narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ&三千里

クリームパスタ 三千里(福島のお菓子) ヘルシアというお茶を飲みすぎて 全く眠れず。 かなりのカフェイン含有。 深夜1時、ラジオを聞く。 はんにゃが、Mcの「オールナイトニッポン」を サッカー観戦のため休み、 そのピンチヒッターとして、大宮エリーさ…

花園

庭の花や実 花や木はエライと思う。つくづく。 何にも肥料とかやらないのに、 毎年季節になると、きちんと花が咲き 実がなり、 鳥たちの巣になり、雨宿りやエサになり。 本当に人間もこうでありたいと思う。。 が、 今日。 大工さんが信頼してというから 家…

千恵子さんと夕食♪

リングイネ他 以前、 千恵子さんが画像を見せて下さったことがあり、 その名も「リングイネ」と。 ??何それ? 調べたら、 「断面が楕円のスパゲッティよりやや平たいパスタ。 短径1mm、長径3mm。弾力があり、 モチモチとした触感が楽しめる。」とあった。 …

白い皿に

パスタ、和風ハンバーグ、岩手地ビール ↑九十九茄子 かねてより欲しかった 足付角皿の白の美濃焼を、 ようやく、4枚入手しました♪ ワンプレートランチや 和食にも良く似合いそう。 『骨董の世界』で有名な 九十九茄子(茶入れ)も 美しい風情~。 武将達が…

オリーブのピザ

ピザ トマトソースを塗り、オニオンスライス、 サーモン、 オリーブ、アンチョビ、ピーマンをのせて。 久しぶりのピザ 美味しかった。 今日、月1で診察に来る M先生に受診。 夏場は暑くて装着しにくい (夜中に無意識に外してる) CPAPの相談をしたら、 鼻…

二階堂ロール さよりの刺身定食

二階堂ロール(ごま) 『和幸』にて さよりの定食 昨日の出張先で、おいしいロールケーキ発見。 これ、知る人ぞ知る、二階堂ロール。 午後に行くと売り切れ御免になると聞き、 会議前にゲットしました。 戻ってきてみんなで食べると 大好評!! ふわふわ~と…

採点採点(汗~)

出張から帰り、 明日生徒に答案を返すために、 黒ニンニク食べて採点がんばってます~! コレ、友人が炊飯器で手作りしたニンニク。 甘くてやらかくて美味しいの!

鮎のバター焼き

鮎のバター焼き・胡瓜と茗荷の紫蘇まぶし(すりごま添え) 山椒のすりこぎですったゴマはおいしいです。 当たり鉢(すり鉢)は大きい方が安定感があって とても使いやすいの。 今日は鮎のバター焼き、 胡瓜のシャキシャキ感を満喫♪ フライパンでバタ焼きする…

なだ万ロール

なだ万ロール お土産にいただいた太巻き。 ご飯と中身の具 (ごま油のきいた牛肉そぼろ、人参、 ほうれん草、たくあん)が マッチしていました。 父も喜んでいました。 こういうの好きだから。 ぬか漬けも添えて♪ ところで、 消費税のこと。 民主党が「政治…

海鮮丼ランチ♪

海鮮丼 ジソブソックス 花空木(うつぎ) 考査2日目。 今日のランチは、昨年度一緒に仕事をして 公私ともに仲良くなったTさんと 現在一緒に仕事をしてる支援員のEさんと 3人で、人気の海鮮丼を食べました♪ 鮮度抜群、味もボリュームも丁度良く、 みんな…

鯛茶漬け

鯛茶漬け・いちごヨーグルトのルバーブジャムのせ 今日は早く帰宅できた。 中間考査一日目で、生徒は午後下校。 なんでも教職員の3人に1人が病気という データが発表されてから、管理者が 6月中の勤務時間の調査をしている。 超過勤務をさせるなという上か…

父の日はこれ♪

じゅね餅 さくらんぼ ぬか漬け(水なす) ルバーブのジャム 「父の日」 今日出かけた先でさくらんぼとじゅね餅を買って 父に届けた。 父が元気でいてくれて何よりだ。 今日も会うなり 「郷土史」の話題がてんこもり。 自分の今活動していることを話したくて …

こじま食堂の中華そば

こじま食堂の中華そば そんなにラーメン好きというほどではないが、 たま~に食べたくなることがある。 夫の手作りラーメンが一番美味しかった。 煮干し出汁と鶏ガラ、チャーシューも夫が作った。 数日前、夫と二人で美味しいねって笑いながら ラーメン食べ…

土佐犬のこと

闘犬というの、 横綱の化粧回しをつけた、大迫力の土佐犬の 勇姿を一度見てみたいという単純な好奇心が覆された。 今夜、ピラティスのメンバーと懇親会があり、 とてもおいしい小料理屋さんで盛り上がったわけだが (私は車なのでノンアルコール) ピラティ…

地元のなまず

鯰 光沢が独特でしょ! 扁平な頭部と長い口ヒゲ(笑) ナマズは、あらいにすると美味しいですって。 または、唐揚げ。 地震予知するとも言われています。 ウナギよりおいしいという人もいるくらい。 私も未食。

天然鰻

和幸の鰻重、鮒の唐揚げ、デザート 初物いただきました! O湖でとれた天然鰻重。 鮒の唐揚げも(←ご主人のサービス♪) デザートもおいしく、 さすが「和幸」さんだと感動しました。 養殖や中国産のと違い、 ふわりとした肉厚な身が、脂っこくないの。 皮が…

2010FIFAワールドカップ

スペイン戦、気になる~! 前世が「スペインの働き者の漁師」だったことが あるからなのか、(笑) どうにも気になる・・・サッカー。 優勝候補だけになおさら力が入るわ~。 日本のチームも勝って良かった。

水なすのカルパッチョ

水なすのカルパッチョ 千恵子さんから、水なすをいただいた。 普通のナスとどこがちがうんだろう? 大阪あたりでとれるとネットで知った。 もぎたてだと、アクが少ないので「生」でも 食べられるんだって。 千恵子さんにレシピをうかがった。 で、 作ったの…

孤高のメス

孤高のメス☆☆☆☆☆ 堤さんファンの千恵子さんと一緒に鑑賞♪ 脚本も役者さんも最高でした! 好きな俳優さんばかり。 堤真一、夏川結衣、吉沢悠、中越典子、 平田満、生瀬勝久、余貴美子、柄本明(敬称略) 地方都市にある市民病院に赴任してきた 外科医の当麻(…

我が家の夕食

先付け、ぼたん鍋、酢豚、鰺のたたき ウニ、イカの塩辛、焼き海苔、ワラビの酢の物 漬け物、デザート(みかんのゼリー、チーズケーキ) 生姜の紅茶 お客様と一緒に楽しい夕食♪ お互いに時間を調整しあって、ようやく実現しました。 若い友人たちとおしゃべり…

ルーピー

マルチカラーシャツ ワシントンポスト紙の記者によると、 鳩山前首相が、今年4月4日のバーベキューで 80年代の‘マルチカラーシャツ'を着て 焼きそばを食べていたときのことを持ち出し、 このシャツを『犯罪的なまでにわざとらしい』とし、 これが鳩山政権の…

木村秋則氏講演会DVD

木村氏 木村秋則氏の講演会のDVDを入手しました。 『奇跡のりんご』で有名な方です。 今や全国を講演会や指導で駆け回っていらっしゃる方で、 なかなかお会いできないでしょうが、 今年の生徒達になんらかのつながりで 講演してもらえないかな~。 「木や…

甘夏

甘夏 友人の千恵子さんからいただいた 甘夏みかんのおいしいこと!! 酸っぱいの大好物です。 このごろは、甘い果実ばかりで、 ニガイ、スッパイのが敬遠されがちで 残念です。 私は夏みかんは酸っぱいほどいい♪ 今夜はクリームシチューの後の デザートにい…

スポーツジム☆初体験

Yさんのお家でランチ♪ スポーツジムで。 友人のYさんは、スポーツ好きです。 私をピラティスに誘ってくれたのも彼女♪ 今日は昼にお伺いして、ヘルシーランチを ご馳走になり、お庭などを見せていただき、 一緒に市のスポーツジムに。 高体連なので、生徒も…

先輩に会う

ナメタカレイの煮付け (煮付けのタレは、醤油、味醂、砂糖、酒がそれぞれ同量) 弁護士のT先輩に会いました。 東京駅に近いところに総合法律事務所があり、 時々帰郷しているようです。 ○十年ぶりにお会いしましたが、道で会っても おそらくわかったかどう…

メゾンエルメス

三菱一号館美術館 上京時のレポを 交通事故の騒ぎのため、中断していました。 東京駅に近いところにある、 三菱一号館美術館で、今、マネとモダン・パリ展を 開催しています。 マネの絵、肉眼で見ることができてラッキーでした。 絵の具がまだ生々しいの。 …

ごはん

ごはん ごはん、美味しいですね。 これにイカの塩辛や岩のりを のせて食べたら。もう!最高。 今日、 偶然にもうちの事故に遭遇したという 職場の友人のお父様のお話をうかがいました。 「記憶にない」と言ってた若い女性の車、 かなりの猛スピードだったそ…

田園

田園 なんでもないありふれた田園風景が 実は、かけがえのないものだったりする。 ふっと見直すと そういうものに囲まれている幸福な日々に 改めて感謝をしたくなる。 なんという深みのある時の流れよ。 普通に暮らしてると気づかないことって いっぱいある…