narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしかった♡

夕食は、 いなり寿司・レンコンの酢煮・ツルムラサキのおひたし・だし巻き卵・さつまいも ねこださんの晩ご飯のおいなりさんを見て、 「ああ、食べたいな~」と思っていたら、 夫も、「いなり寿司。作ろう!」と言い出して、夕べから仕込んでおきました。 今…

一周忌

今日は、クロベーの一周忌でした。 ささやかながら、クロの好きなストロベリーショートケーキと 焼き鳥を一緒にいただきました。 お花は、セルリア&スキミア。 クロは、まだ目もあかない頃から私の腕枕で寝ていました。 いつも一緒だった・・ こうしていつ…

飯島直子さんのやさしさって・・・

今夜は、そうめん。(厚揚げ入り) 東京は暑かったそうですが、こちらは夜ともなると 肌寒い感じです。 そうめん、ふーふーしながらいただきました。 おいしかったです♪ とんねるずの「食わず嫌い」の特番をやっていましたが、 私みたいに、好き嫌いのない人…

細胞が若くなる、かぼちゃ。

夕食は、かぼちゃ。 野菜の中ではとくにビタミンEが豊富。 このビタミンEは、活性酸素の害から細胞を守る働きをします。 大気汚染から肺を守る働き、心疾患や脳梗塞を予防する、 発ガンを抑制します。 毛細血管の血行を促し、黄体ホルモン、男性ホルモンな…

アブラナ科はエライ!

今夜は、ゴーヤチーズ&キャベツ&我が家のイチジク 里芋と薩摩揚げとコンニャクの煮付け &ガーリックライス(ヒエ入り)& 巨峰 キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に 抗ガン作用があることはどうやら本当らしいです。 ◆米国ガン学会(AACR)の…

郵便局にて

今夜の献立:イカの耳とゲソのやわらか煮・ブロッコリ・ 春巻き・春雨の酢の物(中華風)・梨 郵便局本局でのできごと。 郵便物受け取りのコーナーで、 係員が一人しかおらず、手間取っている前の客のせいで、 しばらく待たされていました。 私の後ろにもど…

ちょっとご紹介を♡

数日前から、お風呂を沸かす時間が少し長くなってきました。 うちは「マコモ湯」なので、保温効果が抜群ですが、 それでも、やはり時間がかかるようです。 10分か、そこいらで沸くんだけれど。 マコモ、偽物が出回ってて、いやだわ~。 本物の会社、迷惑で…

や、ヤバイ!いい人ぶるんじゃないわよ!

なんか・・・最近、いい人ぶってるんじゃない? もう一人の「私」が問いかけてきます。 ぶっちゃけた本音を書くつもりで始めたブログなのに・・・ なんか世間の目を気にして、お利口さん、してんじゃん・・・ って、わけで、ここから、本音は「ファン限定」…

秋彼岸

おはぎ 朝、お墓参りをしてきました。 最高の秋日和で、墓園を歩く人たちの気持ちよさそうな顔。 空には、ぷかりぷかり、まんまるな雲が流れずにあり、 その中に、「アヒルの村長さん」とそっくりな雲が。 夫とアヒルさんの羽やしっぽの形を確かめつつ、笑い…

アホヅラさげて

今日の夕食:焼きカレイ・インゲン・ほうれん草のおひたし・ポテトトマトサラダ。 6時過ぎると、もうとっぷりと日暮れになり 黄昏時は、車の運転に注意しなくてはなりません。 すると、無意識のうちに、奥歯をかみしめているのです。 顎関節症やかみ合わせ…

玄米パンのほっかほか~~

福島の「かめまん」さんの玄米パン 福島県の@suiさんのブログで知って 取り寄せました♪ 「かめまん」さんの昔ながらの玄米パン♪ 添加物いっさいナシの自然食です。 16個入りの(こしあん。つぶあん。ごまあん)のお試しセット 2000円なり(税込み) 職…

群馬のとうもろこしは、最高だ!!

今日は、群馬県の友達から「とうもろこし」が送られてきました。 思いがけないことで、びっくり! 夫がすでにゆでてくれたおかげで、夕食のテーブルにドカンと 山盛りのとうもろこしが! 今日は、夫がスペアリブと里芋の煮物とサンマのフライも作ってくれた…

うれしかった・・

会えました! 5年ぶりの再会。友の満面の笑み!! すばらしいご家族の姿にほれぼれしました。 家庭円満なのは、彼女の力が大きいと思います。 妻として母として持ち前の明るさとやさしさを発揮してきた 彼女に、拍手! ご主人も徳の高い方でいらっしゃるの…

長崎から友が来る

昨日は出張でホテルに一泊。 ノートパソコン持参だったので、ホテルで接続して ブログを書こうとしたんだけど、 ネットにつながらなかった。 マニュアル通りに動かしたんだけど無理でした。 職場から持ってきたから、アクセス不可能のしかけがあるんやろか?…

旭川赤十字病院

鍋焼きうどん(野菜かき揚げ・クレソン入り) 切り昆布の煮物 漬け物 「釣瓶落とし」といいますが、日がくれるのが早くなりました。 帰りに、グラウンドの写真を撮ろうとしたら、 部活のあとのミーティングで、走ってるところを撮せなくて残念なり。 この年…

ヘッドライト

帰り道 最近 車のヘッドライトというと,HID(高輝度放電管)が大人気です。 その人気に乗じて,似非HID ‐ 白熱灯だけども特殊なコーティングや フィルタでもって色温度を上げた製品も 人気があるようです。 私のセダンは、車高が低いために車高の高い今時の…

遅い帰宅。

夜8時に帰宅。 夜の運転は(特に見知らぬ城下町は一方通行が多い) 目が疲れます。 ライトがまぶしすぎるし、車線も知らないと別な方向に なってしまいます。 夫が、ガーリックライスをつくってくれました。 ありがたい、ありがたい。 ああ~眠いです~、お…

今夜は・・・

仕事の都合で早く家に帰れたので、 サバの味噌煮とゴーヤチャンプルー 食用菊とキュウリ・ワカメの三杯酢 クレソン&梅のおひたし ビールで乾杯♪ 秋サバは、やはり美味ですな~~~! マサバは産卵期が4~5月で、夏の間に十分に餌をとって、肥えます。 E…

アヤシイヒトと言われました。

hamamotoさんに告知しましたので、 書きます。 先日の飲み会でも、同僚から 「narinattaさんは、アヤシイ!!(笑)」と言われてしまいましたが、 ハタから見たら、やはりそう思われるのも仕方がありません。 今の職場の方が、 そういう自分を自然に出せるよ…

西洋料理クイズ

今日は、西洋料理クイズにチャレンジしてみました。 簡単でおもしろかったので、紹介します。 http://www.shincho.ac.jp/3d2.html ↑ 新宿調理専門学校のクイズ いかがでしたか? 正答率100%でしたか?おめでとうございます!!!ピュ~ピュ~♪ 私は海辺…

アチチ!

あつあつグラタン だんだん熱いものが食べたくなって、 今夜はグラタンにしました。 夫はグラタン大好き人間ですが、レストランのは あんまり食べたがらないので、いつも私が作ります。 この画像のは私の分。 夫のは、もっと大きい器です。私の倍くらいの! …

progress

ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった つまずいている あいつのことを見て 本当はシメシメと思っていた 誰かを許せたり 大切な人を守れたり いまだ何一つ サマになっていやしない 相変わらず あの日のダメな ぼく ずっと探していた 理想の自分って…

目にはさやかに見えねども

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる (藤原敏行) 日中のうだるような暑さも、あとわずか。 朝晩は冷え込むくらいで、ちょっと油断すると 五体が冷え切ってしまいます。 もう、湿度のない国へ行きたい!!って思わないでいられるわ。 宵…

パソコンが治った

柿の実とイチジクの実 電気屋さんが、速攻で直してくれました、パソコン。 夫は、ぶつくさ言っていましたが、 一生懸命、電気屋さんが初期化したパソコンを再設定してくれたので、 今夜から、使えることになって ラッキーでした♪ 夫は、こういうとき私が口出…

床の間男 炸裂!!

久しぶりに「床の間男」の怒りが炸裂しました。 というのは、 半年前に買ったディスクトップのPCが、 動画にアクセスすると「エラー」が表示されて進まないのです。 お気に入りのウェブサイトに入れないので、 しかたなく夫に話したら、 「半年で故障する…

晩ごはん

鶏肉とごぼうの炊き合わせ アジのたたき おさしみ(まぐろ・ほたて・真鯛) 冷や奴 チーズ&レタス&トマトサラダ 漬け物 二百十日。 台風の季節。 このごろは、季節に関係なく頻発するので油断ができません。 子どもの頃、「台風の目」という言葉が気になっ…

1日と15日は、神様の日。

昨日の1日に、 宮内庁から紀子様のご出産のお知らせが。 1日に発表されたのは、「神様の日」だからです。 (あ、そう言えば安倍氏も正式に出馬表明をしましたネ!1日に。) 出産日の6日午前中、には やはり深い意味がおありになるわけです。 今年は三碧…

学校へ行こう

薄暮の校舎 学校に「お宝」があります。 お金では買えない貴重なもの。 それは[甲子園の土] 同窓会が提案して、その土を、 野球場に少し撒いて、再び「甲子園」の土を踏めるように 祈願のイベントをすることが決まりました。 そういう気持ちにさせるほど、今…

空の不思議

太陽 空を見ていると、たくさんのメッセージが伝わってきます。 子どもの頃は、一体化していたはずなのに。 大人になると忘れてしまうらしい。 思春期から女性として目覚めはじめるころ、空のメッセージを 感じることができなくなりました。 でも、ひととお…