narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雑穀ごはん

無農薬の雑穀ごはんです。何度も良く噛むように。

あとは、ありあわせのもので朝ご飯を♫

月の勤務は朝一で始まるので朝会にも出ますが、火曜日は2時限目からなので

比較的、朝、ゆとりがあります。燃えるゴミ出しの日で、分別して運び、それから

ゆっくり朝ご飯。

f:id:narinatta:20200128222213j:plain

雑穀ごはん・セリ汁・鮭切り身半分といちご・ほうれん草とブロッコ

WOWOWの契約を解除しました。代わりに「NETFLIX」と「Primevideo」を契約。

この2つ契約しても、WOWOWよりも安い。

従来の地上波テレビよりも、スポンサーやリスナーの「縛り」がないので、思い切り

作りたいものを表現できる世界が開かれているので、役者さんもスタッフも生き生きしていて、こっちが面白いの。いちいちCM待ちしなくてすむし。好きに早送りもできる。もちろん今までの映画だって、自由にチョイスできます。新作の場合は課金するシステム?したことないけど。

だから、TSUTAYAのプレミアム会員も止めようかな、と思案中です。

民間の下請けに安価で発注している手抜きの放送局、地上波テレビは、これから安穏としていられないでしょう。Youtubeだって、有料サイトだとずいぶん内容の充実した構成がされているようだし。(私は無料のしか観ていませんが、それでも十分♫)

新聞のテレビ番組欄を見ても、NHKや「さすらぎの郷」などの特別に見たいものじゃなければ興味が持てなくなりました。製造販売直販になっていく中で、映像カルチャーもそうならざるを得ないのは当然の流れでしょう。だけど、国産の配信が、ニコニコとAbemaしかないのは、惜しいです。もっと配信できるんじゃないかな。huluというのは、よくわからないですが。

今にして思えば、高校生たちのテレビ離れのワケが納得できます。彼らは早い。

これから、もっと飛躍的に進化しそうな感じがします。映像カルチャーの世界。

学校教育も変わらなきゃ。いつまでも黒板一つでワンパターンな授業するのをやめて、教室でスクリーンをバッと出して動画で古典の有職故実を教えたほうが、なんぼ効率がいいか。