narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かぼちゃと小豆の煮物♪いとこ煮

🔷 晩ごはん


父の好きなぜんざいを作った残りの小豆を使って,いとこ煮を作りました。甘さがマッチングアプリ🎵甘くて優しい素朴な味わい。昔から「いとこ煮」というんですって。

いとこ煮」とは、主に野菜や豆類でつくる煮物のことで、正月やお盆、その他祝いの席でお供えした野菜や豆を、行事の後に煮て食べたことがはじまりだといわれています。その名の由来は諸説あり、“野菜別にめいめいに煮る”から”姪々”とかけ、姪同士はいとこであるからという説。また、“野菜を追々煮る”から“甥々”で甥同士はいとこであるからという説。そして、野菜や豆は畑でとれるもので、いとこのようなものだからという説があるそうです。野菜の収穫が少なくなる厳寒期を健康に乗り越えられるように願いを込めて、保存していた栄養価の高いかぼちゃを食べる習慣がいまに伝わるとか。また、小豆も保存がきき栄養価が高いことから、「かぼちゃのいとこ煮」は、風邪をひかずに冬を乗りきるための郷土料理として親しまれてきました。さらに小豆の赤は邪気を払うといわれ、縁起の良いかぼちゃと小豆でつくる「かぼちゃのいとこ煮」が食べられるようになったそうです。
日本の妖怪に「小豆研ぎ」「小豆洗い」がいます。ショキショキと音を立てる姿が、なんとも面白いの。日本の暮らしに馴染んだ妖怪。



大寒20日なので、寒さが続くと思っていたら、今日はなんだか小春日和で気持ちが明るく、道の片雪も溶けてうれしいです。いつもなら、夕方は5時になると、真っ暗でしたが、今日は、空がまだ薄明るくて、春の予感。



今夜は6℃。急にあたたかくなり、少し気持ちがアガリます♫