narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨サラダ

『深夜食堂』が好きで、小林薫さんをはじめ、キャストがみんな良いのでよく見ているのですが、 その中に「春雨サラダ」というドラマがあって、いい味なの。 好きな彼が、自分の親友を好きになる話なんだけど、その彼が春雨サラダが好きで、自分も好物になる…

さくら鍋

友人を招いて、父と一緒にさくら鍋を囲みました。 馬肉は桜色なので、桜鍋と言われています。ヘルシーな食材で脂肪分も少ないのです。 吹雪の夜ですが、父の若い頃の話から始まって、和気藹々のほっこりした楽しい夕餉でした。 友人のお母様の手作りのふき味…

小豆おじや

今朝のおじや 見てくれは悪いけれど、いろいろな出汁や具が入っているので、とても美味ヾ(*´∀`*)ノ 職場で歩けないので、テレビ体操の後、愛犬と歩いた道を一回りしました。 今年は雪が降らないのでとても歩きやすいし、気持ちがいいです。もう、春の風だわ…

いわしのなれ鮨

●いわしのなれ鮨は、今が美味しいです。 さっぱりした発酵食品で、父も私も大好き。 よく匂いがダメという人もいますが、これは匂いません。 安心して食べられますよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ●かぼちゃの煮たの ●ナスピリ辛炒め ●大根漬け ●具だくさん味噌汁 …

朝ごはん

朝ごはんは、質素。 ランチも同じ。これに りんご半分つくだけ。 手術まで、ストイックな制限食が続きます。 アカデミー賞のセレブご飯ってどんなんだろう? メリル・ストリープのマニッシュファッション、おされ! http://www.jiji.com/news/handmade/topic…

カラスカレイ焼き

今日の検診の結果は、OKでしたヽ(´▽`)/ 良かった~! 安心しました。 で、減薬はいよいよ10mgに突入です。 今度の検診日は、3月4日(水)午前9時からで、外科の医師による検査結果により、手術日が決定されます。 数値が安定しない限り、GOサインが…

フライングひな祭り

美容院に行くと、そろそろお雛様を・・・という話題になり、 我が家でもさっそく出しました。 札幌六花亭の菱餅バージョンのチョコをマキちゃんから頂いてたので、さっそくお飾りしました♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 今年は、実家に飾りました。 父の目の保養に。…

ごま豆腐

ランチ用の胡麻豆腐 http://img14.shop-pro.jp/PA01143/076/product/85869501.jpg?20150115110312 味噌だれが美味。 これから句会に行きます。 席題は「雪解け」 雪解けや見えない水の軽き音 教え子が私たちの俳句会に初参加しました。 若手が少ないので、こ…

食べ過ぎた(;´д`)

ちょと油断しまして・・・食べ過ぎました。カロリオーバーでやんす。(;´д`) 美味しい炊き込みご飯を頂いたので、つい。 父は急に飲み会で晩ご飯の支度をしないことになり、自宅でご飯を食べて。。。食べ過ぎました。 下の画像は、ランチタイムに♪゜・*:.。. .…

インスタグラム?

この頃耳にする「インスタグラム」って、いったい何? ブログに画像をアップするのと、どう違うの? 次々にいろいろな言葉やアプリなどが出て追いつけないわ、シニア世代。(言いたくないけど)(゜д゜) フェイスブックだって、個人情報だだもれだし、悪用さ…

ハタハタ

父がハタハタとお刺身を買ってきてくれました。 若い頃は、ハタハタのぬるっとした卵が嫌いで、あんまり食べませんでしたが、 この頃は美味しさがわかるようになりました。 マキちゃんのお店に寄って、青物(ほうれん草・水菜)を購入。 六花亭のお菓子を頂…

クコの実

クコの実の効果 クコの実には血圧や血糖の低下・抗脂肪肝・精神の強壮作用・血行改善・眼精疲労の回復・免疫機能調整などがあるとされています。 朝食は、中華粥です。クコの実、松の実を入れました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 松の実は,種実類には珍しく体を…

女子の校歌

朝食→●豆腐入りおじや ●カリフラワー&トマトサラダ ●人参ともやし甘酢炒め ●大根ビール漬け ●納豆(ネギ入り) 昼食→●寄せ豆腐 ●大根小芋&大根漬け ●ちりめん大豆 ●リンゴ半分 ●ヨーグルト 夕食→●タラ粕漬け焼き ●豚汁 ●野菜炒め煮 ●大根おろし ●大根漬け 3…

朝昼晩

朝から 地震が!!2回も!!長い揺れが続きました。 が、何も被害はありませんでした。 津波の心配もなくて胸をなでおろしております。 東京や長崎の友人から「大丈夫?」のメールも。 心配していただき、深く感謝申し上げます。m(_ _)m 食事療法のための「…

マグネットXバイク

実家から持ってきた自転車こぎ。やはり使えないので新しく購入しました。 夜に届いたんだけど、国内じゃなく、チャイナから運ばれたもので、なんだかイヤな予感がしました。 化学薬品臭いダンボールだし。 予感的中。 簡単なはずの組立てに、2時間以上もか…

おかゆランチ

今朝はお粥に納豆、小松菜のおひたし、ごぼう煮 お昼は、● 人参・トマト・きゅうり・セロリのサラダ● 茹で白菜とだし昆布とごぼう煮 ● はっさく ●お粥にふのりを添えて。 これで満足すればいいものを。。黒豆の乾煎りとりんご半分、グリーンカレー味のプリッ…

風間浦村のアンコウ鍋

この季節に美味しい鍋は数多くあれど、鱈のじゃっぱ汁以上に大好きなのが 下北半島風間浦村で獲れた 鮟鱇(アンコウという深海魚)鍋です。 これがプリプリしてコラーゲンたっぷりなんです!見た目はグロテスクなのに、味わいは上品。 ぜひ一度食べていただ…

「万能鑑定士Q」

今日は吹雪が続いて寒かった。 帰りは道が渋滞しており、凍結した道を雪を乗せた車が延々と行列をつくる。 今まで雪が少なかったので、これからいよいよ大雪到来なんだろうか、3月まで大変だわ。 さて。期末考査の作題もいよいよ押し迫り、あと一週間となり…

ふきのとうの天ぷら

Mさんと一緒の夕食♫ 父は調子に乗って戦時中の昔話や、地域の開拓話をして、ドン引きされなきゃいいけれど。 食べるのも忘れて、しゃべってばかり。 少しは、Mさんに合った話題を考えてほしい。Mさん、笑って許してね。ヽ(・∀・)ノ 引き昆布煮・こんにゃくの…

ナメタガレイの煮付け

今が一番美味しいのが、ナメタガレイ。 煮付けをしました。いろいろな種類のカレイがあるけれど、私がナメタガレイが一番好きです。 上品で味が深くて優しいのです。 このあたりでは、おめでたい時に食べるお魚の一つかも。 食後に、先日いただいた「宝づく…

真イカの耳のお刺身ランチ

真イカの耳だけの刺身(生姜醤油添え) 大根とわかめイカゲソの煮付け/ 茸の酢の物 ごはん 少々 真イカの耳って、コリコリしておいしいの 大好き♫ 馴染みの美容院にカッサしに行くと、なんとO(≧▽≦)O休業日。 しょうがないから近くの三共魚屋さんで、鮮度の…

利尻昆布のとろろ粥

毎朝、お粥さんです。 好きだからヽ(*´∀`)ノ お腹があったまるんだから♫ マンネリにならないようにトッピングに変化をつけています。 今朝は利尻昆布のとろろをのせました。食物繊維が豊富なので満腹感もあります。 あとはちょっとした副菜を添えて。 散歩…

今日は食べても良い日

今日は休日。 気持ちもリラックスしています。 試験問題も2種類作らなくてはなりませんが、ある程度のメドがたったし。 昨夜の夕食は、ちょっと自分を甘くしました。 ストイックに節制ばかりだと、後に反動がくるので、 今までガマンしていたスイーツをいただ…

難波の最中

友人からいただきました。 難波浪芳庵の「手詰め最中」です♫ 大阪まで行ったのかしら? 素材が吟味されていて宝づくしの縁起物。 快気祝いの意味を込めて下さったもので、実におめでたいお菓子です。 実家で楽しみながら、いただきたいと思います。うれしや…

あったかいんだから♫

一ヶ月ぶりの授業。 生徒たちのあったかい~出迎えに心が弾みました。 男子も女子も関係なくみんなでハグ。ヽ(*´∀`)ノ こういう生徒たちに出会えて、男運が悪い私でも幸福感を感じています。ww 同僚も同じ。みんなあったかいんだから♫ 朝飯の画像は ゴマ…

就寝時間

おとといまで、夜9時に消灯時間だったのだ・・・と思い出しました。 でもね、個室だったから枕元の照明つけてタブレットやなんかは、自由にできたわけですが、 周りはシーーんとして、時折ナースが市原悦子なみにドアを開けて様子見に来るのがわかっていま…

久しぶりのコーヒー&クロワッサン

今朝、体重計に乗ったら、少し減量していてホッとしました。 薬の副作用の一つに体重増加・食欲亢進があるから、気を付けないと。 ・・・カフェインもホントはあんまり摂取しちゃいけないんだけど。 ひと月ぶりのコーヒーを淹れて、「白い森」のクロワッサン…

甥っ子が帰って来ました

東京で働いていた甥っ子が帰郷しました。 引越しやら何やらで、だいぶ疲れているみたい。 こちらで新しい仕事も見つけなきゃいけないし、これから大変です。 で、夕食は実家で。 妹、姪っ子と甥、父のために食事を作りました。 久しぶりに腕をふるいましたよ…

梅粥

薬を飲むために、三食きちんと食べなくてはなりません。 テレビ体操を終えて、梅粥(ネギ入り)をつくり、ワンプレートで朝ごはん♫ 入院中の治療食に合わせて作りました。 切干大根は完食。 カラスカレイは半分残しました。 久しぶりに画像をアップヽ(´▽`)/

友達に助けられたね

午後に退院しました。 お世話になった方々にお礼のご挨拶に行き、桜餅などをお持ちしました。 実家に着いたのは5時30分頃で、夕食をとりながら、報告をしました。 友人のHさんが、私と父のために野菜のお浸しや、引き昆布とお豆の煮たのを作って持たせて…