narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タラのくずあんかけ

タラのくずあんかけ 土曜日に父が退院しました。 帯状疱疹が完治したわけではありませんが、 あとは通院治療ということになりそうです。 義母は、系列の施設で介護を受けていますが、 父は、早く自宅介護を再開したいらしいです。 でも、 娘としては、父の身…

ヘッセの詩

「書物」 この世のどんな書物も 君に幸福をもたらしてくれはしない けれども書物はひそかに君をさとして 君自身の中へ立ち返らせる そこには太陽も星も月も 君の必要なものはみんなある 君が求めている光は 君自身の中に宿っているのだから そうすると君が書…

確かに!

水戸納豆のうまか棒 うまか棒が好きで、いろいろな種類を食べたけれど、 これは初めて! ちゃんとした、納豆なんです。 茨城名物って、こういうのもあったんだ~! 知人からいただきました。 4本のうち、2本は、父に。 笑いました♪ 納豆の「ぬめり」がちゃ…

伯方の塩アイス

夕食「おはし」 ジャガイモの皮付き・卵焼き 備長炭の串焼き・グラタン 伯方の塩アイス 父が外泊なので、 今春卒業したかわいい教え子たちと待ち合わせして 夕食を一緒に。 大学生活、とても楽しそうで、 良かった。 地元から通学してる人、 北海道でアパー…

トマトソース

トマトソース煮込み中 父、 昨日は結婚式の披露宴。 明日は県庁所在地に車を運転して、ボランティアの助言者。 今日は畑のトマト収穫して、私へドンと渡す父。 看護師さん曰く 「落ち着かない入院患者さんですね~」 本当に、少しはじっとしてればいいのに。…

ズクダンズンブングンゲーム

吉本おわらい はんにゃ 『THE THREE THEATER』という番組、 旬の若手芸人さんたちがいっぱい。 中でも 特に!!注目なのが、 はんにゃ。 ネタのズクダンズンブングンゲーム!! あのボケの金田君の動き、最高にウケル。 吉本興業さん、 学校持ってるだけあっ…

五輪閉幕

肉豆腐 北京五輪も今日で終わりました。 4年間、たゆまぬ努力をしてきた選手の皆さま 本当にお疲れ様でした。 今回、選手のコメントで一番多かったのが、「感謝」という すばらしい言葉でした。 以前のオリンピックで、違和感を覚えた語彙力の乏しさが (「…

父に

鴨ネギつみれ汁 ピーマンとサラミソーセージ和え 父の入院先に手作りの料理を 差し入れしています。 いつも義母の食事優先で自分の食事が おろそかになっていたらしく・・・ 今夜は、鴨ネギのつみれ汁 (ゴボウのささがき、葱、大葉入り) 小さい土鍋に入れ…

宅急便

誕生日のプレゼント♪ 不在の時に宅急便が届いた。 車庫に置いているとのメモ書きに 急いで車庫内を探し・・あった! 教え子からの、誕生日プレゼント。 中身は 「ちりめんの風呂敷」と 「さらし木綿ハンカチ」 私の好みを熟知してのグッドチョイス。 心のこ…

行ってきました~♪

昭和小路の金龍食堂 雨も小降りになって、 早々と昭和小路に繰り出した一行。 5時開店と同時に、満席になったみたい。 私が着いたのが、5時30分、 小上がりはもういっぱいで、 カウンター席、詰めればどうにか座れる状態。 噂には聞いていたが、かなりの…

次世代のお笑いは

とうもろこし&カリン酢 花梨(カリン)の酢のドリンクが 道の駅で売られていたので、買ってきました。 実は香りよく、のどの薬として有名。 「カリンポリフェノール」という成分を 含んでおり、のどの炎症をしずめて 風邪やぜんそくのせきを止め、たんを取…

冷やし中華

山形の「ダシ」をトッピング~♪ 帰宅したのが、6時過ぎてたので、 手早くできるもの~っと考えて「冷やし中華」を 作りました。 「ダシ」と薄焼き卵、トマトを載せて あ、群馬で買ってきた「箸置き」をちょっと並べてと(笑) ダシは、炊きたてのご飯にのせ…

レトロな横丁

昭和小路の昼と夜 今時、こういう横丁って珍しいでしょ! 上の画像は、今日撮ってきた写真。 下の写真は、数年前のもの。 気づきましたか? 店名が入れ替わっています。 昭和という時代の変遷を象徴してるようで、しみじみします。 来年は、いくつの店名が残…

きゅうりがいっぱい

きゅうりやナスの献立 この時期、きゅうりやナスがいっぱい収穫されます。 あまるほどの旬の食材をいかに調理し、保存するかが 主婦の腕の見せどころ♪ 画像1 ナスと茗荷とピーマンの味噌炒め (甜麺醤を加えると風味アップ) 画像2 キュウリと茗荷の一夜漬…

T・ time

T・timeでランチ♪ 旧友夫婦のカフェで ランチ。 27歳の男性と一緒(笑) 以前ブログで書いた、祇園をナビしてくれた教え子で~す♪ 帰省中なの。 ここのコーヒー、美味しいので常連客が多そう。 パスタといい天然酵母パンといい、材料を厳選してるから 味の…

チャーハン

チャーハン この地域では、14日に新盆の家に拝みにいくのが ならわしで、今日はずっと家にいました。 拝みにきてくれた親戚の応対をして さて、晩ご飯は^^と お煮染めも飽きてきましたので、ざっと手早く チャーハンをこしらえました。 「見慣れたるレシ…

進化するカラオケ

教え子たちと 夕方、13人の教え子達が我が家に参集。 仏壇に手を合わせてくれました。 夫は、彼らを知っていたので、 とても喜んでくれたと思います。 みんな~、ありがとう!! 社会人になった人も、現役大学生も、 就活中の人も、みんな和気藹々として仲…

あら!コオロギが鳴いている。

盆支度 お墓をきれいに掃除して お花を供えてきました。 新盆だから、夫を快くもてなしたくて。 お煮染め、天ぷら、酢の物を準備して実家にも届けました。 継母が・・・もう家事ができないので(病気) 父が在宅介護しています。 訪問看護やヘルパーさんも頼…

裸眼1,2

「KAMONKA・點」 10日の12時過ぎに東京駅着。 山手線に乗り換え、有楽町イトシア「KAMONKA・點」でランチ。 いよいよ、近視矯正オペ。 予定時間より早く待機していたので、早く開始。 非常にスムーズな流れ。スタッフの応対もグッジョブ。 1日平均350名のオ…

これでいいのだ

【赤塚不二夫さんの葬儀で読まれたタモリさんの弔辞】 8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された…

夕食は冷やし中華で

冷やし中華 夫が怒りそうなので 食事は手作りで、と思っています。 その方が美味しいしね♪ 手抜きをしようとすれば、際限なく堕落しそうでヤバイ。 自分を律する基準の一つが、「食事」です。 でも 明日また出かけるし、ご飯を炊くと残り物が出ちゃうし、 そ…

夏野菜玄米粉リゾット

夏野菜玄米粉リゾット 外食ばかりで、野菜不足でしたので、 冷蔵庫の野菜を使って、玄米粉入りのリゾットを作りました。 トマト、ナス、青菜、タマネギ、キャベツ、ソーセージetc いろんな味が絡まり合って、クレソンも美味しくってたまらんぜ! 野菜不足…

帰宅

写真を載せます。 2008年8月8日、8が3並びの日に無事行程を終了して 戻ってまいりました~♪ 盆地のせいか、朝から日差しが強く35度に達したとか。 歩くと脱水症になりそうでした。 タクシーを頼むと初めのメーターが800円!! ちょっとお高い値段ですた。 で…

山の端から朝日

おはようございます。 4時ごろ目が覚めたので、展望風呂(5階)に来ました。 今、左ほほを朝日に染められてパソコンに向かっています。 (風呂場の隣のフロアに 運動マシンやマッサージ椅子、PCが設置されてる) まず、ベランダから外に出て、合掌。 「天照…

1日目終了。

今日の会議、無事終了しました。 天照大神さま、本当にありがとうございました。 出かける前まで降っていたのに、 ホテルの玄関を1歩出たら、ぱっと雨がやみました。 駅前から市内バスで会場へ。 最高の天気のまま、戻ってきて記事を書いています。 7時か…

これから

ホテルの朝食は、スタンダードな和定食でおいしくいただきました。 深夜の雷・・・「たまや~!!」ってはやしたいくらいの賑やかさ。 今は小雨ですが、出発は10時なので、それまで晴れる!! 天照大神さま。ありがとうございます。 榛名山の裾野から、徐々…

無事、到着。

お天気に恵まれて、無事今日の日程終了しました。 朝早く出発したのは、できるだけ周辺を見たかったからです。 明日から、びっちり行程が組み込まれているので 自由がないから、せめて前日の午後はゆっくりと(笑) タクシーの運転手さんいわく、 「水沢うど…

くまとやまねこ

くまとやまねこ 明日も、あさってもことりといっしょの朝が来る-- そう信じていたのに突然、最愛の友だちをなくしたくまは、 ひとり暗闇に閉じこもってしまいます…。 せつなく美しいどこまでもあたたかな物語. もう~~涙がとまらなくなりました。 湯本さ…

今日のランチ

モロヘイヤ入りハンバーグ(ニンニク添え) クレソン&さつまいも(付け合わせ) シジミの味噌汁・もちあわ入りのご飯・浅漬け メロン 早朝は雨だったが、8時頃から晴れてきたので 墓参に行った。今日は祥月命日。 もう3ヶ月たったんだ。 実家のお墓にもお…

しじみのお味噌汁

しじみのお味噌汁 旬の「しじみ」です。 時期に出回る物は、土地に住む人の体調管理に必要だから 出てくるんだと聞いたことがあります。 しじみもその一つ。 地元の湖水でとれたもの。 水毒にやられがちな内臓を、 しじみで解毒しなさいという自然の采配なん…