narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数値異常

インフル明けの定期健診で、 血液検査の結果、H異常数値、赤印ばかりでした。 しようがない・・ 明日はスキー教室なので、寒さが心配。 これからテスト採点をしたあと、お風呂入って寝ます。 良かったことは、津谷先生が今年も異動がないって聞いたこと(^^♪ …

やはり・・・

1年生だけ欠席が多く、急遽インフルエンザによる臨時措置がなされました。 もう、普通に授業できる人数じゃなくなりました。 近隣の学校も続々と。 明日は定期健診でM病院へ。ウイルスの巣窟に乗り込むことになるので ビビっています。 治りかけがますます悪…

欠席者多数

3年生はそれほどでもないけれど、 1年生が、かなり欠席や早退が続出しています。 明日次第では、授業ができるかどうか微妙な状況。 A型、B型、さまざまな方が入り混じって大変。 寒気も相当強いです。 父が元気でいてくれるのが幸いです。 今夜は鍋焼きうど…

明日から出勤

初めてのインフルエンザに動揺しましたが、タミフルなどの薬を飲んでなんとか大事に至らず 咳が残ってはいますが、明日から出勤します。 6日間、ずっと寝ていました。 安静が一番。 補水液飲んで。 入浴は毎日でしたが、身体が芯から温まらない。ゾクゾクし…

インフル4日目

ちょっと外に出てみたら、寒い寒い! 油断できない寒さ。雪かきも無理だわ。 また咳と変な汗が出てきたので急いで家に入り、肌着を着替えて 布団にもぐった。 一週間で完治するのだろうか。 ((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 免疫力が低いと怖い。

東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~」1月21日(日)

録画してた、東方神起の京セラドーム大阪公演をWOWOWで完全独占生中継! こういう時だからこそ、ゆっくり鑑賞しています。 心配して差し入れしてくれた友人から 食べ物いっぱいいただきました。 おいしくいただきながら 免疫力アップして、東方神起のLIVE見…

インフルエンザ2日目

まじめにお薬を飲んで静養しています。 脱水になるので、便秘気味。 いつもはスムーズなのに今朝は固くて固くてきつかった(>_<) 頻繁に補水液を飲まないとダメみたいね。 テレビで 都心が雪のために交通渋滞している様子が映し出されています。 何時間も身動…

インフルエンザになりました。

インフエンザA型です。 今日、病院に行くと別な部屋に通されて、診察や処方を聞きました。 38度3分。 生徒に聞くと、もっと高熱になるとか。 でも、一応、応募の締め切りにも間に合ったので、ほっとしています。 咳がひどく痰も出てきました。 いくらお風…

咳がひどい

咳が肺の奥から出て、痛い。 もともと間質性肺炎のため、注意しなくてはいけなかったのに、 ちょっと忙しかった。 日曜日の出勤が痛い。 今日からまた寒さが増すので、しっかり防御します。 いちご~あまおう ビタミンCが豊富なので、風邪に効くと思う。 句…

バラ焼き

妹がバラ焼きのお肉を買ってきてくれたので、 夕食は、バラ焼きにしました。 ケンミンショーでも、やっていたみたい。 後で録画を見よう。 今日は、カーブスで汗をかいた後、お風呂に入る時間もなく、インナーだけ着替えて句会へ。 夕方、そのまま父のところ…

絶滅危惧種 哀川翔

「A-Studio」 鶴瓶さんが、哀川翔さんを「絶滅危惧種」と。 ほんとに大好きなんだと思う。 私も前から、同じような感じで哀川さんを見ていたから、同感・・どころか 涙がうるんできた。 子どもたちも、奥様も、いいお顔。 よくもま~ここまで頑張ってきたも…

しょうが豚の角煮と牛すじ煮込み

しょうが豚の角煮(千切りのショウガをたっぷり) 牛すじ煮込み→ どちらも食用の重曹水で 3時間ほど漬け込み、 お肉を柔らかくしてから煮込んでいます。年寄り向き。 ステーキも普通の焼き方では食べられなくなっている父親のため。 お肉でタンパク質を。 忙…

カサゴの煮つけ

冬から春にかけて美味いカサゴの煮つけです。 白身で高級魚みたい。 小骨が多いのでお年寄りは、気を付けないと。 りんごを食べない青森県人。 職場の隣人がまさにそうです。 毎度のランチは、カップラーメン、 お口直しにと、りんごを半分切って渡したら、…

天然酵母手作りパン

高校時代からの友人で、手作りパンの先生がいます。 久しぶりに会って、おいしいパンと、 ご主人様の淹れる本格ドリッピコーヒーを満喫しました。 丁寧に焼かれたパンの美味しさ、しかも酵母菌を発酵させての本格パン 極上です。今度取材させてもらおうかし…

ちらし寿司

朝から、ちらし寿司作り。 紅しょうがは中国産が多いが、国産のもの。 今日から新学期。ファイトだ(*^-^*) 野菜の高騰で悩ましいが、食べないわけにもいかず。 なんとか工夫していくしかあるまい。 ずっと会議やら研修。 「アセス」 新しい診断法が、導入さ…

きりたんぽ鍋

友人がインフルエンザにかかってしまいました。 ご主人も一緒にだそうで、大変なことです。 高熱で食事の支度、どうしているのかと心配。 近くにいれば、差し入れなどもできるのに、遠方なので。 父はよく病院に行くので、そこで感染してこないようにと注意…

長芋をつなぎにした手打ちそば

センター試験1日目。道路が凍って危険。今の時期にやるのはどうかと思う。 雪が降る前に試験なら良いのに。 車の半年点検、異常なし。カーブス。美容院。 マキちゃんからいただいた。手打ちそば。 これが美味しいのなんの!!(◎_◎;) つるつると滑らかな喉越…

もし、新聞が明日からなくなったら・・・

出かける時、小春日和だったのに、帰宅する15分くらい前から寒気と雪が・・。 氷点下1度になったけれど、ギリセーフティ運転で帰宅しました。 悪天候だとスピード出せないので、人に迷惑かけるからイヤなんだ。 午後3時から5時まで、新聞トーキングカフ…

朝の味噌汁

なめこと大根のお味噌汁です。 我が家の干し柿を添えて(^^♪ 出汁のきいたお味噌汁を食べると、な~んか元気が出るわ。 これから友人と小学校の校歌を見に。→ 友人のカフェでお茶。 午後から八戸市で、トーキングカフェに。 「もし、明日から新聞がなくなった…

ネギ焼き

雪が降らないので、通勤が楽でした。 明日は、八戸で会合があるので、天候が心配。 無事に運転できるといいのですが。 今夜は、ネギ焼き。 妹が酢豚を作ってくれたので、助かりました。 父が、町内会も高齢化が進んで、維持するのが大変になったって。 身体…

ほっき貝の茶わん蒸し

父が町内の新年会に行くと言うので、集会所まで車で連れていった。 そのため、早めに職場を出た。 新学期が始まったら、そういうこともできないだろう。 90歳で、まだ町内会や町のさまざまな会合に出る元気って・・・ 驚嘆する。 でも、運転して、女子高生…

ほっき貝

昨日食べたホッキ丼なんだけど、貝に茶わん蒸しが入っていてお洒落だったので 魚屋さんで、貝一個買ってきてお刺身にして、貝殻を洗った。 今度 これで茶わん蒸しにしよう。 道具の準備中に 木のしゃもじなんかが目についたので、一緒に洗った。 木はいいね…

三沢のほっき丼

今が旬のホッキ丼を、友達と食べに行きました。 三沢漁港で獲れたホッキ貝。 寿司ネタに登場するんだけど、町おこしでいろいろなメニューを考案しているの。 今回は、丼です。 「いや川」というお店。混んでいました。地元の友達(先輩)が予約してくれて良…

豚肉と牡蠣の鍋

今夜は鍋が食べたくて、牡蠣と豚肉をポン酢でいただきました。 明晩は、おじやにします。七草がゆみたいにセリや三つ葉を入れて♬ 週刊新潮の記事(12月28日号) 40年ほど前から短命県と言われてきたのに、県の健康保険課が、今まで原因を分析してこなか…

面白かった

仕事初め。 職員室には、それほど人がいなかった。 年休をとっているのだろう。 今日、お会いする約束をしている方が来校して、 「言葉」について語り合った。 コピーライターとして、日々言葉と格闘している方のお話は とても興味深く、時のたつのを忘れて…

鶏とトマト レッドビーンズ煮

姪っ子夫婦が帰省。 腕によりをかけて作りました。 鶏肉とトマト、レッドビーンズ(ミックス豆)煮こみ お代わりして食べ、残りも鍋ごと妹宅に持ち帰り、大好評! やったぜ~(^^♪ 作って良かった。 私は味見のみ(*^^)v 父も久しぶりの初孫を見て、大喜びでし…

おせち

明けましておめでとうございます。🎊 今年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)> おせち三段重です。伊勢海老や煮鮑の豪華版。 父も大喜び。半年前に予約していたの。 早朝、お寺にご挨拶してから、お雑煮をいただきました。 大晦日も元旦も、穏やかに良い天…