narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

螢の光

小学校や中学校の卒業式では、 もう「螢の光」や「仰げば尊し」を歌わないようです。 何を歌ってるかというと、「巣立ちの歌」のような 合唱曲。明るいポジティブな、わかりやすい歌。 確かに「螢の光」の歌詞は、意味がわからないと 子どもたちには不評のよ…

温泉日和

かけ流しの温泉に行きました。 今日は、お掃除をすませて、車で20分くらいの温泉に夫婦で。 こういう日曜日は、嬉しいものです。 湯上がりの肌に、手作りのシルクローションをはたけば、 つるつるのシルキースキンに♪ このごろの私、ファンデーションもつ…

ヒロシさんの前世。

「きらり十代」のヒロシさんの朗読、今日でおしまいなんです。 もっと続けてほしかったな。残念。 でも、8分くらいの朗読なので、大変な集中力が必要だから、 しようがないか~。 女子高生たちに「滑舌がしっかりしてる!」とほめられたとです。(笑) ヒロ…

世界一受けたい授業。新谷医師登場。

『病気にならない生き方』『胃腸は語る』の著者、 新谷弘実医師が、日本テレビに出演されました。 71歳には、とても見えない若々しさにびっくり!! やはり「新谷式健康法」は、正しいと直感しました。 説得力のある言葉の数々、牛乳より小魚、 動物食より…

校則って?

茶髪を理由に高校2年の女子生徒(17)に授業を受けさせず、 髪に黒色のスプレーをかけたのは人権侵害だとして、 京都弁護士会(田中彰寿会長)は24日までに、 京都市立日吉ケ丘高校(同市東山区)に対し、 改善を求める要望書を送付した。(共同通信) ・…

歯医者さんは語る。

校医さん(歯科)のお話。 ○ 24歳くらいから生え始めた「親知らず」が、今は16歳くらいから(4本も) 生えてきている。→発育が良いから?固いものを食べなくなったから? 環境ホルモンのせい?(足サイズも大きくなっている) ○ 虫歯の本数と学習能力は…

わかる男

夫が、 「そろそろ床屋に行かないとなあ~」 みると後頭部が、お茶の水博士になっています。 天然パーマなので、クリクリン。 「おれの子どもの頃は、外人の子どもみたいに愛くるしかった・・」 と述懐する夫。 今は、むさくるしいだけですが・・ 夫「いっそ…

薬漬けの日本。

昨日「怒り」について、書きましたが、表面に現れない「怒り」でも、 人体の自律神経の不調につながるので、病気を発症する要因になります。 「ガン」「腰痛」などは、不満分子のメッセージで、 潜在的な「怒り」をため込んだ結果なのです。 もっとも、腰痛…

ミトコンドリアの働きが・・

「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書きます。 よって、「怒り」のコントロールが必要になるわけで。 自分がマイナス波動かどうか、確かめる簡単な方法があります。 街でタクシーを呼び寄せた時に、気持ちの良い運転手さんだと 自分の波動もプラスだと…

多忙な日々。

このところ、めっぽう忙しいです。

歌う魚

光と風が、春を告げています。 今年は雪が多かったので、ひとしお春が恋しいな。 梅の鉢を買いましょう。 今日はおひな様のための、桃の花を買いました。 それと、さくらもち。 春は、和菓子の気分です。 おいしい緑茶をいれて、いただきました。 なんだかん…

キラリ十代

2月18日土曜日のNHKラジオ「キラリ十代」。 今回のヒロシさん、芥川龍之介『仙人』を朗読なさいました。 20年の間、愚直に仙人修行とだまされて、こき使われた男の物語。 朗読の後の、ヒロシさんのコメントが、イケテました!! 「僕もホストを3年…

美輪明宏さんの講演会③

クオリア(質感)は、その場で味わうしかないので、 かいつまんで、ポイントだけまとめます。 1,衣・・・犯罪の似合うファッション(パンクヘアーやシャギー&黒やグレー) 明るい、やさしい色の衣服をまといましょう。 黒い花がありますか?色は生命力を…

美輪明宏さんの講演会②

表現方法は違いますが、底辺にある精神は同じです。 美輪さん 「自分は非常に強い人間ですので、 その強さを、一人でも多くの方に役立てていただきたいと53年やってまいりました」 日本の美徳を無くして、アメリカのならずもの文化を無抵抗に受け入れて す…

美輪明宏さんの講演会。その①

青いロングドレスに金髪の長い髪で、 さっそうとステージに登場なさった美輪さん。 2,200人の超満員のホールは、熱い歓声で迎えました。 たったお一人で、2時間もの間、休憩も取らずにお水も飲まずに、 一気に流れるようにお話なさる美輪さんのお声は…

雨男 ヒロシ

2月14日は、ヒロシさんの誕生日でした。 モテナイ男が、一番ツライ日。 サタリクで、ぼそっと 「バレンタインって、やめたほうがいいですよ~」と・・・ 彼がブレイクする前から、応援していたので、この言葉は本音だと思います。 さて、 ぴったんこカン…

雪渡り

今夜は、満月。 清浄な空気に、しんとさえ渡る月の姿が、目にまぶしいです。 こんな夜は、鼻先を冷たくしても、 雪道を歩いて、月とデートをしたいものですが・・・風邪こじらせちゃ ダメだから、我慢して窓からのぞきましょう。 堅雪こんこ、霜雪しんこ、 …

風邪対策

隣席の同僚の風邪がうつってしまいまして、 今日は時空研に参加できなくなりました。 ひさしぶりに、ゆっくりした日曜日。 一日中、寝ていました。 熱もないし、寒気もしないし、ちょっとのどがひりひりするくらい。 ま、このくらい何でもないのですが、ちゃ…

死ぬほど好きだから!!

テレビのCM。 何かの化粧品で、チャン・ドンゴンが 「あなたが好きです!!あなたのはだが・・ 死ぬほど好きだから!!」 渚で足を濡らして叫ぶコマーシャル。 アップの顔と声に、インパクトがあって、 思わず笑ってしまいます。 夫がものまねをして、同じ…

犬供養

昭和30年頃、日本の乳児の死亡率は世界の中でも 5位を占めるほど、高かったようです。 難産・死産など、母子共に命に関わる危険がともなう中で 生まれてきた命。 子安神社や如意輪観音・鬼子母神の信仰が厚かったのは、 生まれたくても生まれることが出来…

三木卓 著『北原白秋』

三木卓氏直筆のサイン本を、いただきました。 上等なペンで書かれたと思われる青い文字で 私の名前も、書かれてありました。 北原白秋も三木氏も、幼い頃病弱だったといいます。 だいたい男子は、脆弱なことが多いです。神経も繊細だから、 育てにくいと。 …

オーラの泉

昨日は、「オーラの泉」 三谷幸喜さんでしたね~。 今、「有頂天ホテル」での評価も高く、私も見に行きたいんですが、 なにせ雪道がこわくて・・・ あんだけのキャスティングができるのは、三谷さんだからで、 小林聡美さん、本当に警戒してると思います。 …

こうのとり。

今年一番の大雪で、雪かきに朝からかり出されました。 都会は、道路に融雪処理がされているので、楽でいいなあ。 こちらは、わだちで、車のサスペンションが狂うんじゃないかな~。 さて、宮様のご懐妊、おめでたいことでございます。 コウノトリと出産のつ…

きょうの猫村さん 1

猫村ネコさん。 http://banner1.bcdc.home.ne.jp/common/exteriors/cpromotion/nekomura/index.html ケーブルインターネットで、話題沸騰のコミックを読みました。 ネコの手も借りたいと言いますが、 こんなに働き者の家政婦ネコさんがいたら、うれしいな! …

20歳の誕生日

NHKの番組で、老犬介護を取り上げていました。 人間と同じです。年をとるとは・・・ うちのクロベーも生きていれば20歳の誕生日を迎えるはずでしたのに。 なじみのケーキ屋さんに、クロベー用のちっちゃなバースディケーキ 特注して、お祝いしたもので…

ささやかな楽しみ♪

今日も元気に仕事だす! 早く仕上げなくてはならない仕事があるのですが、 これが時間がかかって・・・ 6時に起きて、(今日は怒られなくてすんだ)家の掃除。 ささやかな楽しみは、ぴっかぴっかに磨いたトイレに 一番乗りで入ること。 気持ちがいいんだも…

ヒロシさんの朗読♪

NHK土曜日10時台のラジオ番組「キラリ十代」 高校生が対象の番組に、初めてヒロシさんが出演されるというので、 しっかりトランジスタラジオ持参で、イヤホンつけて視聴しました。 太宰治『きりぎりす』の一部を朗読していました。 女性の独白をヒロシ…

エノキ!ボンバイエ!!

「なんで起こされるまで寝てるんだ!!」と夫。 ホントは6時の目ざまし時計で目がさめていたんだけど、 もうちょっと・・・と、おふとんと別れを惜しんでいましたら、 夫が。。。 「ごめんなさ~い」 すごすごと台所に行くと、おみそ汁のいい香。 夫は、朝…

チョコレート考

チョコレート考 人様からいただいたとか 自分で作ったとか 1かけのチョコレート 御国は問わず語り 魔術師…否、魔法使いを前に 科学者どもは首を捻って 彼らの信じている「魔法」では暴けない トリックを捜している 甘みへの欲望は 実はもう戦争の鏑矢 終わ…

焼き肉チェーン店

今夜は職場のイベントで、みんな、 とある「焼き肉チェーン店」に 出かけました。 私は残業があったので、行きませんでしたが。 本音は、そこの焼き肉店が、アメリカ肉の推進店だと知って いたので、行きたくなかった。 でも、職場のみんなに「あそこはやめ…