロントガラスの前の空が、藍色に染まり、 たそがれから、夜のとばりが下ろされます。 FMのラジオから、ジャズピアノとブルースハープの音楽が流れ、 帰りを急ぐ車のライトの光も、 どことなくアンニュイな空…

ギフト

ギフト 午後、ずっと庭の桜と春もみじと銀杏の若芽の写真をアップしようと 悪戦苦闘してましたが、ダメでした。 DC40のきれいな写真だったのに・・・サイズが合わないのかも。 小さくする方法がわからず、 悲しいです。 ・・・・と、あきらめていたら、…

いかりや浩一さんのブログ

いかりや長介さんのご長男、いかりや浩一さんの ブログをご紹介します! http://blogs.yahoo.co.jp/drifters0508/MYBLOG/yblog.html 今年の2月に開設して、3回忌を期して『親父の遺言』という本を出版なさいました。 すばらしい内容でした!! いかりや長…

健康診断の結果が出ました。

健康診断結果。 昨年のと比較してみると、 GOTが、正常値に戻りました! やった!! γーGTPも。 GPTが、昨年より半分以上も数値が下がって、1年間の健康管理で こんなにも変化するんだと実感しました。 昨年は、「要精密検査」でしたが、 今年は、…

初物ゴーヤ

献立 今日は、出張。八幡様にもお参りしてきました。 風(気)を感じました。 朝方のほうが、もっと濃厚だろうと思いました。 帰りの車に、また夕陽のひもがつながって、とても不思議な感じがしました。 ある方にお聞きしたところ、「祝福」ではないかとのこ…

ビバ!太極拳

mamaさんがジムに通っていらっしゃることを知り、 私もやりたいな~と思っていたら、市の広報紙に 「太極拳講座」があったので、夫と行きました。 早めに仕事を切り上げて、7時頃から1時間30分の太極拳は、 快い汗と疲れを誘い、夫とも共通の楽しみもで…

春野菜の宝石箱や~!

今夜の献立 春野菜とシラスのシャキシャキサラダ 職場でも、メタボリック症候群の話題が。 みんな生活習慣病を意識してるんだわ。 今日のお昼は、五穀米いりの梅おむすびと 朝積みの地場いちご。 夕食は、しらすとかいわれ大根と大根・セロリ・もやし・ 庭の…

雨にも負けず

昨日からの雨で、せっかく咲いた桜も散ってしまったかと 車のハンドルを握りながら、川岸の桜並木をチラ見したら、 大丈夫!ちゃんと花びらが付いていて、持ちこたえていました。 はかなげでいながら、けっこう根性がすわっているな~。 我もかくありたいと,…

日曜日のヒロシ

大林宣彦監督といえば、「尾道」を舞台にした青春映画が定番ですが、 今度、大分県を舞台に『22歳の別れ』をクランクイン。 筧利夫さん主演で、ヒロシさんが斉藤健一(本名)で出演するって!! ヒロシファンサイトは、大盛り上がりです♪ 昨年のテレビドラ…

しばわんこの和のこころ

GWの最終日は、雨でした。寒さもぶり返してきました。 明日から、また仕事です。寒さで桜も・・・ 春の心はのどけからまし、とはいかないようです。 さて、教育テレビで偶然見たアニメーションにびっくり!! 柴犬と猫が登場して、和のこころや、日本家屋の…

庭の仲間

ゆすらうめ・こでまり・ぼけ・チューリップ・沈丁花・ キャノンのDC40だとアップできなかったので、 今日は古い方のデジカメで撮って試しました。 ちゃんとアップできるじゃないの~。ぼけてるけど・・残念!! おかしいわ~、なんでかな。 ユスラウメも最…

画像が・・・

どうしたんだろう? DC40の画像をPCに取り込んだけど、jpgじゃないからダメらしい。 だけど、どうすればjpgに転換できるのか、わからない。 今日は悪戦苦闘の末、ギブアップ!

再チャレンジ

やほーのせい?それとも自分? ・・・これは、和風スパゲティ(貝柱・イカの賽の目切り・むきえび・たまねぎ・ピーマン にんじん・きのこ・ノリ・にんにく・醤油味をベースに)