narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんのう酵母くん

ばんのう酵母くん 横浜に行ったときに、いきなり花粉症にかかってしまい、 大変な思いをしましたが、こちらに戻っても何かの拍子に くしゃみが止まらなくなりました。目もむずむず。 そんなときに、友人がすすめてくれたのがこれです♪ 「ばんのう酵母くん」…

カンニング竹山さんの放送禁止

カンニング竹山さんの放送禁止 昨日はエコーと血液検査。医師の診察2分。 薬も無し。変化無し。その結果を聞くのに 朝8時半から午後1時までかかりました。 消化器は第1内科、呼吸器は第2内科で、検査も診療日も 異なるので、何とか1本化してもらえない…

間瀬 豊 院長

月1の通院先の病院へ行ってきました。 無呼吸の器械に内蔵してるデータカードを持参して 医師にデータ分析してもらい、月ごとの器械レンタル料金を 支払うというシステムになっています。で、 望月先生が三田からいらっしゃる日に、私が横浜に出張で、 お会…

もらい事故

送別会 雪しまく夜、 ホテルの中庭がライトアップされた宴会場で 送別会が行われました。 真ん中の庭園は、雪です。 最近、写真にしばしば「たまゆら」が写り込むんだよね。 雪の粒は、こういうふうに写らないもの。 今朝、通勤時に 反対車線からスリップし…

NINE

映画館のホットドック NINE フェリーニの『8 1/2』 今週で、この映画が終わると知り、 友人を誘って夜の映画館へ。 ホットドックとコーヒーの夕食も、友人と一緒だから 楽しい。 NINE(ナイン)。 おすぎさんもほめていたので、期待していた。 豪華絢…

マツモ鍋

マツモ鍋 昨日、千恵子さんのお宅にお邪魔して 撮ったつもりの写メが、撮れていなくて消沈。。 まだケータイの使い方、ダメだわ。 今夜は、デジカメで撮った晩ご飯を紹介します。 まつも鍋♪ 3月の下旬にしか食べられない海草です。 カロテンが海苔の10倍…

まくなぎ

まくなぎの右によければ右に寄る (服部早苗) 払っても払っても、払いきれないものがある。 もう乗り越えたはずと思っていたのに、 またぞろ 組まなければならない関係。 威圧的な 居丈高な存在というのは 以前の職場にもいたわけで、 これはもう、 至らな…

ゴールデンオレンジ

ゴールデンオレンジ 小田原の平岡さんという農家から ゴールデンオレンジが届いた。 以前にいただいて、あまりのおいしさに購入することに。 でも、平岡さんは 「今年のは無料です。来年からお金をいただきますから」と言って 下さった。 礼状はすぐにお出し…

雪の夜

また 雪 早朝、大荒れにならないうちに墓参をすませ、 父と雑談。 このへんの歴史保存会のメンバーである父から、 興味深い話をさまざま聞く。 例えば、巨樹の大銀杏にまつわる伝説とか、 日本一のブナの巨木「ニドムカムイ」とか。 法力のある修験者が、な…

いちご狩り&我が家ランチ♪

いちご狩り (アグリの里にて) 我が家ランチ→葡萄ジュース サラダ・小松菜・ポテト・ピクルス・煮豆 オマール海老のスープ・黒豚の中華風煮 トマトとシャモロックのパスタ 玄米ドリア・マンゴー(果汁入り) 小雨。 10時にコンビニ前でTさんと待ち合わせ…

「指1本からはじめる!・・」

NHK趣味悠々「指1本からはじめる! お風呂テレビ、感度のせいで、 たいがいNHKか教育TVくらいしか見えないので 見てたら、びっくり! 絶妙な番組をやっていました。 「指1本からはじめる!楽しいクラシックピアノ」 ピアノの先生が 小原孝先生という…

あしたは

今夜はピラティスの日でした。 継続は力なり。 明日は、「イチゴ摘み」♪ その後、我が家ランチ。 句会。 墓参は、明後日。 お花は買いました♪彼岸団子も、ね。

3月俳句

早春の土のぬくみや樹霊塔 春の雪むかしむかしの子守歌 生けるものみなぎる気配春障子 うすやみの梅の白さや掌に親し いっぽんの干し鱈縄に吊られをり 流氷をつなぐ半島帯のごと 癒ゆる日や空の青さとチューリップ 初蝶の生徒の列へ消えゆけり しゃぼん玉や…

書のすすめ

書画展(T-timeにて) 以前に、書画展の話をしましたが、 ようやく実現しました♪ 職場の同僚の若き書家の作品を、我が友人の喫茶店に 展示することに。 彼女は、「まだ早いのでは・・・」と遠慮していましたが、 若さの躍動する「書」の魅力というものがあ…

元町 SHIMOMURAのディナー

コース料理 行きたいと思っていた、料理店にようやく行けました。 元町 SHIMOMURA(石川町)という名前です。 いつも池袋の常宿だったのですが、横浜を観光するために 今年は関内のホテルにしたので 叶ったのです。 日経の料理コンテストでグランプリを受賞…

元町 SHIMOMURA

元町 SHIMOMURAに行きました。 本物の料理に出会いました。感動。 詳細は戻ってから。

千鳥酢

千鳥酢 ピラティスの日。 このごろ、「理にかなった運動」だと 身体で納得がいくようになりました。 先生のお話も段取りも、なるほど、こう動くと ここの筋肉が。。っていうのが 実感できるようになっておもしろくなりました。 運動に無縁の人生を送ってきた…

砂渡し爺

「砂かけ婆(ばばあ)と砂渡し爺(じじい)」 水木しげる氏の『ゲゲゲの鬼太郎』には無数の妖怪が登場する。 古来からの伝承歌「かごめ歌」の謎解きはつとに有名だが、 日本人が忘れてしまった大切なメッセージが 鬼太郎を通して発せられている気がしてならない…

鰯の酢漬け

鰯の酢漬け ニンニク/塩/ワインビネガー/オリーブオイル で 調味すると、スペイン料理になるんだけど、 これは和風でさっぱりと! 酢とネギのみじん切りがマッチしています。 酢は、「千鳥酢」という京都の酢を最近知りました。 あした、紹介します♪ 昨日は…

トイレの神様

http://utaten.com/lyric/jb81001048 噂に聞いてた「トイレの神様」を ↑ 上のhttpをクリック。 今夜BS2で初めて聞いた。 じーんときたよ。 祖母の言葉や思い出、自身の半生を歌にした同曲。 今は亡き祖母がくれた言葉や、祖母への感謝と 後悔の思いを綴っ…

蕗味噌

蕗味噌 寒の戻り 寒い日が続きますが、春はチャンときています♪ ふきのとうをもらいました。 職場の仲良しの技能員さんが分けてくれたので、 さっそく、 蕗味噌を作りましたぜ。 今回は、湯がいてアク抜きをした後、 ごま油でみじん切りにしたフキノトウを炒…

後輩と夕ご飯

夕ご飯(スペインオムレツ・サラダ・ カチャトーラ・クリームパスタ・ピクルス) 今夜は、同僚(後輩)と夕ご飯♪ 部活の顧問で、一日中生徒につきっきりで さぞ疲れたことでしょう。 ねぎらいの気持ちをこめて、献立を考えました。 彼女は「あんこ」が苦手(…

A birthday party

A birthday party で、K子さんに胡蝶蘭の花束をプレゼント。 彼女に良く似合う花。 カルパッチョもサラダも、チキンカチャトーラも 大満足。 Yさん持参のケーキがフルーツたっぷりで、目を見張った。 こういうのって なかなか人からしてもらうことのない世…

チキンカチャトーラ

チキンカチャトーラ 高校入試はまだ続きます。 後期選抜が来週あるので、落ち着きません。 ま、気分転換に料理をしますが(笑) 今日は友人のKさんの誕生日パーティーのために 地鶏シャモロックを使ったカチャトーラをアレンジ♪ これと、白身魚のカルパッチ…

残り物

麻婆豆腐 また雪がチラチラ。 明日は高校入試だというのに大丈夫だろうか。 麻婆豆腐は昨日の残り物をアレンジしました。 寒いときはカライものがあったまります♪ 明日は出勤が早いので、お風呂に入って さっさと寝ます。 友人の千恵子さん、風邪が長引いて…

パーニャカウダ

パーニャカウダでランチ♪ 昨夜の祝賀会のこってりした料理の後だから 何がいいかな~と思案した結果、 オマール海老のスープの後、 野菜をたっぷり食べられる「パーニャカウダ」にしました♪ イタリア北部の料理で、にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを …

春のテーブル

我が家でランチ すばらしい卒業式だった。 生徒の顔も輝いていた。 毎年の行事だが、該当学年だから特に生徒への思いは深い。 みんな幸あれ、と祈る。 さて、 夜の祝賀会も無事お開きとなり、今日は振り替え休日。 職場の友人を招いて、我が家でランチ♪ AL…