narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤サクラという人

『深夜食堂』の小林薫さん♡ 以前『愛のむきだし』という映画を観たとき、 ん?なんだ?この俳優? 安藤サクラという名前が気になっていましたが、、 今パルコでやってる『裏切りの街』というのにも 彼女が出てることを知り、 (松尾スズキ氏も)。 寺島しの…

夕食は

ホームパーティー(Kさんのお店で) 親愛なる友人、千恵子さんの お子様方にお会いできるので、 楽しみにしていた今夜の夕食会♪ とっても和気藹々とした時間でした。 どのお料理も美味しくて、 「ぼたん鍋」(いのしし肉)も珍しく、 私の持ち込みのちらし…

傷だらけの

包帯グルグルの無花果 木はエライっ! 与えて与えて与えるだけの人生で、すごいな~って。 生まれ変わったら木になるのもいいな、って 心底思いますが。。。 こういうふうに、無惨にやられると 踏んだり蹴ったりで、なんてかなしいのだろうと。 せつなくなり…

器の美

高坏(たかつき) 友人から お見舞いと言って、手渡されました。 「家に帰ってから開けてね」と言われたので 建築屋のOさんに「お刺身」を届けたりして 開けたのが夜9時近くでした。 この高坏、 5客セット 青い色合いが、オシャレでしょう!? 日本橋「ゆ…

ご対面

加害者と被害者 (お二人が帰った後に開けた菓子折です) 夜、 もう一方の運転者の方が、家に訪れました。 40歳代の男性。中学生のお父さん。 運送業をされている、木訥で誠実そうな方です。 事故の詳細を伺っていると、 もう1人の運転者の女性から電話が…

できるかな?ラジオ体操第4

これはすごすぎ!! ラジオ体操第4 まずはご覧下さい。http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE 爆笑の連続で~~す! こんなの、あったんだ~~! 「足で胸の鼓動を感じましょう。」OK!

交渉

保険業者と査定業者に会いました。 こちらはいつもお世話になってる建設会社の Oさんと。 2対2。 今回、修理に関わる見積もりをOさんがたてて、 今日、詳しくプロの立場で説明して下さったので 助かりました。 そうじゃないと、私は、わからないもの。 …

ブラック

朝9時から営業がはじまる三●住●海上代理店に 電話しました。 昨日、検索してわかったのが夜6時過ぎで、 すぐに断りの電話したのですが、 すでに機械音声。遅かりし。 ああいう会社って、6時で閉店なんだもの。 で、 担当者に 「昨日、下請けの廣●について…

やられ損

じゃが豚 今、家にいます。 消防署と警察から電話があり、至急、家に戻るはめに。 交通事故です。 署員が、なんと教え子のお父さんで、 私の勤務校に知らせてくださったのです。 ありがたいことです。 衝突車が家の敷地に乗り込み、 樹木と大きな灯油タンク…

日本橋「ゆかり」

日本橋「ゆかり」 前菜、若鮎の塩焼き、 季節の野菜、 茶そば 親子3代にわたり 宮内庁への出入りを許された老舗名門店 「ゆかり」に行きました。 このお店のご主人、野永喜三夫さんは かのテレビ番組「料理の鉄人」で総合優勝をされた方です。 東京駅から歩…

ファッションショー

リオラ新作(秋冬) 私の好きなブランドは、リオラ(イタリア)です。 http://www.etoile.co.jp/products/apparel/liola.html イタリアの洋服って、発色がきれいだし、 デザインも洗練されていて安心して着ることができます。 生地使い・シルエットともに美…

Maison Paul Bocuse

代官山 メゾン ポール ボキューズ 東京・代官山にある「メゾン ポール・ボキューズ」は、 仏版ミシュランで44年連続三ツ星に輝く希代の料理人、 ポール・ボキューズ氏のフランス料理店。 ボキューズ氏と「レストランひらまつ」の 平松宏之総料理長との厚い親…

法要膳

法要膳 地域によって風習が違うように 法要膳も地方によってさまざまですね。 簡素な精進料理のところもあれば 懐石、お弁当などさまざま。 こちらの地域では亡くなった方を偲びながら こういった料理膳で歓談するのが法要です。 (写真は撮らなかったので、…

湯河原温泉の甘夏ゼリー

湯河原温泉の甘夏ゼリー 今日はメチャメチャ忙しくて目が回りそうでした。 急に訃報があり、亡き姑の妹(86歳)が逝去されて お通夜が6時からあり、 明日はお葬式に参列するため、授業の課題作りや 用意しなくてならない授業のプリントやテストや、 放課…

Lady Gaga

Lady Gaga さっき、ユーチューブで小学3年の美少年が Lady Gaga の「パパラッチ」をピアノで 弾き語りするのを見ていました。 確かに上手ではありますが、マネはマネ。 来日コンサートを生で見た人曰く、 「すごい!」 ピアノも歌も最上級だし、ファッショ…

俳句の会

受賞パーティー 今日は結社の大会と懇親会に出席。 えらい先生方にたくさん、ご挨拶しました。 なんか緊張・・・ みなさん、重鎮の方々ばかりなんだもの。 http://haiku-space-ani.blogspot.com/2010/05/blog-post.html 麦青先生、正夢見て、自分の受賞、確…

鮒のあらい

鮒のあらい・生ウニ・鯉・ ここんところ、テストの採点で忙しく 深夜まで追われています。 たまに息抜きしなくちゃ~というわけで、 今日は 活き作りを堪能しました。 CPAPの診察帰りに、マンガ『美味しんぼ』で 紹介されてた、『和幸』に立ち寄ったの。…

トイレットペーパー

ツイッターって良くわからないけれど、 それ風に つぶやいてみました。 ・・・学校のトイレットペーパーは、薄くて破れる・・・ ・・・国立大学に何名合格させたかで、天狗になる男教員が多い。 (何の根拠があるんだか) ・・・チーズ好きな人は多いが、チ…

おいしかった夕食♪

タラの芽の天ぷら・ボンナのおひたし しどけのゴマ酢和え いただいた山菜の夕食。 独特の香りや春の山のパワーが身体にしみて 雨音までやさしく聞こえるようです。 冷たい雨が降り続いています。 明日は定期検査。CT、医師の診察。 どれくらいの時間がかかる…

タラの芽 ボンナ しどけ

タラの芽&ボンナ&しどけ 友人からいただいた山菜です。 こんなに新鮮で立派な山菜、すばらしい!! タラの芽のすっごいパワーが感じられます。 ボンナもしどけも元気もりもりに育っている。 土が豊饒なんでしょう♪ いや~~本当に嬉しいです(^O^) どうやっ…

海老しんじょうの椀

海道の「青のり」 ぬか漬けたくわん 烏骨鶏の生卵 海老しんじょう椀 いただきものの海老しんじょうの汁椀です。 烏骨鶏卵もたくわんも、友人からのもらいもの♪ 海道の「青のり」は、お取り寄せ。 どれもウフフ♪の美味しさでした~!(^_^)/

ジソブさんの映画

ロード・ナンバーワン 友人の千恵子さん家の新しく購入した冷凍庫が 作動しないというので、馴染みの電気屋さんの Kさんも誘って一緒に伺いました。 どうも、欠陥商品みたい。 購入先の量販店、月曜日じゃないと来れないそうで、 解凍されてた食品を友人の…

ジーパン娘PART2

朝会が終わって、戻ろうとしたら 元担任のM氏が、彼女を呼び止めた。 彼女は昨日と同じパーカーとジーパン出勤。 部屋に戻ってきた彼女に聞くと 「今度の休みに、一緒にスーツ一着買いに行こうと 言われました。」 どうやら彼がプレゼントする気でいるらしい…

これって・・

これ便利 いつも使い慣れているキッチンテーブルの下部にくくりつけたティッシュ箱。 ゴムがゆるゆるになったので、ティッシュを引っ張るとボトッと落ちた。 新しいゴム紐を探したら、あった。夫が用意してくれてたんだ。 付け替えながら、これ作ってくれた…

ジーパン出勤

「Chanko Dining若」倒産! ドッキリ!儲かってるように見えたのに。 支店拡大しすぎて人件費が追いつかなかったか・・。 今朝から驚くことばかり。 例の支援員さんの初出勤。なのに遅刻してきました。 しかもジーパンで。コンビニでバイトして…

散策

花見&銀杏巨木を訪ねて 友人の誘いがなければ、ずっと引きこもるGWでした。 こちらから誘うのではなく、友人から誘われるってのが 実にうれしいものです。必要とされてるっていう感じ♪ 我が町の満開の桜は昨年も画像にアップしましたが、 今年は一段と風…

引きこもる

ほうれん草のごま和え 姑の命日が5月4日、夫が3日というGWなので ほとんどお寺と墓参がメインで 後はひきこもって家の中の片付けなんかしています。 うだうだとDVD観ながらのうたた寝も。 良く寝ること寝ること。 愕くほど寝られます。いいのかこれ…

天然ホヤ

天然ホヤ キンキ 桜がようやく満開です。 法要のお寺の境内は、連翹・まんさく・桜の一気咲き。 鮮やかな色どりの中、目がまぶしいくらい。 主人の法要後、昼食。 魚屋さんのお寿司と天然ホヤ。 キンキンはきんき、きちじとも言います。 このお魚屋さんは、…

タイヨウ

「プール」 タイヨウ だんだん長くなっていく 壁にのびる影 だんだん薄くなっていく 僕たちの影 窓の外 なんて美しい色 なんだか足の先の方からなくなっていくみたいだ だんだん細くなっていく 僕たちの火 だんだん遅くなっていく 僕たちの時間 何だろう こ…

手作り牛丼

倉石牛の牛丼 急に「牛丼」が食べたくなりました。 吉野屋もすき屋もないので、 自分で作りました。 倉石牛の紹介。 黒毛和種で、適度な甘みと口の中でとろけるまろやかさを持ちながら、 大自然で育った野趣や奥深い味わいも感じられる牛肉です。 これで作っ…