narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はまだ本気出してないだけ

『俺はまだ本気出してないだけ』 ↓ 男子生徒がこうほざく時、思い切りケリ入れたくなるけどw ずっと観たいと思っていた、その期待を裏切らない面白さ200%の傑作でした。 後に引く笑い。クスクス余韻を楽しんで帰りました。 コミカルな堤さんの演技、ど…

美女とフレンチ「OGINO」♪

演劇落語という新しいジャンルがあり、観劇に上京しました。 上京する度に晴れて、嬉しいことです。 友人のRさんと待ち合わせの前に♪劇場前のおむすびやさん「権米衛」でランチ。 赤だしが美味しかった。五穀米のおにぎりもコクウマ。 下町ダニーローズ第1…

眠る

眠って今起きて入浴しました。2:27分。 一日中梅雨。 急に冷え込んだので、右の膝関節が痛いです。 モンファーの先生から教えていただいた通りに ある所にシップしたら、あら不思議、痛みが消えました。マジックだ。 S先生、勉強熱心ですばらしい方です…

女子高生のミニスカ

イギリスの某CMで、女子高生のミニスカをちょっと上げるシーンが物議をかもしてるそうで。 やはり紳士の国イギリスですな。日本人からすれば、そんなに気にならない程度なんだけど。 むしろ、あちらの女子高生が制服を着てることにちょっと驚いてる次第。 …

1日遅れのスーパームーン

今日の出張、無事すんだ。 帰り道の浅虫の海が凪ぎで美しかった。 今夜は、月がとっても大きい。光り方がUFOみたいでもあり、 なんだか生き物みたいでもある。 スーパームーンっていうんだっけ。 戸外で月見をした後、キッチンで桃を切ったら ナイフの先端が…

うに

ラジオ体操の後、「東北温泉」へ行き、 友人のUさんと早朝露天風呂でおしゃべりを楽しみました。 お貸ししたソ・ジソブさんのDVDの話やらなにやら会話が楽しくて楽しくて。 温泉の玄関先で、 行商のおばあさんが 「階上産(はしかみ)の塩ウニ」の瓶詰め…

さ~次は。

授業指導案も作成完了。 サクサク仕事がはかどるのは気持ちがいい。 明日はいよいよ期末考査作題。大詰めだ。 これができれば、あとはゆっくり遊べる~♪ 生ビールなんか飲みたい天気ですなw

キーボード

パソコンのキーボードの隙間って、結構ホコリがあるものです。 シューット空気でゴミ吹き飛ばす缶がほしい。 歯間ブラシで、掃除しとりますw 今日は予定通り、危機管理マニュアルも差し替え終了。 面談も恙なく終了。 ポジショニングな話・・・興味深い。 …

良く晴れたものだ

朝方のどしゃぶりで、これは無理かと思ったが、 しばらく待っていたら晴れてきて、無事に体育祭が始まった。 サクサクと進行して、予定通りに終了。大きなケガも事故もなくホントに良かった。 芝生が美しい。 ゲスト出演の近所の幼稚園児。 恒例ハワイアンダ…

予行練習

雨天中止の運動会があした. 今日はその準備と予行練習でした。 外に一日中いるだけで、しんどい。太陽や紫外線のせいかしら。 インドアの日々だから、たまには必要なことかもしれません。 特に、8月の東方神起のスタジアムでのライブまで、身体を鍛えなくて…

ゆっくり朝食

今朝、ラジオ体操さぼってしまいました。 6時に起きたんだけど、ちょっと横になったらまた眠ってしまって。。 で、ゆ~っくりお魚を焼きました。 いつもテキトーな朝食なので、旅館の和朝食みたいに丁寧にこさえました♪ ナメコと葱のおみおつけ・ほうれん草…

トマトそうめん

マキちゃんから教えてもらったレシピで作った、トマトそうめんです♪ ニンニクとトマト・レタス細切りをオリーブオイルで炒め、つゆに入れるだけ。 そうめんをゆでて、青海苔をトッピングしました。 簡単でとってもおいしいトマトソーメン! さっぱりしてコク…

山を切り崩すと

海の命が消えてしまうということを聞きました。 山を切り崩して、港湾を埋め立てた結果、今まで獲れていた海産物が獲れなくなる。 山と海、無関係なように思うのですが、そうじゃない。 山の栄養が海に流れなくなって、魚が消えてしまうからですって。 森林…

早朝

変な時間に目覚めてしまったので、今更新中。 もうスズメが起きてチュンチュンしています。もうね~当たり前みたいに毎日のエサに群れて きますよ。この頃は、スズメの子もだいぶ身体が大きくなってるのに、まだ親スズメから 口移しで大きな口をあけてエサを…

釣忍(つりしのぶ)

つりしのぶとは、竹などの芯材に山苔を巻きつけ、しのぶ草を束ねて形を作ったもので、夏の暑さをねぎらうために家の軒先に吊るして楽しむものです。 買うと結構なお値段。 杉玉という縁起物もありますね。 昔の日本人って、こういう趣向を凝らして涼感を演出…

ステーキディナー

今夜は友人と夕食。 久しぶりにステーキをメインに♪ 「東北温泉」でゆっくりした後に、道の駅に立ち寄り、野菜やら海軍コロッケやら買い物して 楽しかった~。今日一日、真夏日みたいに最高の陽気でした。 嗚呼 ビール美味し♪(^_^)v 村上春樹の新作『色彩を…

やっぱりね・・・。

センター試験がついに廃止の方向へ動き出したようで。 前からやめるべきとブログに再三書きもし、言いもしてきたのですが、ホント遅いわ。 今まで儲かってきたさまざまな諸機関、諸人にとっては痛手でしょうがね。 この少子社会で足切りする必要は皆無だし、小説…

お世話になりました(汗)

毎朝ラジオ体操をしに行く某公民館。 車を運転中、急にお腹が蠕動して(大)を催してしまいました。 あせって、コンビニ探したけれどナイ。 ちょうど公民館前に市警本署があり、矢も楯もたまらず飛び込んで、 トイレを拝借して、間一髪事なきを得ました。^^;…

小柱のかき揚げ

小柱はあおやぎの貝柱です。小柱の歯ごたえと衣の食感が絶妙! 実家で小柱のかき揚げを食べました~♪ めっちゃ美味しかった!あおやぎの小柱って都会じゃなきゃ食べられないものだと 思いこんでいたのですが、行きつけの魚屋さんにあった!! 寿司ネタとして…

ゴーヤチャンプル

ゴーヤのおいしい季節になりましたな♪ あの苦みが最初はたまらなくイヤだったのに、いつのまにかスキになっていました。 今朝つくって、職場の人におすそ分けしたら、みんな喜んでくれました。 苦みを取るには、ゴーヤをスライスしたら塩をまぶして、少しお…

水族館

水族館って和みますね~。 研修会の引率で水族館に行きました。 ひよっこみたいなかわいい園児たちがたくさん来ていて、イルカショーに大歓声♪ 水の中の生き物ってたくさんあるけれど、イルカやアザラシ、ジンベイザメは、とても素晴らしい高次の波長を出し…