narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログがつながらない

今日は、なぜかブログを開くのに、 とっっっても 時間がかかりました。 ヤフーさん、無料のブログだと、 こうなんですかあ?! 光でも、これだと、もっと遅いのもありなんでしょうね。 ネットって便利なようで、調子が悪いと、途方にくれてしまいます。 さて…

夢大からくり展

29日(日)の午前中は、両国の江戸東京博物館へ。 ヒロシ仲間の友人と待ち合わせをして、念願の「文字書き人形」のからくりの 実演を見ることができました。すばらしかった! からくり儀右衛門さんて、東芝の創業者なんですね~、知らなかった。 昔の職人…

またも上京。

うれしいことに、上京のチャンス。 1月は、そうめったに上京できなかったのですが、 ラッキーでした♪ 仕事にかこつけて、1日早めることに。 今日は、NHKホールでヒロシさんにお会いすることになりました。 友達と合流して、夕食も一緒に。 なんだかんだ…

言霊の幸(さき)わう国

言霊(ことだま)・・・ことばの力が弱くなれば、国の力も弱くなる。 先月、 電車内の女子高生たちの会話。 30分間で、「キモイ!」という言葉が幾度となく発せられ、 耳について 離れませんでした。 語彙に乏しい彼女たちは、携帯をいじりながら、 「キモ…

渡辺恒雄読売新聞社会長

何気なく見た「ニュース23」。 筑紫哲也さんと渡辺恒雄さんが対談なさっていて、びっくり! 読売と朝日の、かつては両極の政治記者だったお二人だったから。 ナベツネさんは、 「もういつ死ぬかわからない身だし、天国へ行くか地獄へ行くか知らんが、 今の…

マスコミって・・・

マスコミって、いったいなんなんでしょう。 一貫したポリシーが全くない。 さんざん時代の寵児とかもてはやしておいて、 今度は手のひらを返して、たたきつぶす。 はじめから、スタンスを持ち合わせていない輩の集まりです。 お祭り騒ぎ。 良くも悪くも、場…

冬のイチゴ

果物の中で、ビタミンCが豊富なイチゴが食べたくて 買ってきました。 栃木産と福岡産があって、しっかり見て 鮮度の良い方を買ってきました。 季節はずれの果物を、いつでも食べられるって ありがたいことなのですが、 昔のイチゴの味を知っているから、な…

合格祈願

カナエルコーン(キャラメルコーン) めざせ合格 コアラのマーチ(コアラは寝てても木から落ちない) ハイレルモン(ハイレモン) キットカット(きっと勝つ!チョコレート) 試験にウカール(カール) 落ちないリンゴ スーパーの目立つ所に、こんなに合格祈…

あひるの村長さん

あひるの村長さん。寒いので夫が「ずきん」をかぶせてます。 「ダッシュ村」で見初めたあひるの村長さん。 おもちゃやさんで見つけて家族の一員となり、時々おふろにもご一緒します。 我が家では「名前」のついた家族が他にもいます。 「スプリン」・・・車 …

さかなへんに雪と書いて

寒い日は、やっぱり「鍋」でしょう。 「鍋奉行」さまが仕入れてきた今夜の食材は、「鱈」。 たらをたらふくたべて、たらたらしてたら、あら、もうこんな時間。 「鱈に雪がかぶってたから、買ってきた!」と鼻息荒く言うだんなさま。 そう言われて、鱈の字源…

神様はサイコロをふらない

「神様はサイコロをふらない」・・・今夜の新番組です。 私の好きな小林聡美さん(三谷幸喜さんの奥さん)が主役。 このタイトルがアインシュタインの言葉って、 気づくのに時間はかかりませんでした。 思い出すのは、新庄選手が「クイズミリオネラ」で、 エ…

どこでもドアがあったら

鉄筋コンクリの建物は寒い。 職場の廊下が底冷えするので、この時期油断すると 鼻水がちょちょぎれます。くっしゅん。 今夜はネットを早めに切り上げて、あっったかい湯たんぽを 抱っこして眠りましょう♪ 夢ナビゲーターは、タラララッタラ~ンのドラえもん…

証人喚問と○○○モン

現実は、小説より奇なり。 加速化されていく時の流れに飲み込まれないようにしないと。 いったい何がウソで何が真実か、しっかりと見分ける目が必要です。 しかし、すごいタイミングでぶつけたものです。 これも一つのシナリオなのでしょうが、某国の非情な…

今日は、久々の時空研へ。

何ヶ月も行けなかった時空研。 今日は、春の陽気で、雪も溶けたので、ひとっ走り車で30分の会場に 行って来ます。 古村先生、お元気かしら~? ~~~~~~~~~~~ 行ってきました。 古村豊治先生がいらっしゃるときは、いつも快晴です。 船井幸雄氏の…

ママのおなかをえらんできたよ

本の紹介・・・「胎内記憶」 へへへ~♪先月、秋葉原で探してもなかった1万円台のデジカメ。 地元の電気屋さんの「初売り」で見つけました。 チップ込みで、13000円ポッキリ! 画像が荒いけど、まあ、練習用に良いんじゃないかしら。 今まで、ブログ仲…

産婦人科が足りない!

本の紹介 過酷な勤務態勢と医療過誤により、産婦人科医師が不足しています。 我が町でも、公立病院の産婦人科と小児科の常勤医がいなくなりました。 個人病院(産婦人科)は、たったの2医院。満杯で別な市で出産をする人が 増えています。 深夜の緊急呼び出…

カラダによいこと。 2

カラダによいこと。2 ちょっと詳しく説明します。 1 脳波には、ベータ波 →執着、こだわり、不平不満、憎んだり呪ったりの 普通の人間の想念のこと。 アルファ波 →リラックス状態。座禅、瞑想、睡眠、 病気になりにくいレベル。 シータ波 →深い瞑想状態。頭…

カラダによいこと。

カラダによいこと。10ヵ条 1 脳波をシータ波にキープする。 2 守護霊と対話する。 3 太陽 月 木 土 水 花 と仲良しになる。 4 うれしいこと、たのしいこと、うつくしいことを感じる。 5 一日1000回「ありがとう」を言う。 6 すぐ脱ぎたくなるよう…

まゆ効果 その1

手作りのまゆの水(シルクローション)を使用して、1ヶ月が過ぎました。 自分の顔や肌を毎日チェックしていますので、 使用後のレポをします。 1,洗顔後に、スプレー・・・無色透明、無香料なので潤沢に使えます。 パッティングして、しばらくすると、肌…

命日

1月10日は、母の命日。 明日からまた忙しくなるので、今日お墓参りに行ってきました。 お花やさんで、きれいな菊と百合とカーネーションを買って。 これから親孝行ができるという矢先に亡くなった母でした。 母の急逝の1ヶ月ほど前に、太陽が突然沈む夢…

『風林火山』

横目で『風林火山』を見ながら、ブログを書いています。 若い役者さんの時代劇での身のこなしかたが、 見るに堪えません。 まず、腰が据わっていない。着物を着たときの所作を勉強していない。 重厚なベテランの役者さんが、カバーしていますが、 決定的な違…

熊づくし

本当にあった話。 2年前の秋。 山に柴刈りに行った おじいさんが、 熊笹の生えている沢で、ばったり!熊と遭遇!! おじいさんも驚いたし、熊も驚いて、あわてて向かって来た! なにしろ、足場の悪い斜面で、おじいさんは、 熊笹にひっかかって、転倒した、…

島の守護神

(訳) モスラァ~ヤ モスラ~ モスラよ ドゥンガン カサクヤン 永遠の命 インドゥムゥ 悲しき下僕の祈りに応えて ルスト ウィラードア 今こそ よみがえれ ハンバ ハンバムヤン モスラよ ランダ バンウンラダン 力強き生命を得て トゥンジュカンラー 我らを…

ゲルとり?

年末に髪をカットするはずが、行けなくて、 今日、ようやく美容院に行きました。 今年の私は風 さわやかに軽快にやさしく、 髪もリフレッシュ♪ 前から頭皮の様子も知りたかったので、マイクロスコープで観察。 ふむふむ・・良い調子。 ただ、リンスはしない…

オーラの泉

今今と今という間に今ぞ無く 今という間に今ぞ過ぎ行く 不思議なものですね~。昨日のブログで書いたことが、そっくり、 今夜の美輪さんの言葉にも、ありました。 死後の世界の人間のこころについて。 これってシンクロニシティ?! ユングの心理学用語なん…

『奇蹟の輝き』

古畑任三郎に久しぶりに会いました。懐かしいレギュラーの面々。 今泉さんは、前よりだいぶ薄くなっていましたね~。 正和さんは、なんであんなに髪がふさふさなんでしょう。遺伝だとしても たいしたもんです。老けた感じしないですもん。 藤原君は、蜷川さ…

学食や病院のおかずは、鶏肉が多い。

お正月気分に、水をさすようでごめんなさい。 不謹慎と感じる方は、どうぞ読まないで。 以前、 夫が入院していた病院は、廃鶏を安く買って調理するという噂が流れていました。 病院食は、鶏肉料理がやたら多いわ。 退院した夫の身体は、まるで「廃鶏」のよう…

イロモネアの夜明け

ゴールドラッシュ2006~若き芸人たちが開くイロモネアの夜明け 5回連続で笑わせれば100万円SP!30組コント&モノマネ&モノボケ&サイレント これが結構笑わないお客がいて、キツイ! (あんたら、なんでその場にいてんの?! 笑ったらいいやん…

2006年、あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。 去年、このブログを初めたのが7月。 今までと違う世界が開けてきました。 ネットを通じて、出会うことのできた方々と、 たくさんの情報交換ができて、楽しかったです。 これからも、よろしくお願いいたします。 さて、新…