narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦温泉の名月

お月見の祭壇 今夜のお月様のきれいなこと! 日本人って、こういう風情が好きな人種だと思います。 父が、スーパーで小さなお団子がたくさん並んでいたよ、と言うので 「あ、中秋の名月だからよ」と答えると、「ああ!そうか~(*^-^*)」だって。 澄んだ夜空…

お弁当

今夜は子ども支援の日なので、父にお弁当を届けました。 美味しく食べてくれたかしら? 昨夜作ったチャーシューも入れました。 今夜は小学6年生の算数、円の面積を求める問題と分数の通分のところで わからなくなり、大学生男子の力を拝借しました。 理系の…

秋植えの球根

10月に植える球根は、いろいろあります。 チューリップ、ヒヤシンス、アネモネ、クロッカス、ムスカリなど。 水仙もヒヤシンスもあるので、今、植えようとしているのは、 シングトゥーミージャーマンアイリス(^^♪ こういう花です。 球根がこれ(^^♪ 春にふ…

晩ごはん

日はやっと雨が止んで気持ちの良い日でした。 天気って、人と風土に強く影響するので大事ですね。 ナンクルナイサ~って感じの沖縄と、陰鬱な雪に閉ざされた本県とでは、 やはり、文学なども大きな違いがあるようです。 これから自然は一気に紅葉に向かいま…

ブランチはガレット

何かいつもと違うものを食べたくって そばガレットを作りました♫ ガレットは、フランスブルターニュ地方の郷土料理で、「丸く薄いもの」という意味の言葉です。食事用にもお菓子としても食べる場合があり、私が焼いたのは食事用です。 正方形に折り、中に卵…

タラの湯豆腐

ずっと雨。 寒い夜は、タラの湯豆腐に限ります。 生のタラは、本県脇野沢のタラ。なぜか、ここのタラが一番美味。 潮の流れが良いからでしょうか。精悍な顔つきがいいの。 ナベ底に昆布2枚くらい敷きます。フコイダンの出汁たっぷり♪ タラは、鮮度がいいと臭…

チャーシュー丼

チャーシュー丼です。 豚バラ肉を使って、簡単に(^^♪ ずっと雨です。 今年の収穫に影響があるので、ちょっと雨が多すぎるとね(-_-;) 父の付き添いで歯科に行きました。ついでに私もメンテナンスをしてもらいました。 父のように義歯を使うのはイヤなので、歯…

一雨ごとに

一雨ごとに、秋の気配が深まってきます。 雨の中、美容院に行き、少しヘアスタイルを変えてみました。 夏から秋へのモードに(^.^)/~~~ちょっと後ろを伸ばして段をつけて、 そのうち髪が伸びたら、サイドにちょっとパーマもかけてみようかな。 今日のお味噌汁…

チーズパスタ

ランチは、チーズパスタ(^^♪ 簡単で美味しいです。 休日の昼下がり、ワインかビールで♫ おつまみにもなるよ。 パスタをお湯に塩ひとつまみ入れて、適宜の時間で茹でます。 茹で上がったパスタをフライパン(オリーブオイル少量)に入れてチーズを絡める、 弱…

おうちポテトサラダ

薄曇り。まもなく雨が降りそう。 お昼は、ポテトサラダと、炊飯器で炊いた鶏手羽中と大根煮。 うちのじゃがいもを使ったの。 水から茹でます。砂糖を少しいれて茹でるとコクが出ます♩ 茹で上がるとゆで汁を捨てて、火にかけて鍋ごと水分を飛ばします。(粉ふ…

敬老の日

敬老の日、第2弾。 松茸と栗ご飯です。 父が好きな栗も一緒に土鍋で炊きました。 ナスとひき肉炒め・イカ刺し・栗と松茸ご飯 土鍋ご飯は、2合のお米・2合のだし汁・酒・塩小さじ2分の1・薄口しょうゆ 松茸は石づきを削り取って、手で裂くと美味しさが違い…

すき焼き

「敬老の日」のお祝いに用意していた牛肉で、 すき焼きをしました。なんと!ブータンの松茸入りです。コスパがいい。 標高3,000m以上の場所で収穫するので、虫の心配が少ないのもいい。 ただし入荷数が少ないので、見かけたら即買いをおすすめです。 本当は…

キュウリと卵のサンドウィッチ

今日のランチです。 美味しいミニキュウリがあったので。 イチジクは、カッテージチーズと蜂蜜をかけて(^^♪ キュウリは、塩もみして少し置いてから、軽く洗い、水分をぎゅ~~っと絞って。 パンの生地にタルタルソース(マヨマスタードでもOK)を薄くのば…

秋彼岸

父とお彼岸の墓参に行きました。駐車場工事のため、早朝に。 6時半に着くと、お寺の駐車場はもう満車でしたが、やはり一台の車が出て行き、 そこに入れました♫ 毎回そうなの(笑) 戻り、朝食の支度。 美味しいコーヒーを飲みました。 午後からは、句会でし…

小川原湖のしらうお

しらうお 青森県内最大の湖、小川原湖。 この湖は、全国有数の水揚量を誇るシジミやワカサギ、しらうおなど、豊かな水産資源に恵まれています。 今回ご紹介する「しらうお」の漁期は、9月から3月の秋漁と、4月から6月の春漁で、水揚量は全国の約7割の年間約7…

いちじくのランチ

今年初のイチジクです(^.^)/~~~ ミツバチがたくさん集まって危ないのなんの(-_-;) 今日のランチです♫ 豆乳とオレンジゼリーと。 パンに塗ったのは、オニオン&マスタードソース。クリームチーズがあれば良かった。今は、この4個しか熟していなかったのですが…

きのこクリームペンネ

ランチは、ペンネです(^^♪ 自家菜園のバジルを摘んで、パッと散らしました。 指に残るハーブの香り、ドルガバの香水なんてメじゃないよ♫ ジェノベーゼソースも、大好き。毎年、瓶に保存します。 松の実、買って来なくちゃ。 今夜、父の分も一緒にPC入力した…

ランチ

チキンカレースープとクレープ 久しぶりのチキンカレースープ(^^♪ 玄米&ヒエご飯です。スパイシーな料理に良く合いました。 友人たちから、以前に、退職のお祝いをいただきました。 ウオーキング用のシューズを買ってと言われていました。 靴屋さんになかな…

9月の俳句

9月の俳句です。雨、時々曇り。お通夜がありました。涙雨。 長月の瓦礫の上のピアニスト (ながつき がれき) 長月の闇大いなる師の逝けり (し ゆけり) 大いなる師の訃に急ぐ秋の雷 (ふ あきのらい) 当季雑詠 ペガサスを指でたどりし物語り 赤とんぼ期限…

焼きビーフン

菅内閣が正式に決まりましたね。 短期政権かな~。(長期は派閥争いがあるから無理なんじゃないの) 夜になったら、雨が止んでホッとしました。 コーヒー豆は「コンゴ」。 晩ごはんは、 甘鯛(ぐじ)一夜干し(甘みのあるやわらかな身が上品) 焼きビーフン・…

朝ごはん

ずっと雨です。 気温も低く、エアコンの設定を変えました。 朝ご飯は、 蒸し鶏のジェノベーゼソースかけ・お味噌汁・ピーマンと人参炒め・ゴボウ佃煮(山わさびかけ) バジルの葉をたっぷり使ったジェノベーゼソースは、消毒した瓶に詰めて、オリーブオイルで…

銀獅子賞

今週は、いろいろあって忙しかったので、今PCを開くと黒沢清監督のうれしいニュースが飛び込んできました。 【映画『スパイの妻』 黒沢監督は自身初のベネチア映画祭コンペティション部門選出で、銀獅子賞を獲得する快挙 ...】 フェリーニ監督、溝口健二監督…

フルーツパーティー

午後、友人の病気お見舞いに行きました。 昨日まで2日間出張だったし、12日に法事もあるし、空いている日は11日だったので、この日に予定してもらったの。 本当はもっと前に予定していたのですが、友人が風邪で延期になったのです。 我が家の葡萄を、お土産…

明日も出張

明け方、雨でしたが出かける時には快晴。 グローブボックスからサングラスを出してかけると、少しいい女になった気分(^^♪ ドライブ日和。緑が濃い。 一日中、編集会議で作品の採否の審査をしてきました。 例年よりも応募数が増えて、不安な時代には文芸活動…

ほたてのグラタン

今日は、記録的な猛暑でした。 当市は、ニュースにもなったくらいの温度。 子どもたちは、エアコンがないので教室に4台、扇風機が設置されている そうです。が、マスクしているから汗だくで授業受けてるんですって。 学習支援で会う、小学6年生の女子は、…

お弁当

お弁当です。 ニラとお豆腐のお味噌汁 ナスと鶏あんかけ・南瓜煮・卵焼き・塩サバ焼き・煮物・糠漬け・トマト

炊飯器で蒸し鶏

蒸し鶏を炊飯器で作りました。 1、鶏肉にフォークで何ヶ所か、穴をあけます。 2、ポリ袋(ビニールでなく)に入れて、塩、砂糖、しょうが、にんにく少々 酒を入れて、空気を抜いて、密封。手でもみます。 3、炊飯器に熱湯を入れて、1,5リットルくらい…

猿払のホタテ カルパッチョ

猿払産のホタテは、甘いの!濃厚なの! 本県産のホタテ、今年の生産量は、どうなんでしょう。 貝毒が検出されると出荷自主規制がかかるから。 いつも持ってきてくれる平内町の親戚(漁師)が、今年は来ないし…。 海の温度が変化しているので、心配です。 バ…

サンライズ

9月4日(金)の朝日と路傍の花です。 目覚めたら朝5時でしたので、支度して散歩。 こんな爽やかな秋の風、久しぶりだな~と、カメラでパシャ。 いつも歩く道で会う花たち、稲も首を垂れています。 紫陽花なんだけど、枯れて散る前の美しさに、見惚れました。…

稲庭うどんで晩ごはん

ちょっと長く保存していた稲庭うどんがありまして('◇')ゞ さすがにこれ以上は、と思って晩ご飯に茹でました。 長持ちするのね、結構。コシがあってのど越し抜群です。 薬味は、ミョウガとネギ。シソ、刻むの忘れた 佐藤養助商店のが、イチオシです(^^♪ 白ナ…