narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィーユ状のトンカツ

トンカツ ▲reitokoさんとこのキムカツを見てたら たまらなくトンカツが食べたくなって 作りました♪ やはり、カツは揚げたてが最高! ▲10枚の豚しゃぶ肉をミルフィーユ状に重ね、 ^^ 塩こしょうを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉の 順に付けた後、170℃の揚げ油…

Savon de Tawaraya

Savon de Tawaraya(石鹸) ▲古典文学の中に「追風用意」という言葉が出てくる。 美しい日本語。 人が通った後に香りが漂うように、身だしなみとして 香りを着物に焚きこめておくこと、という意味だ。 昔の人は香りを自分で調合して、衣類にたきこめていた .…

自然農法のお米

木村農法のご飯 http://shizenhonpo.com/?pid=20476069 ここのサイトにアクセスすると、先日紹介した 木村秋則さんの指導による自然栽培のお米が手に入ります。 木村農園のリンゴは予約して2年も待たないと口にできませんが、 お米の方は、入手できるので、…

箱館塩カステラ

塩カステラ ▲知り合いの宝飾店の方のお土産。 最近,塩キャラメルとか、塩スイーツが流行っています。 ずいぶんと立派な桐箱に入ってるのが特徴なんだけど、 卵や小麦粉も塩も、北海道産の厳選されたのを使っている 安全なカステラ、と評されています。 ▲人の…

親子丼

親子丼・ガンモ&油揚げ煮・じゅんさい 茶豆・抹茶緑茶チューハイ ▲夏季講習はあるけれど、比較的早く帰れるので 時間をかけて料理ができるのがちょっとうれしい~♪ 家に帰るやいなやお風呂のスイッチON. 沸かしてる間に、着替えて冷蔵庫の食材をチェック…

じゅんさい

秋田のじゅんさいとなめこ・男鹿半島の天然真鯛塩魚汁一夜干し 冷や奴・シジミ飯・ぬか漬け(自家製)・フラパンV.S.O.P ▲男鹿グランドホテルの料理長さんが真鯛の一夜干しを 作りました。 これって、鯛の血合いなどをしっかりきれいに除去しないと クサミが…

ピッツア

フランクフルト・オニオン・ドライバジル チーズカチョカヴァロ・トマトソース ブラックオリーブ・アンチョビソース ▲前に作り置きしていたピザ生地を冷凍庫から出して、 千恵子さんからいただいたオリーブもトッピングして ピッツアを焼きました♪ エスタバ …

下駄のかなしみ

雪駄 ▲いつもは非常時に備えて生徒を救出できるように スニーカー(ズック)を履いています。 ピンヒールなんかもってのほか! もし地震や火事があったら、ピンヒールやサンダルでは 生徒を救えないからです。 でもね~、この猛暑ではズックは蒸れて、 水虫…

マリネ

タコとトマト&きゅうりのマリネ インゲン塩胡椒炒め 花豆甘煮 ▲トマトの大きさに合わせてキュウリ、タコをカットし、 ニンニクしょう油とバルサミコ酢でマリネするだけ。 生のバジルがないので、ドライバジルもふりかけて。 (生のバジル、こっちではあんま…

学校祭の俳句

学校祭ブラスバンドの音会わせ 火の鳥の看板天を仰ぐ夏 そびえ立つ大看板や学校祭 手作りのクッキー売りや学校祭 学校祭模擬店の声発熱す 青春のロックバンドの大暑かな 学校祭敷地に並ぶパネル展 火を囲み余韻に浸る後夜祭 学校祭幼なじみも孫連れて 爪立ち…

甘夏ゼリー

甘夏ゼリー ▲頂き物の甘夏ミカンをゼラチンで固めました。 冷やすとおいしいデザート完成♪ 「家鴨」と「鴨」はどう違うのか?なんてことを 考えながら食べとります。 ▲ああ、明日から夏季講習。 3連チャンの咽枯れがまた始まるっす。。

ほおずき

ほおずき ▲休日とはいえ文化祭の後片付けで出勤。 体調は徐々に戻りつつあります。 ご心配おかけしました。もう大丈夫。 明日、明後日は休日なので、ゆっくりしたいと思います。 ▲今日は友人の誕生日なので、韓国料理店「春園」で 一緒にお食事をしました。 …

隊長!体調が・・・!

パウンドケーキ(自作) 展示もろもろ ▲今日は参りました。 一気に胃の調子が崩れ、上からも下からも(>_<) (尾籠な話ですんません) このところ、冷たい飲み物や果物ばかり続けていたので、 消化不良をやらかしたみたい。 ふだん沖縄発酵ウコンでなんとか回…

主張

主張大会 ▲文化祭の開会式は、市の公会堂ホールで行います。 生徒会が主導して開催されるのはすばらしいことです。 特に今年の生徒会長は洗練された人柄で、 田舎には珍しいタイプ。 主張大会の他に、ダンス、生徒会の企画物、吹奏楽、 演劇など 生徒の多彩…

醤油

醤油 木村秋則氏講演会「りんごが教えてくれたこと」 ▲毎日使う(食べる)ものに、醤油があります。 この画像の右にあるのは「宝華」という 上北農産加工の製品。(ずっと愛用) 後の3本は、これから使おうと思っている 「下総醤油」千葉県の商品です。(人…

バルサミコ酢

バルサミコ酢・粒マスタード 生麩と茄子の炊き合わせ ▲千恵子さんからいただいたものです。 「MAILLE(マイユ)」 のVinaigre Balsamique de Modene。 フランスの王室御用達メーカー、マイユのバルサミコ酢と 粒マスタード。初めて使います。楽しみ。 生麩と…

シジミ飯のお弁当

シジミ飯・漬け物・海ぶどう ▲父からもらった十三湖のシジミで炊き込みご飯を 作りました。 お弁当に詰めて、さめても、出汁がきいてて とっても美味しかったです。 筍とシジミって良く合うんだ♪ 海ぶどう 初めて食べました。なんだかプチプチっとした わか…

ひじき煮

ひじき・南瓜・イカとキャベツの酢漬け・ぬか漬け 梅酒 帰りに実家に寄って父と雑談。 選挙の話で盛り上がる。 妹家族が沖縄に旅行に行ったそうで、 お土産を渡された。 「ちんすこう」と「海ぶどう」 海ぶどうって冷蔵庫に入れたらダメなんだって。 低温だ…

南禅寺豆腐

南禅寺豆腐 ▲糖質制限している人にとって最適な食材が豆腐♪ ちゃんとした「にがり」を使っていて、豆も 水も厳選しているのが、南禅寺豆腐です。 京都の豆腐って、どうしておいしいんでしょう。 たかが豆腐。されど豆腐。 ご贈答、お中元、お歳暮にも、思わ…

抱擁のかけら

『抱擁のかけら』 ▲ペネロペ・クルス×ペドロ・アルモドバル監督、 スペイン映画のゴールデンコンビが贈る愛の物語。 14年前にある事件で視力と映画監督という職を失い、 いまは名前を変えて生きる男が、ふとしたきっかけで 語り始めた甘美な恋と激しい嫉妬、…

鶏五目飯

鶏五目飯 サラダ(レタス・カリフラワ・アスパラ・人参・きゅうり) イカ煮・白ワイン ▲妙に集中豪雨が続く。大丈夫かな。 ツタヤさんに行くとごったがえの人人。 雨が続くと外出せずに、 DVD見るのがお手軽な余暇なのだろう。。 今日は新作100円だから、…

夜霧よ

スワロフスキー&水晶(パワーストーン) 今夜はピラティスの日。 インナーマッスルを存分に動かし、終わって 外に出たら、霧で町がけむっていました。 「霧笛が俺を呼んでいる」ってつぶやいたら、 みんなから「古い!!」って笑われました。 吉永小百合さ…

北島シェフの本

『北島素幸のフランス料理』 雷と集中豪雨、その後のじめじめ感にやられてしまいます。 早く仕事を終えて、ひとっ風呂浴びたい!!今日このごろ。 reitokoさんのお知り合い、北島素幸シェフの 本を読みました。 「北島亭」のお料理のすばらしさと 北島シェフ…

和食とパン

夕食(鰺のたたき・きのこのおろし和え・すじこ、ぬか漬け) 糖質ゼロのパン 千恵子さんからいただいたすじこ、美味~~!! 久しぶりに食べました。 糖質ゼロのパンがあったんですね。 これもまたふわふわでモチモチで 普通のパンより美味しい。 ふすまが入…

天然キクラゲでつくりました♪

キクラゲと豚肉・卵の炒め物 キクラゲの中華サラダ 宮崎完熟マンゴー 先日、「道の駅」で買った天然キクラゲ とっても美味でした! やっぱり中国産の乾燥物とは違う風味です。 コリコリとした食感がたまりません。 来月、宮崎に行くんだけど 帰郷した友人が…

夏野菜ゼリー

なだ万の夏野菜ゼリー 文化祭のため、今日は振り替え休日。 歯の定期治療のあと、カイロプラクティックへ行った。 骨盤矯正をしてもらう。 このゼリーは友人からいただいたもの。 なだ万の夏野菜ゼリー♪ 冬瓜、里芋、人参、南瓜、ブロッコリー、海老 たくさ…

友人とランチ

『和幸』でランチ(鰻重) 天然きくらげ 帰郷した友人とK子さんとで「和幸」でランチ♪ ふわっとした肉厚の天然鰻に舌鼓をうった。 和幸のご主人は 鯉と大根の煮付けもふるまって下さった。感謝。 鯉って今まであんまり美味しいと思わなかったが 和幸で食べ…

さるなしジュース

さるなしジュース 職場の友人がくれました♪ 本来は「コクワ」の実で、ビタミンCがレモンの10倍。 ハチミツ入りで飲みやすくなっています。 キウイの甘さを搾りだしたような感じでした。 岩手県軽米町特産品です。 珍しいドリンク♪ごちそうさま~!