narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鱈(たら)の白子汁

イメージ 1

白子汁/ひじき煮


真鱈の白子(しらこ)のすまし汁です。

これは、冬の定番。

真白子の方が、上品な味わいがあって甘いの。

お店で、スケトウダラの白子を安く売っていますが、あれはイマイチ。

食感は、フォアグラっぽい。

フォアグラよりも、脂肪分が少なく、さっぱりしてマイルド。

私はこっちが好きです。

ふわっと口中で溶けていくのが、わかります。

カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、

老人食や離乳食にも最適とか。

(中断)

今、風呂から上がったら、夫がサスペンスドラマを見ていました。

松本清張の。

ちょうど、断崖絶壁で犯人の独白中(相変わらずベタ)(^o^)

名所紹介もかねているのだろうけど、ね~~。

でも、

仕事から帰って、夫が作ってくれたおいしい白子汁を

ふ~ふ~言いながら、いただけるなんて、

気持ちよき風呂に入って、ベタでもなんでもドラマを見て

アハハ~って笑えるなんて

本当に幸せな、有り難き縁(えにし)でございますよ。

車での通勤途中の、いろいろな事故は

「見せられてる」って思うもの。

一歩間違えば、一寸先は闇だなって。

何か大きな力に、守られていると実感します。

今日一日無事に過ごせたことに「ありがとうございました」♪