narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン

久々の友人とのランチ。「ラビット」の塩ラーメンがとっても美味しかったですよ(^.^)/~~~。モチッとした麺に、じっくり出汁を取った風味が絡んで、スープを全部飲み干したかったくらいです。揚げ餃子も具がぎっしりと詰まっていてさっぱりと飽きの来ない味で…

貴腐葡萄みたい

貴腐葡萄は、完熟した葡萄に貴腐菌(ボトリティス・シネレア)がついて出来る特殊な葡萄です。貴腐菌が果皮のロウ質を壊すことにより、果汁中の水分が蒸発。糖度が著しく濃縮されて、木になったままで乾葡萄のような状態になっていきます。今のわが家の葡萄…

ランチ

ランチはきれいな薔薇とともに晩ごはんは、昨夜のサンマが2尾残っていたので、同じ塩焼きにしました。あまりにも美味しかったので、おそらく今年はあの2回限りの塩焼きで、リピートはないでしょう。毎週月曜日は「お弁当デー」でしたが、ずっと公的な施設が…

生さんまの塩焼き

昨年は、一度もサンマの塩焼きを食べませんでした。高いし、モノが良くないし。店頭で見ても買う気がしなかったの。大震災以来、懇意にしている「気仙沼お魚いちば」で、イキのいい「金華サンマ」が入ったら直送してくれるというので待っていたら、今日着き…

落ち鮎

おうちごはんは、落ち鮎の塩焼きをメインに。先日、ヤマメの塩焼きの美味しさを忘れられず、今度は落ち鮎を食べたいと思っていたら!なんとま~~手に入りましたよ♫秋に川を下る様子から、「落ちる」の古語である「あゆる」が転じてついたとも伝えられていま…

庭のブラックパール イチジク

寄せ植え用の唐辛子の花「ブラックパール」が美しいので撮りました。秋の花って情緒があって好きです。もうすぐ冬を迎えモノトーンの景色に転ずるかと思うと、今の鮮やかな庭の花たちが、いっそう愛しく感じます。唐辛子の花の葉っぱもステキです。徐々に色…

麻婆豆腐とけんちん煮

おうちごはん。 麻婆豆腐は、父向きの辛さ少な目です。本当は辛さがないのはとっても残念だけど我慢。 けんちん煮は、前日の残り。ねかぶとろろと食用菊の甘酢和え。 「かおり梨」は、香りが強くて瑞々しい。青りんごみたいな色。シャリシャリした食感と香り…

ヤマメの塩焼き

繁殖期が晩秋なので「戻りヤマメ」でしょう。身が大きくふっくらとして塩焼きに最適なヤマメを入手しました。小判型の模様の美しさは、渓流の女王と呼ばれるほどです。サケの仲間でもあるので食べても非常に美味しい魚です。川魚では「鮎」と同じくらい好き…

お月見ごはん。

栗ご飯・けんちん汁・丸ナスの味噌チーズ焼き・食用菊と小松菜のポン酢和え・レンコンとササゲ、南瓜の天ぷら・トマト&山形風のダシ・うさぎ餅。 ハイボールレモン。うちの庭の芒と小菊を添えました。なんとな~くお月見ごはん、みたいでしょ?(^.^)/~~~今…

祝敬老の日♫鰻の蒲焼

敬老の日。 毎年、父の好物の鰻の蒲焼を用意してお祝いをします。今年のは、静岡産の鰻です。身がほろっととろける美味しさです。私はいつも一口だけ。 うちの山椒の葉をトッピングしました。香りが豊かで美味しさ倍増です。もやしとタン塩と県産キクラゲ炒…

千疋屋のフルーツ詰め合わせ

一度やってみたかった千疋屋の果物詰め合わせとフツーの果実との食べ比べ。思い切って「敬老の日」 秋のかおり(季節の果物詰合せ1)を取り寄せました。1万円です。高額のお値段を取るだけの値打ちが果たしてあるのでしょうか?いつも疑問に思っていたので…

鯵の干物と南瓜の煮つけ

各地で冠水や竜巻もあった異常気象ですが、皆様の地域では大丈夫でしょうか?この頃は、安心なところはどこにもないですね。他人事とは思えません。こちらは、野菜が高値で食卓に打撃。葉物や根菜類が出荷されません。されても平年の2倍ほどの販売価格で驚…

イカ刺しで一杯。

イカ刺しが食べたくってさ~、急に。あとはインゲンとさつま揚げの炒め物。 飲み物は瀬戸内海の青いレモンをギュギュっと絞って、レモンサワーにしました。仕事の疲れがレモンの酸味で吹っ飛びましたよ(^.^)/~~~。 市販のレモンサワーって、どうしてあんなに…

タラモサラダ

虫の音が聞こえる秋の夜長。静かな今の時間帯が好きです。乳酸菌飲料の「ソフトカツゲン」飲みながらコレ書いています。「カツゲン」は道産子のソウルドリンクと言われていますが、本当なんでしょうか?雪印メグミルク製。 タラモサラダのレシピ1、ジャガイ…

ひっつみ

小麦粉を用いた汁物の南部の郷土料理です。岩手県や青森県で食べられています。「ひっつみ」の名前の由来は、小麦粉の生地をひっぱってちぎることから来ています。寒くなると食べたくなるのよ。今日は雨が続きました。やはり冬支度をそろそろしなければなり…

チャーシューメン

『dancyu』は9月14日を「食いしん坊の日」として日本記念日協会に登録しました!9(く)1(い)4(し)んぼう。駄洒落好きな植野編集長らしいわ。で、ワタクシ、チャーシューメンを久しぶりにいただきやした(^^♪あんまり暑いと食べたくなかったけれど、だんだん肌…

菊日和

菊日和。『或る女』(1919)〈有島武郎作〉の引用。「今日も空は菊日和とでも言ふ美しい晴れ方をしてゐた」今朝のお天気がまさにソレです♫ 昨日の突風で散りまくった塵や葉っぱをはき清めて、菊の地植えをしました。朝食は父と一緒に。花の鉢は、伊賀焼。「…

おべんとう

今日は朝から突風が強く吹いて、大変でした。庭の葡萄がたわわに実っているのに、落ちてしまったらと心配で、袋がけしました。でも袋のサイズが小さくって失敗しちゃった・・アマゾンで買わずに近くのホームセンターでちゃんと見て買えばよかった。しょうが…

9月の俳句

鯵の照り焼き1、アジに塩コショウをし、軽く片栗粉をまぶして大さじ1の油でこんがりと焼きます。 2、フライパンの余分な油や汚れをキッチンペーパーでふき取り、酢、酒、砂糖、醤油、バター少々を合わせて流し入れ、からめて出来上がりです。お好みでニンニ…

トマトと卵のオイスターあんかけ

トマトと卵のオイスターあんかけ ブロガーのkako-bさんのレシピを拝借しました。ありがとうございます。栗原新平さんは、本県の米『青天の霹靂』応援大使 と郷土料理アドバイザーとしてローカルTVに時々出演なさっています。ユーチューブ動画もわかりやすく…

台湾料理

急に台湾を思い出しました。美味しかったな~~台湾料理。野菜料理のバラエティ豊富なことに驚きました。 お友達は、お医者さん一家です。和やかな会食に舌鼓。日本以上に厳しい格差社会で、受験勉強が大変だという話を聞きました。 ジブリのアニメに登場す…

キノコのシチューホットパイ

おうちごはんは、ホットパイと焼き枝豆と炊き込みご飯。 1、ホットパイは、冷凍パイシートを常温でやわらかくもどし、耐熱容器より少し大きめにのばす。オーブンは230℃に予熱する。2、鶏もも肉は塩コショウし、ひとくち大に切る。エリンギは長さ3cmに切り…

金魚草(キンギョソウ)

雨が降り、急に冷え込んできました。もうストーブの季節になるのね。油断していると風邪をひきそうになります。庭の花たち。キンギョソウ。ベゴニア。 本当に金魚のような花。穂状に数多く咲かせ、花の色は赤・桃・白・橙・黄など。じっと見てると、金魚が尾…

お昼ご飯

朝どりの大根をいただきました。葉がついていて美味しそうなので、茹でていろいろな料理を作りました(^^♪ 今日のお昼ご飯は、大根菜っ葉のお味噌汁・鶏飯・大根葉と豚肉の生姜煮・ポテサラ・ミニトマト&茗荷のピクルス・巨峰3粒。美味しかった!! 栄養価の高…

父のお弁当

月曜日の夜は、子どもの学習支援日なんですが、感染予防のために公的施設が使用禁止になって、延期になりました。いつ復活するかわかりません。でもルーチンを変えたくなくて父にはいつも通りにお弁当を作って持って行きました。昨日までの経緯があるから、…

鶏そぼろバーグ

鶏そぼろバーグを作りました。あっさりしていてコクがあるハンバーグ。パンみたいです。あとで中華あんをかけました。温めたフライパンにハンバーグの具を小判上に成型して入れ、中火で焼きます。焼き色がついたら、びっくり返して蒸し焼きにします。中華餡…

うす焼きナスのラザニア&ししとうの焼き浸し

うす焼きナスのラザニアピーマン・玉ねぎ・ひき肉チャップした残りを使いました。トマト缶とにんにく、バジル、白ワインを加えるとミートソースになります。ピザチーズ、塩少々。ナスはななめ薄切り両面を焼いたのを一列敷いたら、ミートソース、そのうえに…

トンカツ

父の食事の世話をしなくていいので、トンカツを揚げました。歯の弱い父は、こういうの固いから食べられません。普通の豚ロースじゃなくて、薄切りのミルフィールトンカツなら食べられるの。いろいろと気を配って料理しているのです。ああ!美味しい!熱々の…

9月の俳句

宿題「秋の声」ショパン弾く駅のピアノや秋の声 ☆☆空に鳴るどっどどどどう秋の声ひよこ組のカスタネットや秋の声当季雑詠コスモスのうねりとなれり日向道 ☆朽ちてゆく牛舎に草の花一輪 ☆☆☆☆☆芒原まひるの海は銀の色万の翅いのちふくらむ虫の声 ひと房の葡萄…

防災の日

9月1日は防災の日、災害や感染症発症者が激増したので、県知事が緊急対策期間を設けました。公立の施設は一斉休館となり、出張先のホテル予約もキャンセルをしましたイベントや会議が全部ナシ。東北大会も本県開催なので、止む無くwebオンラインでやろうとか…