narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おいしかった♡

イメージ 1


夕食は、

いなり寿司・レンコンの酢煮・ツルムラサキのおひたし・だし巻き卵・さつまいも

ねこださんの晩ご飯のおいなりさんを見て、

「ああ、食べたいな~」と思っていたら、

夫も、「いなり寿司。作ろう!」と言い出して、夕べから仕込んでおきました。

今日は、午後3時頃からごはんを炊き始めて、

完成したのがコレ♪

車で10分くらいの実家にも、お裾分けに行きました。

ちょっとビールを飲んだので、タクシーを呼びました。

運転手さんも、今朝、奥さんがいなり寿司を作ってくれたとか。

偶然!

今の季節、食べたくなるのかしらね~~。不思議なことです(笑)




「いや~、稲荷の揚げ、出来合いの売ってるけれど、アレ甘くて

 口に合わんのですよ~。」と初老の運転手さん。



同感。

べっとりした甘さは夫も私もダメで、いつも自家製です。

薄甘しょっぱい、ジューシーなお揚げに、ふんわりと酢飯を入れて

紅しょうがをトッピングするのがうちの作り方。

神棚とお仏壇にお供えして、

おいしくいただきました。

実家も、喜んでくれて良かった。



レンコンは,成人病予防の万能薬ですって。

食物繊維が豊富で、腸の働きを活発にしたり、コレステロールを体外へ排出するとか。

動脈硬化、高血圧、通風、などの予防になります。

さらに、ビタミンCもレモンと同じ量含まれており、

成人病、風邪、疲労回復に効果があるとされています。

しかも、レンコンは少量で満腹効果が得られるため、

ダイエットに最適だとか(笑)

今度は、レンコンもちを作ってみよう。


食べなきゃヤセルといっても、免疫力も低下したら意味がないんで、

自然の恵みに感謝して、「ごちそうさまでした♪」