narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

美しい稲穂道を運転していると、心が和みます。 明日から10月だというのに、25度の残暑。(-_-;)この異常気象がいつまで続くのか。 教室では、扇風機がマックスで稼働中です。 晩ご飯は、お刺身・だだ茶豆・チーズナポリタン・焼き海苔・カボチャ煮。 明…

我が家のだだちゃ豆

遅く撒いた枝豆が、実りました。 季節外れですが、だだ茶豆、甘くておいしい! 16歳の女子高生が、温暖化のスピーチをした件について。 もっと真摯に受け止めてほしいものです。トランプ大統領・ロシア・中国・日本・・ 小泉さん、環境大臣としての人間力…

ピンピンコロリ

ラグビーの日本チーム、すごいですね!! 強豪アイルランドに勝利するなんて、感動! いきなり話題転換します。 ピンピンコロリって理想的な最期ですが、 お世話になった庭師さんが、まさにそういう亡くなり方でした。 お香典を包んでお焼香にうかがいました…

鰯の頭も信心から

巷にパワーストーン・豊胸サプリ・膝サプリ・痩せるサプリ・・・ いろいろなサプリがあり、私もいろいろなサプリを試してみました。 「鰯の頭も信心から」 昔から思い込みや信じる心を揶揄したことわざです。 ちょっと考えるとわかるけれど、そんなに効かな…

茹で栗

ゆで栗です(^^♪隣の奥さんから熱々のをいただきました。 ホクホクして甘かった~~!(^^)! 明日職場に持って行こうっと♫ 季節の風物詩。 父が八戸市に行く用事があって、「蒸しホヤ」を買ってきました。 これを軽くチンしていただきました。美味しい。 父の好…

楽天モバイルがつながらない

昼から午後2時ごろまでかけて、電気店のK社長が設定に来てくれたんですが、 今、夜の8時。 待てど暮らせど・・楽天モバイルが「圏外」の表示のまま、つながりません。 これでは生活に支障が出るわ。困った(>_<) 家の電話からもK社長の携帯につながらなくな…

可愛い靴下で良かった

2時間目の授業に行くと、クラスで騒いでいるので、聞くと スズメバチが飛んでいる! 「私に任せなさい」と言って、殺虫剤スプレーを持ってきて生徒の椅子に上り、 スズメバチをめがけてシュ~~!逆襲されるかと思ったが、そのまま窓の外へ 逃げてくれたので…

栗ご飯

栗ご飯です。色どりに枝豆を混ぜました。 今日はずっと雨。 熊本の友人が心配でメールしたら、強風がすごかったみたい。 長崎の友人のところは、大丈夫でした。 こちらも夜、ひどくなるみたいで、停電用の対策をとりました。 晩ご飯も早めに準備しなくちゃ。

デイサービスは嫌いだ

晩ご飯は、ワカメと赤貝の酢味噌和え カラスガレイの塩焼き・長芋の角切り・コーンスープ・餃子・大根おろし 相撲の優勝が決まり、食事中。 草取りを2時間して疲れたからシャワーですませた。という父の報告を受けて シャワーだと疲れがとれないのにな~と思…

9月の俳句/吟行

新涼やしづかにとぢる白扇 (しんりょう しろおうぎ) 朝顔の昇りきつたる廃校舎 (はいこうしゃ) 火の国の友と辿りし月の道 (たどりし) 豊作の甘き匂ひのトラクター(ほうさく) 鬼灯のつやつや人の待つごとし(ほおづき) 葡萄摘む神の啓示を受けしごと…

水曜どうでしょう

『水曜どうでしょう』に見る人生を旅するヒント 講師 『水曜どうでしょう』ディレクター 嬉野雅道氏 9月19日(木)18時から聴きに行ってきました♪ 最初から大爆笑の連続でした。1300人ほどの観衆が盛り上がりました。 やはり行って良かった。 会い…

和風ハンバーグ

今夜は和風ハンバーグです。 大根おろしを添えて(^^♪ 父にも相談して、函館の大会に行くことにしました。 自腹です。生徒の初日の活動には参加できません(授業優先)が、夕方に新幹線に乗れば、夜の教員の情報交換会には出られそう。一晩泊まって帰ってきま…

長寿の薬 大根おろし

さっきテレビでやってた大根おろし。 長寿に良いんですって。あと胃腸の薬にもなるって。 さっそくたっぷりのおろしをすりました。サンマの開きで晩ご飯です(^^♪ 我が家の葡萄がデザートです。しあわせ。柚子の木が欲しいな~。 この3連休、ゆっくりしました…

「敬老の日」の祝膳

父の大好物の鰻丼です。鹿児島産の。サイズは小さかったですが、ちょうど良かった。 庭の山椒、大葉、ミニトマト、キュウリなどを活用しました。大和芋のとろろ。 桃の生ハムのサラダ、とっても良く合いました♪(^^♪ 紫キャベツの酵素ドレッシング。 地元新聞…

交通事故

電気屋さんが、我が家に着いたとたん、ものすごい衝撃音! 外に出ると車がひっくり返っていました。 交差点のど真ん中。我が家の前の道から交差点に進入した「岩手ナンバー」の車に かなり高齢の男性と女性2人。運転手のおばあさんは、ショックで動けません…

うろこ雲

残暑厳しい日々でも、空にはちゃんとうろこ雲。(鰯雲) 季語として詠むときは、 鬱屈した気分を表現することが多いです。 加藤楸邨の名句「鰯雲人に告ぐべきことならず」というような。 言葉に出しても詮無いこと、一人で耐え忍ぶのだ、という心の殻をあら…

中秋の名月

庭に出ると、煌煌と満月。 月光って好きだな~いつもより輝きが強いです。 千葉県の被災された方々は、月などを愛でる気持ちにはならないでしょう。もっと国や自治体が早急に動けなかったのかしら、と訝しんでいます。先日、うちの前の電信柱を付け替える工…

ランチはサンドウィッチ♫

おいしいパンがあったので、朝から卵サンドとハム・チーズレタスサンドを作りました。 卵は3個、マヨネーズと牛乳少々、塩コショウをパッと振ってかき混ぜて、バター溶かしたフライパンにぐるぐるかき回してスクランブル状にします。 パン生地に辛子バターを…

最後のぶどう

最後のぶどうを摘みました。 鳥さんたちが食べる分はそのままにして。 柿の実も、鳥さんたち用に残しておくようにします。 木守柿。木守葡萄。優しい日本人の風習。 何も手入れをしていないので、プロのとは違い淡泊な甘さです。誰かプロの人に、どうやった…

編集会議

某文芸誌の編集会議に行ってきました。 退職・現職の教職員の作品を審査‣校正を一日かけて終えました。わが父も原稿用紙5枚書いています。戦時中の少年時代の回顧。倉本聰氏の「やすらぎの刻」の時代のことで、今書き残しておいてほしい内容です。当時少年…

人参と野菜の豆腐和え

いろいろあって、記事のアップが遅れました。 今日は青森市へ行きます。天気が良いといいけれど。 台風の被害が甚大だった千葉。以前に学校訪問で行った地域なので、テレビの映像を見て心が痛いです。 交通網も遮断されて、断水や停電が続くのが最も怖い。 …

祭りのあと

祭り最終日。3日間とも晴天に恵まれて、というか猛暑。 熱中症になりかねないくらいです。 父はずっと祭りの行列を見に行って疲れたことでしょう。 晩ご飯の支度をしに行くと,白くまカップアイスを食べてた(-_-;) ご飯だからやめて、と冷蔵庫へ入れました。 …

晩ご飯

熊本の友人がはるばる我が家に。 父が県内の説明している間に、夕食を用意しました。 今日は下北に行く予定みたいです。 ヒロシさんと高校(1年上)が同じと聞いて、 ますます親近感が(*´▽`*) 今度は私が熊本に行きたい。飛行機で(笑) 上等な八女茶や、…

友人と

加齢につれて、本当に大切なものの一つに、友人があげられます。 今日は、熊本の友人も一緒に食事とおしゃべりを満喫しました。 それから十和田湖にも行きました。 過去記事を見ると2年ぶり・・。 晴天で気持ち良く(^^)/うちに戻って父と一緒に晩ご飯。 父…

春菊のエゴマ和え

春菊のエゴマ和え。 朝からピーカン(^^♪ 歯医者でメンテナンスして、これから友人たちとの食事会に。 熊本から来る友人と合流して、観光に。 忙しい一日になります。

桜でんぶの作り方

焼いた鯛の身1尾分(80g)酒小さじ2みりん小さじ2砂糖小さじ1塩小さじ1/4食紅少々 焼いた鯛の身をほぐして、トゲなどを除去して、食紅を少し水に溶き、調味料を入れて、菜箸6本くらいで鍋にいれて中火か弱火で手早くかき回し、水気を飛ばす。 ちら…

榊原徹士さん

榊原徹士さんTetsuji Sakakibara元新選組リアン宇宙戦隊キュウレンジャー吉本坂46 RED表題曲決定!!@___gewoon___ 設立 www.showroom-live.com/sakakibaratetsuji 紳助さんが地元京都の大学生からアイドルがほしい、と結成した 「新選組リアン」 京都外語大の…

君の唇を離さない【RED】

吉本坂46レッド【RED】 クオリティーの高い激しいダンスとMVがずっと頭にしみついています。 『やる気のない愛をThank You』『君の唇を離さない』のMVが最高(^^♪ 動画です。(中にEXITが混じっています*1 www.youtube.com なんとか坂というプロモーション…

長芋の紫蘇漬け

長芋をシソで漬けました。シソの赤さがキレイ。 昨夜、九州(熊本)の先生から電話があり、 日本一周を、車で運転しているんだって。 驚きました! 女性の一人旅です。年齢だって・・・いくつかな。中高年ではあるらしい。 某コンテストで引率していた時に知…

鬼灯(ほおずき)

鬼灯のつやつや人の待つごとし つげ義春の『紅い花』という漫画をイメージして句をつくりました。 『ガロ』1967年10月号に掲載した短編漫画で、おかっぱ頭の少女が 私の中にずっと住み続けています。高校時代から、つげ作品が大好きでした。 『ガロ』が好き…