narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事。

しょうがごはん 写真を撮ってから、ごはんとお味噌汁の置き方が反対だったと気がつきました。 あちゃ~、ショウガ飯をアップにしたかったので、ま、いいか♪ 生姜(しょうが)は漢方薬なんだって。 お米を研いだら、新生姜を細切りにして入れて普通に炊くと、…

うつになる人

ストロベリーショートケーキ 仕事が山積しているときは、 忘れないように箇条書きでメモをして机の前に置くことにしています。 かたづいたら、メモに横線を引き、次の仕事に取り掛かる。 今日の仕事はここまで。 明日はコレとコレ。 そうすると、気分が良い…

まぐろの山かけ

まぐろの山かけ・ふきとキンピラ たまねぎとラッキョウのマスタード和え・カラスガレイ焼き 朝もやの中、車を走らせていると すーっと何かに包まれているような気がする。 光だ。 もやの中でも、光は、確実にすべてのものを包み込んでいる。 嬉しい気持がふ…

ほたてと青梗菜

ほたて青梗菜葛あん煮 ゴーヤとトマト、オクラ、長芋サラダ きんぴら、大根の酢漬け 考査も終わり、文化祭の準備が始まる。 このところバタバタして帰るとごはん、お風呂 プロフェッショナル(今日は盲導犬・・・アンコール) サラリーマンNEO(うっちゃ…

焼き茄子

焼き茄子 「植物はやさしいね~」って話をしたら、 夫いわく 「毒のあるのもあるからすべてそうだと言い切れないぞ」 「でも毒の植物だらけにならないのは、自然のバランスなんだ、 人間も悪いヤツばかりが目立つけれど、メディアに出るのは一部で 大半は善…

野菜のおいしさ

野菜のおいしさ 菜食中心の食事を心がけるようになったら、 一つ一つの野菜の味が、本当にわかってきた。 以前は濃い味付けだったが、今は薄味にしてるからかな。 出汁さえちゃんとしていれば、肉を入れなくても美味しい。 野菜は、ありがたい。 植物はやさ…

キンピラ

キンピラ&青梗菜(白ゴマかけ) 答案はなるべく早めに返却するように努めているので、 かなり夜は無茶することになる。 疲れ目に目薬さしても、なかなか・・・。 なんかコレ!という決め手がないのかしらね~。 例えば、目の筋肉を調節してクリアにする方法…

見た映画

DVD「恋する神父」←ねこださんオススメ!ほろっと泣きました。 「華氏911」←ブッシュ政権を思いました。 「ゲルマニウムの夜」←異色 大森南朋さん家族つながり 「不撓不屈」←国を相手に闘うのは大変 「地下鉄(メトロ)に乗って」←浅田次郎原作

夏野菜かにあんかけ

カニあんかけの野菜たち 夏野菜(なんでも)スープでゆでておき、 鍋に湯を沸かし、鶏がらスープの素を加え煮立てます。 かにの身、酒、塩、こしょうを加えて味をととのえ、 ぐつぐつ 煮立っているところにくず粉を加えて、とろっとしたら火を止めます。 皿…

なんということでしょう!

かぶった食材(豆腐とはんぺんの煮物 柚子胡椒風味) ゴーヤ、豆腐、飲むヨーグルト、ほうれん草 買い物をすませて、家に帰ると なんてこった!! 夫も買い物してきてて、 それも・・・ピッタンコカンカン。一寸の狂いもなく 同じ物を買ってきてた。 こうい…

Right Now  (今、この瞬間)

夏野菜ごろごろカレー♪ カロリーの高い、カレーライスをしばらく敬遠してたけど、 やっぱり食べたいね~と思案して 夏野菜だけの肉抜きのカレーにしました。 ブロッコリー、茄子、きのこ類、たまねぎ、新じゃが、 ピーマン、人参 あと・・・なんだっけ。 ル…

4年制の専門学校

豆腐ちゃんぷる~、鰯の塩焼き、かぼちゃ煮 数年前までは、「住み分け」していた大学と専門学校が 今さかんにクロスし、大学は専門学校化、専門学校は大学化して 境界線があいまいになってきた。 少子化により、大学全入時代になるにつれて 特化した資格や専…

ドライブdeサクランボ

ドライブdeサクランボ ドライブがてら、サクランボを買いに行きました。 6月19日は、桜桃忌(おうとうき)。 まだ、ハシリですが思い切って一箱。 実家にも届けました。「父の日」だし。 来週あたりが、サクランボ、ベストなんだって♪ 空豆と野菜もろもろゲ…

朝露

庭の薔薇 洗濯物を干しに庭に出たら 薔薇たちが、朝露に濡れて神々しく輝いていました。 露は、すぐに消えてしまいそうなので あわてて内へ入り、デジカメ持って激写。 あれやこれや薔薇の向きなどいじってたら 顔に朝露を浴びてしまい まるで、薔薇の果汁を…

暑い寒い

厚揚げの煮物 茄子は1cmくらいの輪切り、厚揚げは油抜きをして角切り。 フライパンに油を熱し、茄子、厚揚げを炒める。 茄子に油が回ってきたら、実山椒を加え炒める。 出汁、醤油、砂糖、みりんを加えて、軽く煮て、 彩りのインゲンを加え、火がとおったら…

心地よい暮らし

はんぺんとエノキダケの煮もの、トマト&チーズサラダ、とろろの梅肉和え、塩紅鮭。 紅鮭は、お弁当用に。 こんなにたくさん食べたら、血糖値がまた高くなるからね~。 夫がお味噌汁を作ってくれるのは、ありがたいけれど 量が多すぎて、、、困る。 面倒だか…

今日も暑かった!

里芋とフキの煮物、切り昆布煮、とろろ(長芋)、ゴーヤの三杯酢。 次々と生えてくるフキを 切って煮物にするのは、いいものです。 夫の手料理♪ ごちそうさまーっす! 防腐剤やら添加物やらを気にしないで食べられるのが、 幸福だなんてナンカ変!な世の中だ…

宮大工

ゴーヤチャンプル、鰯とささげの煮付け、かぶの漬け物 今夜の『プロフェッショナル』は、宮大工さんでした。 宮大工の仕事は、木との対話から始まるといいます。 どの道にも通じること。 真摯な目で対象と向かい合うことの大切さを、忘れないようにしたいで…

見張り

昨日のランチ(ハンペンのチーズ&しそサンド焼き、しいたけの含め煮、なすの蒸し煮、サラダ) 今朝は、登校指導。 校門の前に立ってお子様たちを迎えます。 かわいいね~、笑顔満面の生徒たちって♪ 隣に、イチゴ農家の某先生。 「イチゴ、もうすぐシーズン…

肉じゃが

肉じゃが かぶの皮のきんぴら(白ごま炒り) 大根菜と油揚げ煮 冷や奴 禁酒してる夫が、 「ごはんが美味いな!なにを食べても美味い!」 って、ナニを食べても・・・って(>_<) 確かにお酒を飲んでると、あまりご飯を食べられなかった夫。 アルコールって、本…

麦坐(むぎくら)そうめん

ランチ:三輪の極細手延そうめん。 午前中は、温泉に行きました。 ξ\(^。^ )))))~♪ 初夏のさわやかな風で、洗濯も一気に乾いてうれし。 で、「サタデーホットリクエスト」聞きながら ブログやっています (ヒロシさん、元気~ニコッ♪) ランチのそうめん…

かつお~

カツオ、パイナップル&メロンのヨーグルトかけ 初物のかつおです♪ にんにく 1片 ・・・すりおろし しょうが 大1かけ・・・すりおろし ネギ みじん切り しその葉 あく抜きして千切り 馬路村の「ゆずポン酢しょうゆ」が絶品なり~~♪ これで、ほかほかごはん…

風呂が一番♪

夕食(赤魚の煮付け、もやしとピーマンの豆板醤炒め、冷や奴、卵焼き、パセリは庭の) 朝から蒸し蒸しの雨模様。 降ったり止んだりで、湿気がすごくて 汗まみれで仕事をして、家に帰ると夕食。 後片付けのあと、ひとっ風呂。 この時間が極楽極楽♪ 。((*^∀^…

羅生門

カニあんかけ(アスパラガス・かぶ・しいたけ・えのきだけ・ずわいがに・くず粉) なす炒め、白菜の漬け物、ナムル 果物、和菓子 『羅生門』の感想文を書かせたらですね~・・と若い同僚。 なんか変わってきてるんですよ、生徒が。 どれどれ? と私 クラスの…

サラリーマンNEO

アブラメの塩焼き・海草サラダ・アスパラ・煮物 お待ちかね!! サラリーマンNEO「セクスィ~部長」が ハジケルぞ~~! 観る前から、もう笑いの虫が むずむず(爆) ((´∀`*))ヶラヶラ 。o゜

新緑がまぶしい。

カワハギの煮付け・酢の物・ふきと小松菜・赤飯 ふきは、我が家のです。 柿若葉と銀杏の若葉がきらきら日に反射して 見るものすべてが輝いています。 初夏の太陽と風の匂いに目を細くして 出かけます。

0ーリング

豚肉のショウガ焼き、ハンペンのお味噌汁、納豆、漬け物 夫の入院のきっかけが、 「抗生物質じゃない、ガツンと効く風邪薬」をかかりつけの医者に 勧められて、まめに飲んだことだったので (まぁ、飲酒が潜在的な起因でもあったけれど) これから、飲み薬や…

夕食は・・・

野菜たっぷりメニュー 小松菜と油揚げ煮・豆腐ともやしの卵とじ・長芋とタマネギ蒸し 鯖の味噌煮・アスパラガス・漬け物 今夜は、テレサ・テンのドラマを見ています。 彼女の歌声は透明感があり、天才的な歌声で CDも持っています。 カラオケでも、私、良…

祝☆退院

祝杯をあげることはできませんが、 まずは退院おめでとう、夫よ。 これから先は、もらった命なんだから 大事にしてね。 食事のバランスを考えなくては。。。 休日の時は、私が食事を用意できるけれど 仕事がある時は、帰りが7時過ぎになるので、 夫に夕食の…

味噌汁

アスパラガスの味噌汁 出汁のストックがない時がたまにあります。 そんな忙しいときにあると便利なのが粉だし味噌。 かつお粉だし、昆布粉だし、さば粉だしを入れ、 よく混ぜ込み、密封容器に入れ、冷蔵庫でストック。 あっという間に美味しい味噌汁ができ上…