narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝昼晩ごはん

🔷 父の三食分のごはんです。2月27日。朝ご飯 (朝は一緒に、父の薬も飲ませます。フルーツ寒天も) お昼ご飯 (仕事で私がいないときのもの) 晩ごはん (私が夜の仕事の日は、お弁当を用意します。他にもちょっとしたスイーツと飲み物を用意します) カリウ…

好きなおやつ

好きなおやつ今日も雪がたくさん降りました。来週から好天に転じると予報が。気圧の影響か後頭部が痛いのです。ま、さほどのことではありませんが。父の入浴の介助、食事や洗濯など、日曜日はやることがいっぱい。 リセットには、好きなおやつをいただくこ…

晩ごはん

山かけ父の食事制限のため、カロリー計算やらカリウムの高いものを多く摂らないように気をつけています。 スイーツ羽田空港に置いてあるお菓子。おいしいのを頂戴しました。口どけのよいクーベルチュールチョコレートで、生クリームと黒糖でとろとろに炊き…

春ちらし

🔷 ちらし寿司です。 🔷 太平燕とお菓子 タイピーエンは春雨を入れたスープに、ゆで卵、野菜、魚介類などを炒めた具をのせた料理です。中国料理をもとに日本でつくられたもので、熊本の名物。お菓子も👍ありがたいことです。感謝(^^♪ 🔷 今日の一句春寒や生物室の人…

🎎お雛様

お雛様を飾りました。今朝は0度。ようやく氷点下から脱したようです。陶器のお雛様でかわいらしいお顔です。朝ご飯に、父が起きて来なかったので、びっくりして寝室に行くとまだ寝ていました。なんやかんやと起きる時間が遅くなっているのが気になります。…

つみれ鍋

つみれ鍋今日あたりから暖気になるらしいですが、まだ寒いです。やはりこんな夜はお鍋です。生の野菜も魚介も、カリウム値が高いので、茹でこぼしや水に漬けてから食することが必要だというので、ひと手間かかります。つみれも海老もお野菜も全部、美味しか…

サンマの蒲焼丼

朝6時半の外気温、-4℃。寒い朝です。南の方は梅が咲いているというのに…。冷えますよ~.。o○昨日は朝早くから父と共に、歯科、泌尿器科と2つの病院をはしごしました。経過は順調で良かったものの、帰宅してお昼の用意をして、と, かなり時間がかかりまし…

さとるくん

ココスで夕食♬いつも料理番ですが、今日は、夜の子ども学習支援日なので、父にお弁当を作って私は久しぶりの外食をしました。「ココス」でオーダーをして待ってると、ナン、なんと!ロボットが運んできました。噂には聞いていましたが、これが配膳用ロボッ…

クリームシチュー

また寒さがぶり返し。昨日まで春らしい陽気だったのに、昨夜から雪が積もりました。今朝も-1℃。サムッ!玄関に置いた鉢植も寒そう(+o+)です。 晩ごはんは、クリームシチューでした。高カリウム血症って、生の野菜や果物を控えないといけないので、温野菜を…

酒田のラーメン 花鳥風月

🔷 父のカリウム数値が基準値になったので、山形 酒田の名物ラーメンを食べてちょっとお祝い(^^)v 冷凍なので、花鳥風月名物『海老ワンタン』の”ふわっ””とろっ””ぷりっ”とした食感がそのままで美味しいの。スープも湯せんするだけです。あっさり魚介醤油。伝…

お昼ご飯

🔷 父の食事療法今まで毎日のように食べていた生野菜のサラダや海藻類(もずく酢など)、お刺身、生果実などがカリウム含有率が高い食品ばかりだったとは。生レタスは、水に浸すとカリウムが除去できるとヘルパーさんから伺いました。ホームヘルパーさんは、い…

海老天うどん

父の食欲今朝の朝食後に、よけいなものを食べないでね、と言ったのに、お昼用に準備していたサンドウィッチを空腹だからと勝手に10時のオヤツにしていたことがわかりました。お昼の支度をしに行くと、サンドウィッチがないので尋ねたらそういうことでした食…

高カリウム血症

🔷 父の病気泌尿器科の検査で、父が高カリウム血症であることが判明しました。今まで定期的に受診していた別な病院では指摘されていなかったのですが、妹が腎臓結石で受診していた病院の院長がとても良いので、そっちにかかったらわかった病気です。じゃ今まで…

お弁当

お弁当吹雪いています(-_-;) 夜は道が見えないくらい横殴りの雪。明日の雪かきが大変そう…犬のお散歩も大変そう。病院に行く日なので、あまり大雪だとね…。 お弁当を作りました。赤魚の西京焼き・厚揚げ煮・三つ葉とツナの胡麻和え・マカロニサラダ・玄米漬…

キンキの煮つけ

キンキ最高!!上手に美味しくできましたよ~(^^)v 昆布・蓮根・菜の花・ユズを添えて。プロの方は、ヒレを立たせるように煮つけるのですが味つけが理想通りにキマッたこと、安価で入手できたこと、何よりも身がふくふくしてたまらない美味しさだったこと。我…

クリームシチュー

今日は屋根の雪がすっかり溶けました。雨が雪をとかしてくれています。こんな感じで春が近づいてくるんだ(^.^)/~~~でもインフルやら何やらで連休といえども遠出をする気にならず、家で好きなことをしています。晩ごはんは、クリームシチューなり♬ 他のおか…

干菜汁と季節外れの栗ご飯

屋根の雪がドサリと落ちる音がして、あれほど太く尖った氷柱も滴ってとけています。予想外の雪の浅さでした。地元の雪情報は、もっと手強いと予想していたのではずれて良かった(*^-^*)季節外れの栗ご飯と干菜汁です。 スーパーで〇国産の紅ショウガしか並ん…

ずわい蟹クリームコロッケ

朝6時現在の外気温は、-6℃でございます。また雪と寒さがぶり返してきました。関東のあたりは、もう春野菜を植え始める時期でしょうに、こちらはまだモノトーンの世界です。さらに、昨夜は本県で地震があったと。震度1程度なので気づきませんでしたが、ト…

白菜鍋

白菜鍋昨日はふんわり陽気だったのに、今朝からまた寒さがぶり返してきました。現在-2℃。 それでも着実に春は近づいています。先日の川柳の件。時期的にこれに決まったと報告がありました。マスク取り「はじめまして」のご挨拶選句していただいた皆様、ご…

私のおいなりさん

父の受診結果、蜂窩織炎ではなかったので入院しなくてすみそうです。ただ手足の浮腫が心配なので腎臓の専門医に診てもらうことにします。急を要することではないので一安心。もらった薬をきちんと飲ませて軟膏をきちんと塗るようにケアをしていきます。重な…

担々麵

今日は雪が降らなかったので楽でした。ツララはまだ落ちにくいですが。今夜は-3℃。晴れ時々くもり。明日は早くから父を病院に連れて行きます。早く行った方が早く帰れるので。厄介な症状だと公立病院に紹介してもらうことになります。せん妄状態に陥りやす…

恵方巻

晴天でした。大氷柱がドサッと落ちる音はダイナミックです。でも夜また雪が降り始めて,,,積もらなきゃいいのにな。。商業主義に踊らされた感じで、恵方巻をいただきました。私が買ってきたのではありません(-_-;)、が、美味しかった。私は鯵のお刺身とイナ…

朝ご飯

今日も雪くもり。朝ご飯はこんな感じです。 鮭ハラス塩焼き・南瓜煮・サラダ・小松菜のお浸し(おかか添え)イチゴ 漬物・梅干し 天然なめこと豆腐と葱のお味噌汁(湯気でぼやけています) 湯気もごちそう(*^-^*)父が起きられなくて、朝9時に起こしました。…

牛丼

牛丼を作りました。雪に閉ざされて何もすることがなくても、お腹はすきます。で、この前の焼肉の残りを使って牛丼をガッツリ作ってモフモグ食べました。 牛肉 適量(タレで下味をつけておく) 玉ねぎ 1/2個 生姜・にんにく すりおろし1かけ ゴマ油適量 水 1…

干し柿

🔷 断続的に雪が降っています。風雪注意報が出ました。朝起きたときにどんな風景になっていることか。いったん冷凍保存して,解凍した干し柿の美味しさは格別です。甘くて芳醇な味わい。最高のデザートです💖 柿を吊るして干す晩秋。軒下がほんわり赤く灯ります。…