narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PET-CT

入院してる病院で、セレモニーがありました。 県南で初めて、癌の画像診断ができるセンターが設置されたのです。 ニュースでも報道されたので、この病院はますます注目されることでしょう、 にしても、画像を解析して診断できる医師がいなければ、 宝の持ち…

津谷先生が

昨夜、私の病室に来て両足の中指を見に来て下さった時、風邪気味で……と おっしゃっていた津谷先生が、ダウンしました。 毎日の激務がたたったのでしょう、しばらく休むようで、鈴木先生という方が 挨拶に見えました。 感じの良い若手のお医者さんです。 でも…

入院アイテム

ずっと雪が降らない日々です。 青空が美しいゎ。 東京は今夜から雪だとか? 入院にあたり、 病院側から指示されたもの以外に、用意したほうがいいものを紹介したいと思います 大判のバスタオル2枚 ベッド幅タイプの フェイスタオル5枚 日本手拭い2枚 果物…

後日

昨日の院長先生の真意を、津谷先生にお伺いすると、 薬を勝手に止めて、悪化して死にそうな苦しみをする人がいると言う意味合いなんですって、。 もう一度、振り出しに戻り又徐々に減薬するのは、時間がかかり大変です(>_<) 最悪なのは、薬が効かなくなって…

薬をやめたら死ぬぞ

今、総回診がありました。 院長先生と津谷先生と看護師さん達 今日の採血デ-タを見ながら津谷先生が院長先生に説明すると 「 薬をやめたら死ぬぞ」 とおっしゃっいました。 院長先生の言葉は、重いです(>_<) ステロイド内服の人生になろうとは…………ガビン(((…

減薬

廊下を歩いていると、津谷先生にバッタリ。(*^.^*) 先生は、「 元気そうですね、明日から薬が減りますよ。朝3昼2 採血検査もありますよ 」 きちんと向きあって言うと、爽やかに立ち去りました。 患者のデ-タが、全部頭に入っていて、即答できるなんて、 今…

縁ある人びとP,3

午後、マキちゃんと桜田さんがお見舞いに来て下さいました❗ 私の娘みたいな年代の若い友人たちで、東方神起の話題で盛り上がる仲間です。何度も遠いのに、足を運んでくれて、本当にうれしい マキちゃん、私の好物わかってくれて、ありがたさ倍増です。 桜田…

万年青かられんぎょうへ

ロビーの池坊が、万年青かられんぎょうに変わりました❗ か-ね-ションと葉ものの安価な組み合わせでも、彩りがあって美しいものです。 午前に妹、午後に友人が来てくれて、話込んでしまいました。 インフルエンザ感染防止のため、見舞いで病棟に入れないの…

ようやく、納豆

入院して、20日になるというのに、一度も献立に出なかったのが 納豆 低カロリーで食物繊維が多いのに、なぜ? 少しの外出ならOkと津谷先生から許可していただき 近くの店で 納豆を買ってきました。 お昼ごはんに、食べたら美味しかっだった❗ 他にも仕入れて…

検査結果

夕方、津谷先生が病室にいらして、 今までの血液検査のデ-タを出して詳しい説明をして下さいました。 地元の公立病院の担当医は、なんと❗ 説明不足だったんだか、、 「 半年後、また来て下さい 」 薬の処方もないまま放置でした。質問する患者をうるさがる…

自分に酔いしれているんじゃない

大晦日に、裸の王さまと揶揄されても夫婦揃ってご満悦のKYぶりに唖然とさせられ、 さすが先祖代々、三菱重工筆頭のDNAにぶったまげたものだ、が 12日のブログに 彼のDNAが人びとを巻き込まないように祈る、と書いたことが現実になってしまった❗ 自らがまいた…

縁ある人びとP,2

変にカンが働くことが昔からあり、今回もビンゴ! 同じ病棟に、気になる70代の女性がいらして、昨日退院されたんですが、 すっかり仲良しになりました。 初対面なんですが、身の上話をするまで心が通いました❗ なんと❗彼女は、私の住んでいる町でかつて名医と…

縁ある人びと p,1

今朝から吹雪で、いかにも 大寒らしい、窓の外は、車が雪だるま状態です。 でも、今カ-テン越しに太陽が差し込んで雪が止みました❗ すると友人(先輩)から電話があり、天気が良くなったから、今シフォンケ-キ作ったから持って来るということでした。 たま…

サシェ

薬の 副作用か、不眠症気味で睡眠薬も肝機能を低下させるので困っていたら、 なんと❗手作りの、ドライフラワー、ラベンダー入りのサシェを送って下さった方がいました。 枕元に置けば、ほんのり香り、これから安眠できそうです。 あゆちんさん、ありがとうご…

流星ワゴン

楽しみにしていた「 流星ワゴン 」をみました。 前から感じてたんだけど、 今回確定しました。 香川さんは、最高なんだけど、Nさんは、演技が下手です。 顔だけ力入れすぎで、緩急自在な振り幅が全く無いので、疲れました。 ド下手でも、人気がある俳優さん…

ミニコンサート

雪です。センター試験国語の評論、何やら話題になっているようです。 まさかの意外性で、受験生の反応は如何に。 夕方、ロビーでミニコンサートがありました。 は-モニカ演奏の10人による、懐かしの唱歌、赤とんぼ等8曲、合間に日本昔話の朗読もあり、 工…

お見舞いに

お見舞いに来ていただいて、本当にありがたいです。 日頃の忙しさにかまけて、あまりゆっくりお話しできないのが、こういう時間を神様からいただき、心の 交流を深めることができるので、貴重な時間だと感謝しています。 さて、30年ぶりの入院で色々な発見や…

生け花

ロビーに三つの流派の生け花がガラスけ-スに飾られています。 感染の危険性があるということで、もう病室には花はNGなので、そこでしかお花を見られません。 小原 池坊 草月、二回ほど新しく生け花が変わって鑑賞させてもらって、 こういうところで映えるの…

ブロバ-さんも大変です

歩こうと廊下に出ると、今日なんか、十人近くの薬会社の社員さんが医師待ちをしています。 医療機器会社かもしれない。 待つのが仕事の半分みたい。立っばなし。疲れるでしょうね。 この病院は、お掃除が行き届いてフロアがビカビカです。靴の汚れ一つありま…

津谷先生が風邪

相当流行っているインフルエンザ。 津谷先生もごほごほ咳をしてらした。 医者のブ養生という言葉通り、自分事より患者を優先する先生だから、早く治ってほしいです。 津谷先生を紹介してくれた友人が、来週から大学病院に移り手術することになりました。 し…

晴れ

晴れています。 友人がお見舞いに来てくれたので、病棟入り口のところで話込んでいました。✌ あわてて看護師さんが「 総回診です 」と呼ばれました。 午後3:30から院長先生と津谷先生と数人の方々がいらして、pcで-たを見て 肝機能の数値が正常に近くな…

テロ攻撃デモ

フランスが大変なことに。 テレビでデモ行進の映像が映っていて、今後の進展が気になります。 排他的な宗教ほど厄介なものはありません。 何も聞き入れず、聖戦と称して自己正当化をして、殉教する、人の命など考えない、。日本でも、オウム真理教がありまし…

静かな病院

入院8日目 日曜日の病院って、とても静かです。 救急センターに人気があるだけで、一階ロビーを朝7時から30分徘徊しました。 インフルエンザの影響で、普段なら行かないけどね。 病室にも見舞いが出来ません。病棟のドア近くに丸椅子があって、そこで面…

雪のち晴れ

薬の副作用なのか、不眠症気味です。 日中、寝ないようにしてタブレットや読書や散歩をしていて、 なるべく普段通りのリズムをキ-ブしていますが、それでも眠れません。 朝、だるいわけではないので院内散歩2208歩、71cal消費 また、気になるのが髪の毛切れ…

おはようございます&#10071;

今日も元気だ、ごはんが旨い🍴😆✨ 薬の副作用で糖尿食なんだけど、お粥さんがとても美味しいので三口で我慢してたら、 看護師さんに注意されちった。それで半分食べたら、やはり500グラム増えていました。(。>д<) 低カロリー食でも、体重が増えて困る体質なんです…

教え子が二人

病棟に教え子が二人いました。班が違うので私に直接関わることはないそうですが、なんとなく心強い。 必ずいるんだよね。ありがたいことです。 「先生、早く良くなって 下さいね」と笑顔で励まされました。 本屋さん経営の友人は、最新号の私が読みたい雑誌…

明日から

NHKのSP番組『ネクストワールド』が面白い。 サカナクションのサウンドって、以前から未来っぽいと感じてたんだけど、やはりイントロで使われていました。 彼らはノートパソコンをステージに持ち込んで並列ライブするんだから、面食らいました。 でも、今は…

ゴソゴソ

1月2日。 家の中をゴソゴソしていました。 片付けやら支度やら。 6日までゴミだしできないんがツライ! 隣家の奥さんも朝出て雪かきしていて、先日お上げした干し柿が美味しかったって礼を言われました。 うれしいものです。 ドコモに行き、タブレットの…

芋煮鍋

父が数日便秘だと言うので、今夜は食物繊維たっぷりの芋煮鍋を作りました。 里芋・レンコン・白菜・人参・こんにゃく・エノキダケ・ネギ・少々の豚肉 これ食べてお通じが良くなるといいけれど。 今夜は雪がたくさん積もり、今雪かきを終えました。 明日は積…

初詣

早朝、初詣に行きました。 清々しい空気。 たくさん行列していないちょうど良い加減の人の数です。 昔より、初詣の人が減ったのかな・・・明治神宮などの大きな神社は相変わらずの混雑かもしれませんが。 地元の神社はそれほどでもなく。 御札を張り替えまし…