narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの竜田揚げ

■ いわしの竜田揚げ今夜の外気温度は、4℃。雨が降って肌寒いです。こんな日の晩ごはんは揚げ物がいいと思いまして、『植野食堂』でみた鰯の竜田揚げをつくりました♪ なぜ竜田というのか検索したら、龍田川(紅葉の名所)から、という説と日本海軍艦船「龍田…

焼きそば

■ 焼きそばキャベツが美味しい季節です。焼きそばにキャベツをたくさん入れました。山桜を飾りました。桜、散り急いでいます。風が強く吹いています。 数年前に漬けた果実酒が、美味しそうな色合いです。(;゚д゚)ゴクリ… ■ いよいよ連休がスタートあちらこちら…

ランプステーキ

■ ランプステーキ歯ごたえの良いガッツリしたランプステーキが食べたくて、赤身肉を調理しました。ヘルシーでみっしりした肉質が最高です。赤ワインと良く合います(^^♪ 今日は歯科医院の定期検診日。父の歯の状態も現状維持で何よりです。高齢者は1割負担、…

高野豆腐とジャガイモの煮物

■ 高野豆腐の煮物 夕方から雨が降って「穀雨」。ちょうどいいタイミングで苗と花を買ってきましたので、雨露に濡れた朝のお花をみるのが待ち遠しいです♪(^^♪ ■ ヘアケア夜7時まで働いて、お風呂入って晩ごはんを食べたら、爆睡でした。一日2度もお風呂に入…

ぶりの照り焼き

■ おうちごはんぶりの照り焼き・三陸産のホヤ・大根と人参のたらこ和え「海のパインアップル」と称されるホヤ。この見てくれでは美味しいと思わない人も多いでしょうが、私ら浜の子どもは、これを食べないと初夏を感じないのです。買う時は、生の宇宙人みた…

 ボロネーゼラザニア

■ ブリアナちゃんの動画で美味しそうだったので【BARILLA】(バリラ) ラザニア用のシート状になったパスタです。通常のラザニアは、生地を茹でてソースを重ねてオーブンで焼いて、と手間がかかりますが、バリラのラザニアシートは、下茹でしなくてもいいの…

さつま芋の天ぷら

■ 気になる本(^^♪ 「あなたの夢に~~お邪魔しま~~す~~♪ 」←これ、ブリアナちゃんのYoutube挨拶。この後、ホーミーもどき(笑)なの。発想がユニークで面白い。職業は、ポールダンサー。ユーチューバーはコロナ禍対策で始めたのが、爆発的なファン増大で…

プルミエ クリュ・ルージュ2017

■ 極上のワインを頂戴しました。フランス。ブルゴーニュ 赤 フルボディ750ml ボーヌ・デュ・シャトー・プルミエ クリュ・ルージュ2017 (ドメーヌ・ブシャール・ペ ール・エ・フィス)言わずと知れたブシャールの看板ワイン!!ボーヌの17の一級畑のワインをブ…

筍ごはん

■ 筍ごはん店頭に大きな筍が並ぶ季節になり♬さっそく筍ごはんを炊きましたよ。ソラマメも茹でました。旬の美味しいものを食べると、「あ~~❣今日もいい一日だった~♬」って嬉しくなります。それだけ食いしん坊ってことなんですが。( 笑)■ おうちごはんです…

朝ご飯

■ 朝ごはん朝起きて、ぬか床の手入れをしながら朝ご飯の準備をします。昨日漬けたものを取り出し、かき混ぜて、翌日のネタを漬けます。今朝は、長芋と人参を漬けました。手についた糠漬けの香りがふんわりして心地良いです。手の美容にもいい感じ(^^♪サラダ…

お花見

■ お花見行ってきました~~♬風も穏やかな~一期一会の桜かな♪公園に売っていた焼きそば。一個500円って??!!あり得ない~~。

花盛り

この国は今花盛りペダル漕ぐ ☆☆☆☆☆☆☆☆桜並木を見て詠んだ句です。かの国の惨状をふまえて…。風が強いので、父は花見を明日に延期しようと言いました。私は先に行って写真を撮ってきました。■ おうちごはん (ハンバーグ&タラの芽と海老の天ぷら) 海老は、…

四月の俳句

■ 久々の対面句会でした♪ 寒かったのが午後から変わり、好天に恵まれました。年度初めを期して、懇意にしているお弁当屋さんに全員分つくってもらいやした♪ ご飯とお茶缶付き、税込み1,200円です。大きな豚ロースカツが柔らかく上質な肉で、前回同様とても美…

白和え

■ YouTuberのブリアナ・ギカンテさんをイメージしたオリジナルシェイクが食べたい(笑)ブリアナさんをイメージし、大人の妖艶さをコーヒーゼリーとベリーソース・黒糖で表現し、可愛い容姿はストロベリーとオレオ、特徴的な唇をチョコレートで表現したオリ…

きくいも(からいも)

■ きくいも 郷土の食材の一つ、菊芋(からいも)の漬物です。西洋では、アメリカインディアンのトピナン族が食べていたことにちなんで、トピナンバーとかトピナンプールと呼ばれます。フランス料理やイタリア料理では、よく利用される食材なのだそうです。カ…

ニラ玉とパンケーキ

■ 夏日子ども椅子に座っていると、尻骨が痛むnarinattaでございます(笑)職場は子ども椅子しかないのです。床に座ったほうが楽♪急な夏日になり、身体は驚いています。午前中は検診日でした。採血の結果、異状がなくてホッとしました。血圧は130。まあまあか…

パレムチム

■ パレムチムごきげんよう💖 擦らなくていいお風呂洗剤を、擦ってしまうnarinattaでございます(笑)。今日は久しぶりに暖かい陽気になると天気予報が言っています。低気圧だとイマイチ体調がよろしくありませんが、陽気だと意欲も倍増しそうで嬉しい。朝は9時…

白菜と鶏肉のクリーム煮

■ おうちごはん 1.白菜は3センチ四方に切る。にんじんは皮をむいて縦半分に切り、さらに薄切りにする。しめじは根元を切って小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。残り物のインカのめざめ(じゃがいも)も参入。鶏肉は一口大に切って塩、黒こしょう各少々を…

祝花

■ 雪7日の降雪には驚きました。初めての遅番で午後3時から出勤。その時はまだ暖かく徐々に冷え込んできて帰りの7時にはすっかり、車が雪に覆われていました。この時期の雪は積もらないという定説は覆り、朝方も降っていました。驚き。異常気象です。職場…

大根煮

オロバタジン5mgが効いて、くしゃみも目のむずむずも消えました。アレルギーの蕁麻疹にも効果があった薬です。車の窓を開けても平気です♪ 良かった~オミクロンと間違われると困るから。大根煮を作りました。 日本人に生まれて良かった…

友とランチに行きました♪

■ おそとごはん「ラビット」でランチ♡今日は、ロールキャベツ。春キャベツと鶏ひき肉の優しいランチです。焼きたてのロールパンも美味しかった。父にも持ち帰りたいと言いいますと、感染予防からできないと言われました。保健所に申請すれば大丈夫らしい、あ…

国産鰻の蒲焼

■ おうちごはん(鰻の蒲焼・ホヤ・マカロニサラダ・漬物)国産じゃないと、鰻は。C国の鰻養殖の闇をある本で読んで以来、もう~食べられません。有害です。安いからと食べたら、身体に良くないです。しょっちゅうは無理でも、何かのお祝いで国産鰻を食べるくら…

晩ごはん

■ おうちごはん(茶わん蒸し・カレイ塩焼き・蒟蒻炒め・ほうれん草のおひたし・ポテトサラダ林檎入り)緑茶ハイ 「政治家のヨーロッパ視察 総額一千万円の旅費が全額返還へ」という動画をYoutubeで観ました。 ビジネスクラス、4つ星ホテル。視察の名を借り…

生姜焼き

■ おうちごはん(生姜焼き)です。 フライパンに残った肉汁を使って、後日、新玉ねぎと鶏肉を炒めると美味しさアップ♪ ■ 久々の句会がありました。感染予防のため、公的施設が使用禁止になっていましたが、4月からようやく解禁。待ちかねた句会でした。みん…

野菜たっぷりのお味噌汁

■ 新職場の初日無事お勤めしてきました。土曜日は久々の句会があるので仕事はお休みです。明日が日曜日なので、うちごはんはガッツリニンニク系!と行きたいですが、はたしてどうなるか(笑)仕事上、平日のニンニク臭は、避けています。仕事の段取り、なん…

送別会

日が変わらないうちにと、ブログを更新しています。職場の送別会がありまして、なんとも感動的な素晴らしい時間でした。保育士さんたちの才能と愛情あふれる会。8か月の時間の重さと出会いに、感謝の気持ちで一杯です。子どもたちも天使のようでした。ひよこ…