narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金閣寺垣

明日から4月。リフレッシュの意味も込めて、タイトルを変更します…「narinattaのスイート♡プラン」 明るく楽しくおいしく日々を過ごしたいと思います。 ■ 金閣寺垣 「きんかくじがき」と読みます。金閣寺垣の笠縁と飾り結びが特徴。飾り結びはシュロ縄4本組…

春キャベツ

春野菜が出揃う中で、最も重宝するのがこの春キャベツでございます。かさが大きいのに柔らかくって生でも美味しい。ナムルを作りました。水に5分ほどざく切りにしたのをつけおき洗いにして、沸騰したお湯で30秒ほど湯通しをして、冷水に入れて軽く絞ります。…

タケノコご飯

日中は気温20度くらいの県南地方で、一気に春になった気がします。桜樹もほんのり赤みを帯びてきました。上野公園は満開桜ですが、こちらはもう少し時間がかかりそうです。明日は気温が数度下がる予報も出ていますし。夜の外気温が16度くらいでした。久しぶ…

天然竹垣

表千家の講師をしていた継母がしつらえた茶室が老朽化して、竹垣を作り直すことにしました。四つ目垣(よつめがき)という最もポピュラーな透し垣で、4段の胴縁を渡して4つの目ができることからこの名があるそうです。簡単な構成の垣ですが、縦横のバランス…

お弁当

父にお弁当を作っています。毎週月曜日。父の好きなおかずを彩良く考えて工夫をするのもアートの楽しみの一つ。今まで何度お弁当を作ってきたことか。お花見弁当を作って近くの公園に行き、人気のない静かな場所に敷物を広げ、ぼんやり桜を眺めたり水鳥を眺…

花が咲きました♡

陽気に誘われて、我が家の花がようやく咲きました! ずっと首を長~くして待っていたのでうれしいうれしい!左からプリムラ サクラソウ クロッカス プリムラ 先日、アラジンのストーブのことでホームセンターに行ったら、あらま~!ローズマリーがあるじゃあ…

サーモンのポワレ・クリームソース

「THE世界大学ランキング日本版2021」によると、1位は昨年に続いて東北大学。2位には初めて東京工業大学が入ったとのこと。3位は東京大学。4位は京都大学になっています。国内の偏差値とは異なるあらゆる分野の総合的評価だそうで、なるほどねという感じ。…

甘辛肉みそ納豆

納豆が好きです。小粒だのひきわりだのいろいろな種類がありますが、どれも好き。卵と混ぜたり大根おろしと混ぜたりバリエーションが豊富なのも好きな理由の一つ。今回はお肉とのコラボを楽しみました。甘辛肉みそ納豆ごはん。レタスにのせて食べても美味し…

茄子と挽肉の炒め物

日中はコートを着なくてもいい感じですが、夜はグンと寒くなります。 午前中、ずっと美容院。カット、カラーリング、パーマをかけて春らしさを演じました。インナーは花柄プリントです。毎月行くたびに完成した姿を写真に収めています。なんだか自分の変身が…

お弁当

肌寒い日が続きますが、暖かい陽気も感じられて庭の植物の芽も観察するようになりました。まだ3センチくらいの芽だし、福寿草もまだ見えませんが(笑)これからぐんぐん伸びると思うと気持ちが弾みます。 先取りして、春の山菜などを料理しています。蕗の薹…

モツ煮込み

群馬に嫁いでいる姪っ子から、もつ煮込みが届きました。ケンミンショーでも話題になった永井食堂さんというお店です。 昨夜、家族でいただいたら、ま~~美味しいのなんの。群馬の特産コンニャクもちょうどいいバランスで入っていました。もつは柔らかく臭み…

集う

群馬に嫁いだ姪っ子から、評判のモツ煮込みが送られてきました。9人分あるので家族で実家に集まることになりました。私も持ち込みの食材で料理をもてなしました。 蛸と浅葱の酢味噌和えみんなで美味しく食べていた時、突然地震警報が鳴り、大きく家が揺れま…

友とステーキランチ

5年のブランクを一瞬で超えた再会。あれからまたランチを楽しみました。お気に入りの手打ち蕎麦のお店は、ランチ休業して「お弁当作り」に精を出していらっしゃるので諦め、今日は旧知の洋食屋さん「ウッディ」に行きました。大学通りなのでお客さんがかな…

新しい洗濯機

一昨日、洗濯しようとしたら洗濯機の電気がつかないので慌てました。昨日、電気屋さんにみてもらったら、もう電気部分を丸とっかえしないと。それを直してもまた別の個所がダメになるので…と。10年間元気だったのに、急に別れがやってきました。以前だと日本…

蕗の薹の天ぷら

蕗の薹の天ぷら庭の隅にひそかに膨らんだ蕾。春を告げる蕗の薹を天ぷらにしていただきました。毎年、蕗味噌と天ぷらは欠かしたことがありません。独特の苦みと香りが好きです。 蕗味噌の作り方は、葉と茎に切り分け、発色をよくするために塩をふって板ずり。…

鰻のかば焼き

先日、鰻大好きな父が、安く売っていたからと「PRC産ウナギ」を買ってきました。聞くと、千円くらいで安かったからって。いくら安くても人体に有害なマラカイトグリーンという抗菌剤が大量投入されて養殖されていると、以前にも資料を読んでもらっていた…

「ありがとう」の缶詰

雨から雪、家の破損、火事…と神経が逆なでされるような日が続きましたが、昨日までの鬱々とした気持ちが、今日のホワイトデーでカラッと晴れました。とても可愛いクッキーをいただいたからです。友からも美味しいクッキーをいただいて、とてもうれしかったし…

またも雪が

雨から冷たい雪に変化してまた真冬に舞い戻ったような夜です。日中は、近所の民家で火事が発生して、焼け焦げ臭が衣服にしみついてしまいました。今お風呂に入り、衣類を全部洗濯してやっと匂いから解放されました。この寒さで被災した方の心労は察するに余…

今のところ、いいみたい…。

EGO-WRAPPIN' 『Neon Sign Stomp』 EGO-WRAPIN' - 色彩のブルースもいい!ステキなジャズ&ブルース 午前中にいつもの電気屋さんにPCを回収していただき、修理後に届いたのが19時過ぎでした。一応、ウイルスが取れましたので使ってみて下さいとのこと。いや~…

ウイルス侵入

ちゃんとセキュリティしているのに、何かの拍子にPCウイルスに入られてしまいました。昨夜、アボカドの画像をアップした後に、別なアボカド画像一覧を見ていたら、変な表示がされて、あれclickしなきゃよかったんだけど…「マカフィーアンチプロテクション」…

格安SIM

11月に格安SIMからauに変えてから、解約したのになぜか2月分まで請求金額が発生しています。問い合わせをしようにも店舗がないので、スマホでアクセスしても、ややこしくてコールセンターにたどり着けません。安いってことは、こういう裏事情があるとわかり…

ラビットでランチ。

親友と久しぶりにランチタイムを楽しみました。コロナ禍で、外食も制限されていますが、2人なら大丈夫でしょ。 以前は3人で会ってランチトークを楽しんでいましたが、ご病気でMさんが他界されました。今日は親友がMさんのスナップ写真を持ってきて下さり、思…

炒飯

家ではなかなかうまくできないと言われる炒飯を、作ってみました。フライパンを振り上げなくても良い方法をYouTubeで教えてもらいました。上手くできたよ♪♪ロバートの馬場チャンネル「焦がしネギ油香る♪パラパラチャーハン」がとてもわかりやすくて参考にな…

豚ヒレ肉のステーキ

三寒四温の日々。気温差が激しく、体調管理が大変な時期。油断大敵です。 川端康成の長編小説「舞姫」の中にも「三寒四温」が登場します。 『三寒四温の温に向いたか、近ごろになく、小春日和になりそうな、朝でもあった。』 と書かれています。今読み返すと…

貝合わせ

お雛様にちなんで、貝合わせのことを話します。平安時代、江戸時代の遊びの一つ。江戸時代の貝合わせは、内側を蒔絵や金箔で装飾されたハマグリの貝殻を使用します。ハマグリなどの二枚貝は、対となる貝殻としか組み合わせることができないので、裏返した貝…

お弁当

タケノコご飯のお弁当です。 毎週月曜日に用意する夜のお弁当を父はお気に入りで、作る私も張り合いがあります。先日のお弁当はこういう感じです♬季節の彩を忘れないように、バランスの良いお惣菜をと心がけていますが、時折私の知らないところで、カップラ…

中華丼

ラーメン用に買ったなると巻きが、かわいい中華丼です♪♪鳴門海峡の渦潮にちなんで名付けられたといわれている「なると巻き」。渦巻きがキュート。中華丼大好き♡今日は一気に春の陽気があふれて、ちょっとドライブにでも…と思うくらいの晴天でした。 雪も裏庭…

春のちらし寿司

体調不良な時に、親友からタイミングの良い差し入れがありました。ひな祭りにちなんで、ちらし寿司。これがまた、おいしいの!実家の父の分まで作ってきてくれました。美しい色どり。細やかな気配りのきいたお弁当に、心が満たされます。いざというときに本…

こしょう鍋

知人からレシピを聞き、豚バラ肉と油揚げとありあわせの野菜で、こしょう鍋を作りました。特別な出汁ではなく、野菜から抽出するスープと胡椒を多めに入れるだけで、驚くほど美味しくなります。 冷蔵庫の整理をかねたこしょう鍋、絶品!!翌日は、取っておい…

カキフライ

今日から3月。高校は卒業式。昨年同様、今年の卒業式も生徒にとっては切ない式になるでしょう。気の毒です。藤井 風くんが、報道番組「報道ステーション」に生出演しました。新曲「旅路」を配信リリース。番組では新型コロナウイルス感染拡大の影響により部…