narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩辛

イカ塩辛(大根おろし、大葉) 亡き母の誕生日。 小さいときに良く手伝わされた「塩辛」を作る。 新鮮なイカを一夜干しにして水気を飛ばすのがミソ。 大根おろしと和えるとおいしいって、同僚から聞き、 さっそく試してみました。 すると、サッパリして美味…

ジェイ・チョウ主演『言えない秘密』

『言えない秘密』作曲もジェイ・チョウ氏 →http://www.youtube.com/watch?v=Bw4j_uAiydk 台湾にはステキな俳優さんや映画がたくさんあります。 以前から気になっていた『言えない秘密』を観て 監督さんが、音楽学校出のピアノとチェロの達人。 しかも作曲家…

今日は女の人二人の涙を見ました。 一人は、明後日受験に行く生徒の面接練習で。 自己変革を遂げた証なので、シメタものです。 私はいつもその涙を見ると安心するの。 きっと受かるっ。 もう一人は、娘みたいな友人。 昨日、車にぶつけられたんだって。 ムチ…

みずのたま

みずのたま 当ブログで、初めて紹介する「みずのたま」 上にトッピングしてる数珠状のがソレ♪ 今日、いきつけの八百屋さんで見つけたの。 みずは田植え頃から秋まで良く食べる人気の山菜です。 みずの玉は秋になると みずの先端部分に付く黒っぽい玉状の実(…

初栗

初栗 昨日は久しぶりに父と会った。 友人の息子さんが、郷土史を聞きたいというので 実家で待ち合わせをして、一緒にランチ(私の手作り) 玄米塩むすびとにゅうめん&ワンプレートランチ。 もちろん、デザートは「イチジクヨーグルト」みんな笑顔♪ 嬉し。 …

蟹ピリ辛ソース

蟹ピリ辛ソース 昨日、今日と職場で仕事。 誰もいないガッコは落ち着いて仕事ができる♪ 問題作りも一段落して、 友人と春華飯店で夕ご飯。 しばらくご無沙汰だったが、変わらず美味しい。 蟹、旨し♪ たまにはいいよね、こういう贅沢。 明日はゆっくりできる…

見せたがり女

柳原可奈子ちゃんの『見せたがり女』DVD 今、見終わりました。 内容が濃い。そして何度でも見たくなる。 mamaさんのコメントで、今夜「キングオブコント」だったって 気づいたけれど、それよりも初単独ライブのDVDが9月21日 という頭しかなくて、 …

エンマコオロギ

昨日の豪雨とは打って変わって、 今夜はエンマコオロギが庭で鳴いています。 台風が過ぎて安心したのでしょう、コオロギ君も。 どんな声かって? →http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/enmako.html 静かな夜。 明日は墓参の後、職場で仕事。南無…

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き 秋刀魚の塩焼きをのんびり食べてるのは申し訳ないくらい 台風の被害が甚大で、帰宅できない方々の様子をTVニュースで 見るにつけ、 今、授業でやってる『羅生門』の一節が浮かんでくる。 平安時代末期、下人の住む京都 地震と辻風、飢饉の…

とうふヨ-グルト&フルーツソース

とうふヨ-グルト&フルーツソース 週刊文春で紹介されてた「とうふヨーグルト」は とうふがたくさん入っていてヘルシー。 これに無花果のソースをかけていただきます! このソース、ソーダ割りやバニラアイスにも良く合います。 さっぱりした甘さ。ミントの…

あけび

あけび 良く降る雨だ。。 もう家中が湿っぽくていけない。 庭の通草(あけび)の棚を見上げたら 今年初のあけびの実が開いてた。 さっそくもいで写真を撮り、 俳句の先生のお宅に「無花果のコンポート」と共に お届けする。 先生の奥様は、私の実母と女学校…

無花果や

金平糖 無花果や身の丈に合ふ赤ワイン 金平糖分けて貰ひし月見かな 閉ぢこめし月光青きガラス瓶 行のごと銀杏黄葉(いちょうおちば)を掃き寄する 犬連れと挨拶交はす落葉降る 「山月記」読む教室の秋深む 長月の果実酒の実はゆたかなり

持ち寄り女子会

無花果(シナモン&ワイン煮) 自慢の料理&美味しいワイン ずっと雨。 昨日は特にスコールみたいだった。 今日も雨雨・・・。 それでも無花果をもいで煮た。 赤ワインでルビー色。シナモンの香りが家中に立ちこめている。 恒例の持ち寄りパーティ。 お互い…

コンポート

いちじくのコンポート 私の朝は、このごろ忙しい。 6時から6時半頃に起床、庭のイチョウの落葉を掃き、 イチジクもぎ。(職場が近くなったからできる) 一日一個、熟す・・・一日熟・・いちじゅく・・イチジク って語形が変化したのが由来だという説もある…

初物

無花果(いちじく) 雨上がりの朝、無花果の実が何個か熟していた。 さっそくもいで、隣の奥さんに4個。 お仏壇に、職場に。 初めて無花果を食べた人が3人。 みんな、実の中に花があるのが変わっていると不思議そう。 リアクションがそれぞれ。 やはり、嬉…

生アーモンド&無花果

話題の本『がんの特効薬は発見済みだ』 医学界で黙殺された本。 出版元が「たま出版」トンデモ本をたくさん出してるという イメージの出版社なんだけど(決してトンデモではない本多々あり) 「医者いらず」になると困る人がいっぱいいる。 あえて、高血圧の…

砂の器

砂の器 野村芳太郎監督の『砂の器』の方が良かった! 和賀英良:加藤剛 天才ピアニスト兼作曲家。 高木理恵子:島田陽子 クラブ「ボヌール」のホステス。和賀の愛人。 本浦千代吉:加藤嘉 本浦秀夫(少年期):春田和秀 三木謙一:緒形拳 こういうキャスト陣…

じゃが豚

じゃが豚鍋 雨が降ったりやんだり。 なんだか鍋が食べたくなって、冷凍庫と 冷蔵庫の掃除も兼ねて鍋にした。 野菜たっぷりのじゃが豚鍋。 もちもちした団子の中に、豚挽き肉が入っていて 冷蔵庫の掃除をしながら、じっくり野菜を煮だし、 あつあつのをいただ…

野菜炒め

野菜炒め 山車(夜間運行) 鉢呂経産相の引責辞任、 あきれ果てたものだ。 今夜は地元の祭りの巡視があり、 生徒指導部の係と一緒に1時間ほど、歩く。 夜8時集合。終わったのが9時近く。 もうすごい!人の流れ。 しばらく見ていなかったが、この群衆、ど…

フルグラ

フルーツグラノーラ(カルビー) 朝食は、シリアルです。 豆乳をかけて。甘さがほとんどないので飽きません。 食物繊維豊富な別なシリアルや、炒った玄米も混ぜると 空腹感が満たされます。 またも出張でした。 毎年この時期、続きます。 例のトンネルは、避…

ナスのチーズ味噌焼き

ナスのチーズ味噌焼き あぐーあんだんすー(沖縄黒豚味付け味噌) 今日は出張でした。 雨の運転はイヤです。 特に県庁所在地に行く途中、M有料道路の「Mトンネル」 全長3キロの暗くて気味の悪いトンネル。 事故多発危険ゾーン。 雨がトンネルの亀裂や壁に…

小梅さん?

小梅 小梅太夫 小林薫さんが小梅さんという女優さんと再婚! ってヤフーニュースを見て、 ?? 小梅って名前からイメージする画像を添付しましたが、 はて、どんな女優さんなんだか存じ上げません。 お子様も誕生なさって、薫さん、おめでとうございます。 …

18年ぶり

お寿司屋さんにてクラス会 「この前やったの何年前だっけ?」 「18年前だよ」 「ええ?そんなになるの~?!」 再会したみんなと話したのがまずこの会話。 卒業してもう25年。 もうみんな43歳になるんだ。私も歳をとるわけだ。 髪がまだ大丈夫なのも、…

頂き物♪

じゅね餅 トマト とうもろこし いつも治療でお世話になっている「モンファー」のS先生から お家で収穫したトマト・とうもろこし・ナス・スイカ(2個も) いただきました。 じゅね餅は、別の方から。 しかし、 ちょうど食べたいな~と思ってると タイミング…

ほうれん草エゴマ和え

ほうれん草エゴマ和え 職場が変わってから、朝の時間に少し余裕ができた。 雀が庭に数匹、いつも来る。 あんまり可愛いものだから、今朝、エゴマ(鳥のえさ)を撒いた。 チュンチュン、賑わいながら朝食を楽しんでいるスズメたち。 エゴマって、栄養バランス…